どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢想漣えさし/2022 海衆和涛

YOSAKOIソーラン祭り2022の演舞を見ました。期待値が高かった分、例年に比べて大人しい演舞の印象でした。扇子の使い方は流石なのですが。一方で海をテーマにした作品は地域色がよく出ていましたし、楽曲も自分の好みでしたね。

『炭酸ボーイ/吉村喜彦』

ライターとして働く真田事務所の涼太たちは宮古島で突如湧き出した天然の炭酸水の商品化に関わることになった。神の水とも呼べる炭酸水はプレミアム戦略のもと、「ミヤコ炭酸水」としてヒット商品となる。そんな中、その甘い汁を吸うためにミヤコ炭酸水の販…

熱中症の話

人付き合いと掛けまして、物と解きます。その心は、『どちらも多ければいいという訳ではありません。』こんばんは。中国地方で梅雨明け宣言がされました。 観測史上最も早く、そして梅雨の期間も最も短いそうですわ。確かにこの間梅雨に入ったと思ったらすぐ…

北昴/2022 突き抜けろ

YOSAKOIソーラン祭り2022の演舞を見ました。衣装替えも大道具もないシンプルな演舞だったのですが、それでも凄い演舞でした。特に太鼓のバチと持ち手を振付でハッキリ加えるのはあまり見たことはありませんね。2年間中止になっていた鬱憤を思いっきり掃き出…

『PRESIDENT 2021年09月17日号』

トップセールスマンが特にそうですが「相手の話をしっかり聞き、相手が必要とする情報を的確に提供し、理解してもらうこと」が大事とあります。明石家さんまがいい例ですが、さんまさんはしゃべる量が多いように見えて実は人の話を聞く時間が長いらしいです…

人付き合いの話

安芸太田町と掛けまして、M&Aと解きます。その心は、『どちらも景勝(継承)が見られます。』こんばんは。毎年保育園のプール開きの前に、保護者が中心となった大掃除があります。保育園では女性の先生が多いことから男手が足らんので、我が家では基本的に…

関学よさこい連 炎流/2022 炎流ダービー

犬山踊芸祭2022の演舞を見ました。阪神競馬場という地域性もありますし、これまでもこのスタイルで評価を受けているのですが、メッセージ性が弱いように感じました。他の競馬場との違いは?と聞かれると自分はわかりませんでしたね。あくまで好みも入ってい…

『離れたくても離れられないあの人からの「攻撃」がなくなる本/Joe』

幸いにも職場の人には恵まれているので攻撃されているという実感はないのですが、他部署などで時々「この人は何なんだろう」というような人に出くわすことはあります。日常的にあまり会わない人ならシャッターを下ろしてそういう人なんだと思うようにするの…

安芸太田町の話②

座右の銘と掛けまして、大みそかと解きます。その心は、『どちらも信念(新年)に通じます。』こんばんは。温井ダムを後にして我が家が向かったのは、先ほどの鯛焼きよしおの近くにある月ケ瀬温泉。少し前にできた公衆浴場ですわ。というのも旅に出るなら温…

静岡大学よさこいサークルお茶ノ子祭々/2022 歩奏

犬山踊芸祭2022の演舞を見ました。振りにしても道具にしても隊列にしても、抜け目がないチームになってきました。熟練度が上がっていますね。なので細かなところを突き詰めればさらに進化できるのだろうと思います。例えば後列で衣装を変えている踊り子が見…

『5分で読める!ひと駅ストーリー 夏の記憶 東口編/『このミステリーがすごい!』編集部』

感動モノからホラーまで新進気鋭の作家さんたちが書かれた29本のショートストーリーがつづられています。ひと駅間で読めるというコンセプトもいいですし、気に入った話があれば同じ作家の別の作品も読んでみたくなるので、幅が広がりますね。「まぶしい笑顔…

安芸太田町の話①

座右の銘と掛けまして、大みそかと解きます。その心は、『どちらも信念(新年)に通じます。』こんばんは。とりあえず蛍を見るために広島県の北部にある安芸太田町に向かいました。とはいえ蛍は夜に飛ぶものなので観光もしようと思い、まずは井仁の棚田に行…

夜宵/2022 紡煌

犬山踊芸祭2022の演舞を見ました。ステージの大きさもあるのですが少し窮屈そうに踊っていた印象です。ただし構成自体は流石でしたね。衣装替えをした後にまた衣装をもとに戻す発想は無かったので新鮮でした。このチームに限らないのですが大道具が巨大化す…

『PRESIDENT 2021年09月03日号』

「認知症の全対策」が特集だったですが非常に良かったですね。認知症は自分がなっても自分以外の人がなっても認めたくないという心理が働くのですが、一方で歳をとるにつれて自分の親が認知症になる確率も高くなってきます。そうなってしまってからは遅いの…

座右の銘の話

LEGOと掛けまして、バレーボールと解きます。その心は、『どちらもブロックを甘く見てはいけません。』こんばんは。これまでの生涯で「座右の銘は何ですか?」と聞かれことがないのに、座右の銘について書こうと思います。これをマーケティングの世界ではプ…

嘉們-KAMON-/2022 WeeeeeZ YOU!!!

犬山踊芸祭2022の演舞を見ました。踊りにもキレがあり、また手拍子をたくさん使っているのは観客も演舞に入りやすくなるのでいいなぁと思いました。一方で、コンセプトが伝わりにくい作品だったように感じます。チームカラーがそうなのでここを変えるのは難…

『冒険起業家ゾウのウンチが世界を変える。/植田紘栄志』

広島県内で芸北ゾウさんカフェも経営している植田さんの自叙伝になります。以前からゾウのウンチの取組みやぞうさんカフェのことは知っていて行きたいなと思いながらずっと行けていなかった最中、改めて著書を読みました。本当に面白かったですね。一般的に…

LEGOの話

子育てと掛けまして、ビオフェルミンと解きます。その心は、『どちらも成長(整腸)に欠かせません。』こんばんは。できるビジネスマンになりたいので結論から先に話しますが、LEGOが面白いのです。パーツが多種多様でなおかつ色々な色があるけぇものすごく…

半布里/2022 王道

犬山踊芸祭2022の演舞を見ました。いつも半布里にはライブ感を期待するのですが、決まってその期待以上の作品を創り上げてきますね。今回も期待以上でした。一方でこれまでは作品の中で振りの難易度に技術が追い付いていないと感じることもあったのですが、…

『剣風の結衣/天野純希』

時は戦国時代。一向一揆衆弾圧のため信長軍が攻め入ったのは越前の長閑な場所である中津村。村人を襲う侍を次々と切り殺していったのは十六歳の少女・結衣だった。なぜ彼女は簡単に人を殺める方法をしっていて、それを実践できるのか。そこには彼女自身も記…

子育ての話

新幹線と掛けまして、未来と解きます。その心は、『どちらものぞみが多いです。』こんばんは。たまには真面目なことを書きましょう。この前振りをしとる時点で「どうせオチを入れるんでしょ?」と思われそうじゃけど、オチを入れる自信はありませんw 自信は…

kagura/2022 花伝〜KADEN〜

犬山踊芸祭2022の演舞を見ました。演舞自体は「さすが」の一言で終始クオリティの高い作品だったと思います。一方で気になったのが熱量ですね。もともと熱量が伝わりにく作品を作るチームだと思いますが、室内での演舞だったせいもあるか、より一層それを感…

『OZmagazine 2021年10月号』

緊急事態宣言は解除になりましたが、気ままに旅行に行ける日はもう少し先のようです。行きたい場所もあり、会いたいBEAMS定員もいる東京はやっぱり時間を作って遊びに行かないといけないですね。最近食べた魯肉飯が美味しかったので代々木にある「押競満寿(…

新幹線の話

自転車修理と掛けまして、ロックバンドと解きます。その心は、『どちらもパンクがよく見られます。』こんばんは。わしは実は軽度の乗り鉄なので新幹線に乗るのが好きなんです。今でこそ出張も無い部署で働いている上に、新型コロナの影響でプライベートでも…

笑"/2022 湧き興す川祭

犬山踊芸祭2022の演舞を見ました。まずテーマが良かったですね。今までの笑"とは違った新しい挑戦への心粋を感じました。そして踊りも非常に揃っていて良かったのですが、これまでの演舞では多少ズレていても許されるくらいのエネルギーを感じていましたが、…

『イタリア人の働き方~国民全員が社長の国/シルヴィォ_ピエールサンティ・内田洋子』

人口6,000万人に対して法人登録数は20,000社とも言われ、国民全員が社長の国と言われるイタリアの企業家が大事にしていることについて書かれていました。日本にも同じ考え方を持つ経営者は多いと思うのですが、イタリアの凄いところはそれが国民全員に浸透し…

自転車修理の話

ライフ・イズ・ビューティフルと掛けまして、藤原道長と解きます。その心は、『どちらも映画(栄華)として非常に有名です。』こんばんは。ある日の新聞記事でこんなことが書いてありました。とある自転車屋の立て看板に「自転車修理」と書かれた下に見慣れ…

熊本県立大学 一大事/2021 結芽繋ぎ

大ハンヤ鹿児島春祭り2022の演舞を見ました。10年近く活動している中堅の学生チームになるのでもう少し大人数での演舞を見たいなとも思いました。全体的に気になったのが指先を閉じることですね。手を開くのではなくて指を揃えるだけでも演舞にもっと統一感…

『宝くじが当たったら/安藤祐介』

食品会社の経理課に勤める普通の独身サラリーマン新堂修一は大みそかの夜に、いつものように買った宝くじの番号をいつものように確認したところ、それは当選番号の宝くじだった。当選金額は2億円。年が明けて銀行で手続きを終わらせ、通帳に印字されたのは「…

ライフ・イズ・ビューティフルの話

長門湯本温泉と掛けまして、3億円事件と解きます。その心は、『どちらも滞在(大罪)で有名になりました。』こんばんは。今更ながら映画「ライフ・イズ・ビューティフル」を見ました。名作映画特集が組まれると必ずと言っていいほどノミネートする作品で、わ…