どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Rinkairyu/2021 宝船

犬山踊芸祭2021の演舞を見ました。恥ずかしながら全く知らなかったチームですが、唯一無二感が凄いな。歌の中に歌詞はあれども口上もなく、大道具も華美な衣装替えも無い、純粋に踊りだけで勝負しているような雰囲気を感じました。大人数だとどういう演舞に…

『日本人の勝算/デービッド・アトキンソン』

観光関連の仕事が有名ですがゴールドマン・サックス時代に日本の不良債権の実態を調査したこともあり、今回も「人口減少」「高齢化」「資本主義」の観点から書かれていました。日本は高い技術力がありながら生産性は世界レベルで見るととても低いというのは…

THE W 2021の話

城と掛けまして、ホワイト企業と解きます。その心は、『どちらも城址(上司)もまた魅力的です。』こんばんは。少し遅くなりましたがTHE W 2021の録画を見ました。2020年の奴も見て総評のメモも残っとるんじゃけど、なかなか書くタイミングが無いまま2021を…

津凪-tsunagi-/2020 Evo!Rev!Generation!

犬山踊芸祭2021の演舞を見ました。一般的なよさこいとはまた違った演舞なのですが、よく練習したんだろうなぁというのがわかる演舞でしたね。リズムの取り方が違うので難しいと思います。あとコール&レスポンスをハッキリ口に出して言ったのも良かったかな…

『ニワトリは一度だけ飛べる/重松清』

三杉産業の営業マンとしてそれなりの成績を上げていた酒井裕介が突然告げられた移動先は、左遷部署とよばれるイノベーション・ルームだった。同じく異動となったのは同期の中でもトップランナーで走っている羽村、大阪支社の若手中川。そして彼らを迎えるの…

城の話

掃除と掛けまして、息と解きます。その心は、『どちらも掃いたり拭いたり(吐いたり吹いたり)します。』こんばんは。福山城が築城400年ということもあって、全国の城で“唯一”と言われとる天守北側鉄板張りの復元をするらしいです。福山城自体は残念ながら江…

京炎そでふれ!文舞蘭/2020 狂桜楽

犬山踊芸祭2021の演舞を見ました。男女それぞれの五人組の使い方が上手かったです。少人数でバラバラの振付をするのはカバーができないのでリスクがあるのですが、綺麗に融合していましたね。欲を言えばラストが名古屋寄り(キラキラ系)だったので、もっと…

『旅の手帖 2021年06月号』

新型コロナウイルスの影響で海外旅行になかなか行けないので、こういう特集はいいですね。一方でどちらかというと自然や町並みといった風景を期待していたのでテーマパーク的なものよりも、もう少しそういったものが多ければなお良かったかなと思いました。…

掃除の話

毛布と掛けまして、クリームパンと解きます。その心は、『どちらもフカフカが望ましいです。』こんばんは。最近はめっぽう忙しいので部屋が荒れたままの日が増えてきました。やんちゃ盛りの息子がおもちゃを片付けることはなく、洗濯まではできてもたたむま…

でらおおぶ/2021 花逸り~はなすぐり~

犬山踊芸祭2021の演舞を見ました。少人数ながら笑顔が印象的な演舞でした。特に最年少?の女の子の笑顔がとても良かったですね。それに腕を伸ばすなど基本的なことができていたので、非常にいい作品だったと思います。

『日本一の清流で見つけた未来の種/天野礼子』

島根県西部を流れる高津川は水質日本一に6度も選ばれている清流です。その高津川の基点に生活するコミュニティにはたくさんの魅力がつまっていました。島根県と言えば米よし肉よし魚よし(野菜も美味しいです)の食糧大国で邑南町のA級グルメが最近では有名…

毛布の話

大学受験と掛けまして、カルピスと解きます。その心は、『どちらも現役(原液)から始まります。』こんばんは。冬も本格化して朝晩の寒い日が増えてきましたわ。あまりに寒い朝は起きるのが嫌で、なかなか布団から出られんです。一方で寝る時に寒いのはもっ…

名古屋大学 快踊乱舞/2021 暁

犬山踊芸祭2021の演舞を見ました。隊列移動や衣装替えなど変化がある構成で良かったのですが、少しテーマが伝わりにくかったように思いました。ただし、学生チームにも関わらず元気に頼らない大人の演舞は、そこにプライドを感じましたね。個人的にこういう…

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ/くさばよしみ・中川学』

2012年、リオデジャネイロで開かれた国際会議でスピーチをしたウルグアイのムヒカ大統領のスピーチが絵本で綴られています。絵本だけあってとても分かりやすく書かれていました。ムヒカ大統領の伝えたいことはとてもシンプルで、■社会が発展することが、幸福…

大学受験の話

セカンドブランドと掛けまして、人それぞれと解きます。その心は、『どちらも店名(天命)が異なります。』こんばんは。この間の土日に大学共通入学テストが行われました。わしも20年前にセンター試験を受けた時のことをよく覚えてますわ。なんせセンター試…

半布里/2021 ON-SAI

犬山踊芸祭2021の演舞を見ました。ライブ感のある構成は流石なのですが、そのライブ感が今回は少し弱かったように感じました。上半身で踊る振りが多くて躍動感がそこまで見えなかったからかもしれません。基本的に期待度が高いチームなので今回の演舞も十分…

『TURNS Vol.47』

地域で活動する上で必ず付いて回るのが雇用ないしお金の話だと思います。お金が稼げなくて活動を辞めてしまう事例も少なくないでしょうね。そのことについてどうやって経済をつくり、市場を作っているかについて特集されていました。例えば香川県三豊市の「…

セカンドブランドの話

ワークマンと掛けまして、いい組織と解きます。その心は、『どちらも耐性(体制)がしっかりしています。』こんばんは。我が家は嫁さんも息子もラーメンが好きなので土曜日の昼とかはラーメン屋によく行きます。今でこそコロナが再び蔓延し始めたけぇなかな…

近畿大学 洗心/2021 KIMIIRO

犬山踊芸祭2021の演舞を見ました。場面転換が多くて見ていて飽きない演舞だったですね。今回のテーマは勢いで隠せる部分も多いのですが、伸ばすところは伸ばし、落とすところは落とす、きっちり練習された演舞だったと思います。

『売れるもマーケ当たるもマーケ~マーケティング22の法則~/アル・ライズ、ジャック・トラウト』

20年以上前の著書なのですが星野リゾートの星野社長が触れられていたこともあって読みました。書かれている内容は普遍的なものでありベーシックなものなのですが、なるほどと納得することも多く書かれており、なおかつわかりやすいという良書でしたね。本当…

ワークマンの話

キングオブコントと掛けまして、トラブルと解きます。その心は、『どちらも照明(証明)をきちんとした方がいいです。』こんばんは。先日(といっても12月じゃけど)、WORKMANに行きました。正確に言えばWORKMAN+なんじゃけど、それはまぁ良しとしよう。何…

夜宵/2021 遷史

犬山踊芸祭2021の演舞を見ました。さすがの演舞でした。隊列移動も多くて最後まで飽きずに見ることができました。気になるところと言えば、最後の曲の転調がこれまでの構成と比べて少し明るすぎるような気もしましたがそこまでの違和感も感じませんでした。…

『むかしむかしあるところに死体がありました。/青柳碧人』

一寸法師に殺人の疑いが・・・。龍宮城で起きた密室殺人・・・。桃太郎が何十年もかけた鬼退治の結末とは・・・。誰もが知っている昔話を題材にした5本のミステリーが綴られています。発想はいいのですが個人的には他の人の評価ほどハマりませんでしたね。昔…

キングオブコント2017の話

言い回しと掛けまして、優勝旗でと解きます。その心は、『どちらも変換(返還)が付き物です。』こんばんは。過去に見た記憶はあるのですが、総評が無かったので改めてキングオブコント2017を見ました。見終わって総評を書いてから思ったんじゃけどM-1グラン…

岐阜大学 騒屋/2021 壱火

犬山踊芸祭2021の演舞を見ました。今はやりのJ-POPのような楽曲と隊列移動まで踊りの入った振付は、令和のミュージックシーンを見ているようでした。変化が多いので飽きないで見ることができたのと、手拍子をしやすいテンポだったのが良かったですね。強いて…

『kodomoe 2021年6月号』

息子ともっと遊ばないといけないと思いながらもなかなか時間が取れていません。特集にあるように一緒に何かを作るといいのでしょうね。アイスクリーム屋さんのクオリティが高くて作ってみたいと思いました。またこれまで意識して息子の頭をなでるようにして…

言い回しの話

新年と掛けまして、山口県の初もうでと解きます。その心は、『どちらも抱負(防府)が欠かせません。』こんばんは。好きな言い回しというのが何個かあります。上手く説明をするのが難しいけぇ、わかりやすく例を出すと「炙り」という言葉が好きですw 寿司屋…

ひなた/2021 茗茶暖心

犬山踊芸祭2021の演舞を見ました。踊り子がしかりと腕を伸ばしていて大きな踊りができていたと思います。正座の振りであったり、お盆?を使った振りであったり、そして茶の心の部分もしっかり表現していましたね。チームとしてのオリジナリティが出ていてい…

『公務員女子のおしごと帳/村川美詠』

著者もあとがきで書かれていましたが本の内容は一般的なことが書かれています。ただこの本のコンセプトで言えばその方がいいのでしょう。ビジネス本の内容は基礎的なことと発展的なことに分けられ、基礎的なことはターゲットを大きく2つに分けることができま…

新年の話

年賀状と掛けまして、超能力と解きます。その心は、『どちらも年始(念視)でよく見られます。』こんばんは。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の年末年始も特に遠出をすることなく、自宅で迎えています。しかし子供の頃は…