どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道大学 縁/2019 ど根性

YOSAKOIソーラン祭り2019の演舞を見ました。縁の魅力と言えば、満ち溢れるエネルギーだと思うのですが、今回の演舞はそこが少し薄かったように思えます。古くは「日の出」や「満開」、最近で言えば「若き力」がエネルギッシュな演舞だったですね。一方で、登…

『月刊PRESIDENT』

仕事が溜まりだすと、ビジネス書などを読み返して改善できるところはないか考えるようにしています。この月刊PRESIDENTもそうなのですが、時間術となるとやはりどの人も言われることが同じですね。早寝早起き、スキマ時間、読書などがキーワードでした。ただ…

プレミアムフライデーの話

BEAMSと掛けまして、打ち出の小槌と解きます。 その心は、『どちらも服(福)が売り物です。』 こんばんは。 どうも、プレミアムフライデーを復活させる会の会長をしているわしです。 ・・嘘です。そんな会はありません。しかし久しぶりに先日の金曜日の午後…

The日本海&北國新聞/2019 テーマは不明

YOSAKOIソーラン祭り2019の演舞を見ました。唄をベースにして踊るスタイルはソーランに近いものがあるのですが、雰囲気自体はやはり違っていてオリジナリティがあって良かったです。途中の転調が少し唐突感があったのですが、後半に向かって盛り上がり、加賀…

『ゼロからわかる!経営戦略見るだけノート/平野敦士カール』

経営戦略とは何ぞや?から始まり、どうやって実行するかまでを、ビジュアルを交えながら書かれています。実際の企業の事例も書かれているのですが、ビジネス用語自体があまり馴染みが無いのでもう少し事例があっても良かったかなと思います。事例の中では、…

BEAMSの話

ハモネプと掛けまして、出版と解きます。 その心は、『どちらも構成(校正)が大事です。』 こんばんは。 前の会社の同期で、今はBEAMS JAPANで働いているやつがいます。前の会社からじゃけぇ15年くらいの付き合いになるんじゃけど、いい奴で、付き合いが続…

SAPPOROこいこい/2019 テーマは不明

YOSAKOIソーラン祭り2019の演舞を見ました。初出場でセミファイナル&新人賞は大したもんだと思います。ここの技術力が低くないので、どこか他チームで演舞していた人たちが中心となっているのかもしれません。全体的に粗削りな部分が多いのですが、その分伸…

『下町ロケットヤタガラス/池井戸潤』

ゴースト編から続く第四段。日本の農業を救うためにトランスミッションの開発に歩みだした佃製作所。帝国重工に激しい憎しみを持つダイダロスとギアゴースト。大企業のしがらみに苦悩する財前、佃製作所を辞め、家業の農業を継ぐも地元での軋轢に振り回され…

ハモネプの話

司会と掛けまして、スポーツドリンクと解きます。その心は、『どちらも声量(清涼)が必要です。』こんばんは。少し前の話なんじゃけど、ハモネプがテレビでやっていました。 ハモネプと言えば初期の頃は大学生をはじめとする素人の人たちが青春をささげて取…

GOGO'S&クワザワグループ/2019 故郷の唄

YOSAKOIソーラン祭り2019の演舞を見ました。全体的に腕を伸ばす振りでしっかり腕が伸びていて、いい演舞をするチームだなぁという印象でした。また、男性と女性のそれぞれに見せ場があり、いい具合に相乗効果となっていましたね。純粋に踊りで魅せる印象のチ…

『日経TRENDY 2018年10月号』

株を始めとする資産運用がメインテーマではあったのですが、印象に残ったのはキッコーマンの豆乳アイスとプロ野球の球団経営の特集でした。特に球団経営は面白かったですね。DeNA、ソフトバンク、楽天の球団経営が上手いのは、親会社がIT業界に生きているか…

司会の話

端っこと掛けまして、とんこつラーメンと解きます。 その心は、『どちらも片面(固麺)があります。』 こんばんは。 先日、職場の納涼会があり、わしを含む3人が幹事でした。お店選びとか細かな調整とかは他の2人がやってくれたけぇ、わしがやったのは互助会…

郷人/2019 会津魂~義~

YOSAKOIソーラン祭り2019の演舞を見ました。 個人的にはファイナルに残ってもいいんじゃないかと思うような演舞でしたね。 会津藩士はメッセージ性や地域性もありますし、演舞自体も大河ドラマを見ているようで最後まで飽きませんでした。 見る人を楽しませ…

『広島の経済/松原淳一』

広島出身で元日銀の著者が書いた、広島の進むべき道しるべとなる本です。前半の広島県の歴史については知らないことが多くて楽しみながら読むことができました。かつて木綿栽培が盛んに行われたことや、その土地柄ゆえに棚田の面積がぶっちぎりで全国一など…

端っこの話

ライブと掛けまして、魚と解きます。 その心は、『どちらも飛んだり跳ねたりします。』 こんばんは。 先日家族で某回転寿司のスシロ○に行きました。 我が家は子供も小さいし、お寿司のほかに子供が好きな麺類もあるけぇ、外食に出かける時はここに行く頻度が…

江別まっことえぇ&北海道情報大学/2019 走れ!届け!

YOSAKOIソーラン祭り2019の演舞を見ました。 最初の入りと衣装替え後の演舞がとても良かったですね。特に両手持ちの提灯の使い方が大きく演舞を見せていました。 だからこそ、衣装替え前の演舞が少し弱くあまり印象に残らなかったのが惜しかったかなと思いま…

『北への逃亡者/西村京太郎』

著名な建築家・真田健一郎が設計した話題のホテルで起きた殺人事件。被害者は真田の秘書の寺西由香里で容疑者は恋人であり、真田の弟子でもある小野寺だった。無実を主張しながら東北に逃げる小野寺と追う警察。犯人は小野寺なのか、それとも・・・。西村先…

バスの話

ライブと掛けまして、魚と解きます。その心は、『どちらも飛んだり跳ねたりします。』 こんばんは。 先日、所用で実家の福山に帰り、路線バスに乗りました。 実家は駅から3kmくらい離れとるけぇ、さすがに歩いて帰るのは遠いし、かといってタクシー代もバカ…

Excla!matioN/2019 人生は祭りだ!

YOSAKOIソーラン祭り2019の演舞を見ました。袖がない衣装なのに振りがそろっていて、しっかり練習しているチームだなという印象でした。だからこそ、途中に出てきた円形やばちなどの小道具を使った振付がズレていてもったいなかったですね。 www.youtube.com

『散歩の達人 2019年04月号』

広島は3B(branch、bridge、bus)の街と呼ばれるくらいバス路線が張り巡らされている街なのですが、確かに東京でバスに乗ることは無いですね。いい特集だと思います。多国籍の人たちが集ういちょう団地はバスだから行けるスポットだそうで、ベトナム料理が日…

ライブの話

七夕と掛けまして、ディズニーと解きます。 その心は、『どちらも星に願いをです。』 こんばんは。 先週6日(土)にゆずのライブに参戦するために、福岡はヤフオクドームに行ってきました。広島からじゃと博多まで新幹線で1時間程度じゃけぇ、福岡は結構身近…

井原水産&北星学園/2019 テーマは不明(魂心?)

YOSKAOIソーラン2019の演舞を見ました。たぶん相当練習したんだろうなと思えるくらいのキレッキレの踊りでしたね。女性の序盤の三角形、男性の法被を着てからの演舞、そして衣装替え後の振付がしっかりしていて、いい演舞でした。 www.youtube.com

『地方消滅/増田寛也』

増田ノートの方が知名度が高いかもしれませんが、今後の日本がたどり着く未来が書かれています。少子化と高齢化が一緒に唱えられることがよくありますが、本来これは別々に判断すべきでしょう。誰もが平等に歳をとる高齢化は子供を増やすことで相対的に食い…

七夕の話

ロールケーキと掛けまして、マングローブと解きます。その心は、『どちらも甘味(奄美)が重要な位置を占めています。』こんばんは。 七月七日は七夕なんじゃけど、それと同時に環境省が推奨している「ライトダウン」の日でもあります。ようは夜に一定時間の…

粋~IKI~ 北海学園大学/2019 雨ノチ晴レ

YOSAKOIソーラン祭り2019の演舞を見ました。和のテイストでなおかつ、学生らしくない演舞なので好きな演舞ですね。隊列や番傘の使い方も工夫されていて良かったです。強いて言えば、緩急がもう少しあっても良かったかなと思いました。 www.youtube.com

『旅屋おかえり/原田マハ』

売れないタレントの丘えりか(通称おかえり)は、スポンサーの名前を間違えて唯一のテレビ番組である旅番組を打ち切られる。そんな中、所属事務所の社長鉄壁らと彼女が始めたのは、人の代わりに旅をする「旅屋」。旅に出たくても出られない人の代わりに旅を…

ロールケーキの話

豆乳と掛けまして、運動する理由と解きます。 その心は、『どちらも調整(長生)もあります。』 おはようございます。 ローソンのプレミアムロールケーキが発売されてどれくらいになるのだろうと思って、Google先生に聞いたところ、2009年の発売ともう10年が…

REDA舞神楽/2019 テーマは不明

YOSAKOIソーラン祭り2019の演舞を見ました。 無音での踊りがあったり、正座をして頭を下げる踊りがあったりと、色々と斬新な演舞でした。一方で、途中にごちゃごちゃ感があってもったいなかったのと、メッセージが伝わりにくかったのが残念でした。 www.yout…

『盛岡という星で/盛岡市』

通常のガイドブックが色々な見所を多く伝える横展開なら、地域のフリーペーパーは厳選された見所を深く伝える縦展開でしょうか。盛岡市のことはあまり知らないのに、懐かしい気分になれますね。そして、同じような視点で地域を見ると、気付かなかった部分に…

北海道科学大学~相羅~/2019 我がまま

YOSAKOIソーラン祭り2019の演舞を見ました。 前半は北海道系のチームとしては珍しい泥臭さがあって良かったのですが、後半のキラキラが少し他のチームともかぶってしまって、そこが残念でした。全体的には黒を基調に力強い演舞だったので、それで貫き通して…