どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『PRESIDENT 2021年09月03日号』

f:id:yossan-tsubuan:20220812175543j:image

認知症の全対策」が特集だったですが非常に良かったですね。
認知症は自分がなっても自分以外の人がなっても認めたくないという心理が働くのですが、一方で歳をとるにつれて自分の親が認知症になる確率も高くなってきます。そうなってしまってからは遅いので、事前に少しでも知識を持っておくことが大事だと改めて感じました。

例えば認知症用の保険があり、自治体によっては損害賠償責任保険を扱っているというのは知りませんでしたね。人に迷惑をかけないためにもこういったものも知っておく必要があります。

心理面で言えば、「親の介護は親のお金で行う(=自分の介護は自分のお金で行う)」という心理もお互いがお互いで精神をすり減らさなくてもよくなるので、こういった意識合わせも大事でしょう。そして頑張りすぎないということも大事ですね。

今回の特集で結構リアルなイメージができたので少し構えてもしまいますが、それでもいつかは向きあわないといけません。
その日のために少しずつ知識を増やしていこうと思います。