どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

熱中症の話

人付き合いと掛けまして、物と解きます。
その心は、『どちらも多ければいいという訳ではありません。』
こんばんは。


中国地方で梅雨明け宣言がされました。

観測史上最も早く、そして梅雨の期間も最も短いそうですわ。確かにこの間梅雨に入ったと思ったらすぐに明けたもんなぁ。「ただいま」と「おかえり」を間髪入れずにラリーする親子のようじゃわ(←例えがまったくわからん(苦笑))
個人的には雨が降ると髪の毛がくるんくるんのひじき頭になるけぇこの時期はしんどかったんじゃけど、早いとこ明けて良かったと思ってます。
一方で農作物への影響が気になるところじゃね。物価高も続いとるし・・・。

最近は酷暑になったり、ウン十年に一度のゲリラ豪雨が毎年発生したりと、日本も亜熱帯の気候に近づいて来ようるんかもしれんなぁ。地球も疲れとるんじゃろう。
「東南アジアに行かんでも東南アジアの気候の体験ができるやないかい!」と虚勢を張って前を向くこともできるけど、やっぱり四季がはっきりしとる日本の方がいいなぁと思います。
じゃけぇもう少し日本的な気候に戻ってほしいなと思いますわ。

さて梅雨が明けるといよいよ夏本番に向かう訳で、そうなるといつも悩むのがエアコン問題。
ようは小まめにスイッチを切るんがいいか、ずっとつけっぱなしがいいか。個人的には夏場の電気代が高額になるのはもう諦めとるけぇ、そういった意味ではずっとつけっぱなしでもいいんかなと思っています。
それに小まめにスイッチを切ると暖かくなった室温を再び下げるのにエネルギーがいるらしいし。そう考えるとエアコンの性能も上がってきようるけぇ、今は少々つけっぱなしでいいんじゃないかなぁと。

何よりもエアコンの電気代をケチるよりも熱中症の方が心配じゃしね。
わしも過去3回熱中症になったことがあるけぇよくわかるんじゃけど、ホンマしんどいけぇなぁ。特に3回目なんかはホンマに死ぬんじゃないかと思うたし。
じゃけぇ今では一日2リットルを目安に水を飲むようにしとります。そうです、女優やモデルと同じですw
昼間に外を歩くと殺人的な暑さが身にまとってくるけぇ、自分の身は自分で守らなければ。今日も夜に頭が痛くなったけぇすぐにポカリスエットを買いに行きましたよ。

あとは睡眠をしっかりとることじゃなぁ。8時間くらいは寝たいしw
今は平日が激務なので土日に寝だめをするしかできんのんじゃけど、ホンマは平日も7時間くらい寝たいと思ってます。(今は6時間前後)


こんな感じで今年も酷暑になるであろう夏場を乗り切らなければ・・・。
あっ、ダイエットもしなければ(苦笑)


そんなこんなで今日は
神戸駅ガガガSP

歌詞が多いけぇその分熱量が入っていていいな。
「君が見たいつかの僕は きっとつまらないもので 僕が見たいつかの君は きっと素晴らしいものだ」
これ結構きついなぁ。