どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『桜の下で待っている/彩瀬まる』

桜が日本列島をピンク色に染める4月、東北新幹線が運ぶ男女5人がそれぞれの行先で待つものとは・・・。目的は皆それぞれで婚約者の実家を訪ねる者。亡くなった母の七回忌に出席する者などなど。桜と東北をキーワードに5つの短編が心も春色に染め上げる。どれ…

年賀状の話

仕事納めと掛けまして、世界の海と解きます。その心は、『どちらも御用(五洋)と表現されます。』こんばんは。2021年も残り2日というところでようやく年賀状を書きました。年賀状のいいところは消印が付かんのでいつ出したかわからんっちゅうところじゃなw…

倭奏/2021 夏彩

犬山踊芸祭2021の演舞を見ました。少人数なのでしょうがない所もあるのですが、踊り子と楽器衆の人数バランスが悪いように感じました。踊り子に対して楽器衆が多いなと。和楽器を奏でながら踊ること自体は面白いのですが、人数比が1:1だと踊り子と楽器衆のど…

『PRESIDENT 2021年05月14日号』

特集で「マネー術」よりも気になった記事が3つありました。小泉元首相の秘書官をされていた飯島さんの新聞の読み方について、飯島さんが最もじゅうしされているのは首相動静のコーナーとのこと。その理由は首相が誰といつ出会ったかによって国の動きがわかる…

仕事納めの話

クリスマスと掛けまして、イカ漁船と解きます。その心は、『どちらもツリー(釣り)にライトを灯します。』こんばんは。実際の仕事納めは12/29なのですが、気分はもう正月休みなので今年一年を振り返ってみます。とは言え、こと仕事について言えばほとんど記…

笑舞/2021 どんぱっち!!

犬山踊芸祭2021の演舞を見ました。 12月ではありますが寒風を吹き飛ばすような清々しい演舞でした。衣装替えも小道具も無くて踊りだけで表現していたのも好感が持てますね。恥ずかしながら初めて知ったチームなので今後注目していきたいと思います。

『ミニ書斎をつくろう/杉浦伝宗』

人並みに読書をしている自分としては書斎がほしいと思ったことは一度や二度ではありません。そのたびに気になっていたのが家族との関りの遮断でした。著書にも書かれているように、時には"こもる"ということも大事ですが個人的には同じ空間を共有しながらも…

クリスマスの話

M-1グランプリと掛けまして、告白と両想いと解きます。その心は、『どちらも鯉(恋)が実りました。』こんばんは。クリスマスになると必ず出てくる話題があります。 一つ目はリア充よ!爆発しろ!そしてもう一つは"サンタクロースいるのか問題"。この二つに…

笑゛Jr. /2021 笑゛Style

犬山踊芸祭2021の演舞を見ました。もともと大人の作品なので子供らにとって難しい隊列移動だと思うのですが、小さい子でも間違わずに演舞していたのは流石ですね。特に女の子の演舞が大人の女性の雰囲気を醸し出していて凄かったです。

『源義経/今西祐行』

源義経という歴史上の人物は知っていますが、五条大橋で弁慶と闘った以外は何も知りません。それが「劇場版名探偵コナン~迷宮の十字路」の中で「義経になりたかった弁慶か。あんたが弁慶やったら義経は安宅関で切り殺されとんで。」というセリフがあり、安…

M-1グランプリ2021の話

ホテルと掛けまして、音楽と解きます。その心は、『どちらもロックが欠かせません。』こんばんは。毎年恒例の総評を書きました。今年は初出場組が多くて初めてネタを見る人が多かったですね。一方で敗者復活組には実力者が多かったけぇ誰が来るかなと思っと…

笑"/2021 祭初め

犬山踊芸祭2021の演舞を見ました。やはりオンラインや無観客と違って生演舞かつ地元ではエネルギーの量が違いました。どちらかと言えば力強さよりも躍動感のある演舞なのですが、太鼓の音色が力強さを引き出していて、見ていてとてもすがすがしい演舞でした。

『るるぶONEPIECE』

ONE PIECEに出てくる街並みについて、公認・非公認の世界の街並みを紹介しています。ちゃんとONE PIECE自体のストーリーの紹介もあって熱狂的なONE PIECEファンじゃなくても楽しめますし、読めばその国に行きたくなりますね。コンセプトがしっかりしていて旅…

経済の話

姿勢と掛けまして、字と解きます。その心は、『どちらも綺麗に越したことはないです。』こんばんは。そんなに知識が無いのに背伸びして、経済について書こうと思います。生暖かい目で見てくださいw もともとわしは理系じゃけぇ経済を満足に勉強したこともな…

名古屋学生チーム 鯱/2021 踏み出す今 光あれ!

どまつり2021(テレどまつり)の演舞を見ました。終盤にかけてのキラキラ演舞は鯱の十八番なのですが、今回は前半が少し陰に寄った演舞だったので最後までそれを期待していましたね。演舞自体に不満は無いのですが前半と後半の構成展開が少し唐突だったので…

『お金持ちが肝に銘じているちょっとした習慣/菅原圭』

タイトルに"ちょっとした"とあるように明日からできる内容が書かれていました。基本的にはほとんどがどこかで過去にある内容だったので新鮮味はありませんでしたが、改めて見直したり、社会人経験のない若い世代が読むといいと思います。「わずかな遅刻も自…

姿勢の話

窓と掛けまして、スポーツと解きます。その心は、『どちらも換気(歓喜)が付き物です。』こんばんは。わしは小学校から高校まで空手道に勤しんどったけぇ、もともと姿勢はいい方でした。練習では正座もするし、型を打つときは背中をピン!と伸ばさんといけ…

京都よさこい連 心粋/2021 想栄

どまつり2021(テレどまつり)の演舞を見ました。非常に綺麗でいい演舞でした。繊細なメロディーに鈴の音を乗せて、暑くもどこか静かな京都の初夏の夜を上手く表していたと思います。この演舞を見て、歴史と文化が深く根付いた街・京都で学生という多感な時…

『火山のふもとで/松家仁之』

主人公のぼく(坂西)が入所した村井設計事務所では夏の間だけ、軽井沢に事務所を移転するのが恒例だった。戦前のアメリカで名匠ライトに師事した所長の村井は時代に左右されない自分なりの答えを持った建築家であり、そんな村井設計事務所に「国立現代図書…

窓の話

平日休みと掛けまして、雷と解きます。その心は、『どちらもゴロゴロします。』こんばんは。我が家はベッドではなく布団を引いて寝るタイプです。息子の寝相が悪くて寝ながらあっちへゴロン、こっちへゴロンと転がるけぇセミダブルの布団を3つ敷き詰めて寝て…

半布里/2021 ON-SAI

どまつり2021(テレどまつり)の演舞を見ました。やはり半布里の演舞は地域性がしっかり伝えられていて、2回目のオンラインは構成もさらに良くなっていましたね。演舞の面で言えば歴代の衣装を揃えたところがこれまでの理念を表現していて、らしさが伝わるい…

『PRESIDENT 2021年04月30日号』

学びをテーマに特集が組まれていました。社会人になると終わりのない勉強の日々が続くので、上手く付き合わないといけません。個人的には「量」は「質」を凌駕すると思っているので、まずは圧倒的な学習をしないと話にならないと思っています。一方でしなく…

平日休みの話

岩国と掛けまして、儒学と解きます。その心は、『どちらも五橋(五経)が付き物です。』こんばんは。ひょんなことから夜勤があり、木曜日なのに休みになりました。 朝6時くらいに帰ってきてご飯を食べるという、昼夜逆転の生活ですわ。いくらわしが「広島の…

北海道大学 縁/2021 野性

どまつり2021(テレどまつり)の演舞を見ました。室内かつオンラインという難しさもあると思うのですが縁特有の演舞の重さが無くて軽かったような気がします。ライブ感を持ったチームなのでそれがハンディになってしまったのかな。あと気になったのが目線。…

『街角の昭和遺産/河畑悠』

令和になってから3年目を迎えています。ITを初めとする最新の技術が社会をどんどん変えていますが、一方で昔の時代にもいいものはあって、それらは形を変えることなく現代を生き続けていますね。屋上遊園地から始まり、駄菓子屋や名曲喫茶、ちんどん屋からキ…

岩国の話

ホテルと掛けまして、音楽と解きます。その心は、『どちらもロックが欠かせません。』こんばんは。先日のホテルに宿泊した話の続きです。翌日の予定は特に決めていなかったのですが、とりあえず朝ごはんを食べに行きました。ホテルの朝ごはんというとほとん…

北昴/2020 超えてゆけ

どまつり2021(テレどまつり)の演舞を見ました。見ていてスカッとするような演舞ですね。太鼓以外のオプションは無いシンプルな構成で、重なる鳴子の音色が綺麗でした。法被で衣装替えもなく純粋に演舞を楽しむことができました。

『十六夜荘ノート/古内一絵』

ロンドンで死んだ大伯母・玉青から高級住宅街にある古い洋館を遺された雄哉。ほとんど関係性のない自分に何故玉青が遺産を残したのか。しかも屋敷は「十六夜荘」と名付けられたシェアハウスになっており、どう見ても経営赤字。しかも住んでいるのは社会から…

ホテルの話

チャットと掛けまして、トレンディドラマと解きます。その心は、『どちらもAI(ええ愛)が欠かせません。』こんばんは。金曜日の夜、ホテルに泊まりました。広島市では高級ホテルの部類に入るところっす。事の発端は、このホテルで1泊朝食+本屋さんが選んだ…

音羽華炎/2021 可惜夜 -あたらよ-

どまつり2021(テレどまつり)の演舞を見ました。東海道赤坂宿という宿場町を知らなかったので、この演舞を見て行ってみたくなりました。そういった意味で演舞場所の紹介もしくは場所名がわかるような看板が映り込んでいてもいいのかなと思いました。もちろ…