どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

人付き合いの話

安芸太田町と掛けまして、M&Aと解きます。
その心は、『どちらも景勝(継承)が見られます。』
こんばんは。


毎年保育園のプール開きの前に、保護者が中心となった大掃除があります。
保育園では女性の先生が多いことから男手が足らんので、我が家では基本的にわしが参加するようにしています。
そして6月最終週に行われることが多いので必然的に梅雨時期となり、雨に降られることが多いんじゃわ(苦笑)

ところが今年は晴れました!!
というか晴れ過ぎましたww  あちーよ・・・。

それでも土曜日の午前中に体を動かしながら掃除をするっちゅう行為は、非常に清々しい気分になりますね。そもそもでわしは掃除が嫌いではないし。
汚れているところが段々と綺麗になるとやっぱり気持ちも良くなるけぇなぁ。
わしの今回の役回りは高い部分の壁や、シーリングファンなどの掃除でした。脚立に乗っての作業じゃったけぇアップダウンもあって大変じゃったけど、何か役割があるのはそれはそれでモチベーションもあがりますね。
やっぱり人間は頼られると頑張ろうと思うし、それは些細なことでもいいんじゃなぁと改めて思いました。わし自身は人に頼むのが苦手なんじゃけど、ちょっとずつそれをやるんもいいなと思うね。

ほんで掃除が終わったあとはみんなでお茶をしながら談笑。

年長なので小学校のトークになりました。どこの小学校に入学するかちゅうことね。
改めて思ったのが保育園は結構広いエリアから登園しとる園児が多いけぇ、保育園は一緒でも小学校が違うということもあるということ。
それは今まで顔を合わせていた園児や親と顔を合わすことが無くなるちゅうことで、改めてそれも寂しいなぁと思いました。

そんな中、帰りしなにあるお母さんからLINEの交換についてお誘いがありました。
まぁわしじゃなくて嫁さんに「良かったら交換しませんかって聞いてもらえませんか。」という感じじゃったんじゃけどねw
その家の園児はたぶん同じ小学校に通うんじゃけど、それでも声をかけてもらったのは嬉しいですね。
という訳で恥ずかしがり屋の嫁さんにも伝えました。

残り9か月、折角の御縁を途切れさせないような付き合い方ができるといいなぁと思います。


そんなこんなで今日は
フラワー/KINKI KIDS

梅雨が明けたら聞きたくなる唄No.1ですわ。
「太陽がまぶしい もうすぐ夏がやってくる」
早く梅雨が明けんかな。