どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ZEAL/2003 夢境生彩

初めて見たときは衝撃でした。 この世界観はあまり類を見ないですね。 コンセプトは古代だったような記憶があるのですが、衣装もインパクトが強かったです。 何より棒の踊り子さんが最高にカッコ良かったですね。

イタリアの話

R-1ぐらんぷりと掛けまして、ボーリングと解きます。 その心は、『どちらもピンで闘います。』こんばんは。 先日の三連休を利用して旅行に行ってきました。前職で結構海外に行っていたのですが、実は初めてのヨーロッパです。 そうだイタリア行こう。 という…

らんラン東海/2003 春夏秋冬宵まつり

パレード演舞にし、老若男女が一緒になって楽しく踊るという、よさこいの原点のような演舞です。サビの「ランランランならいいのになー♪ ランラン気分がいいのになー♪」の部分が頭に残って離れません。何度見ても飽きない演舞ですね。

『Wedge 2018年11月号』

沖縄について知らないことが多くありました。基地問題も去ることながら、観光客数がハワイを抜いたのは意外な感じですね。もちろん日本では有数の観光地なのですが、ハワイはさらに上を行っていると思っていましたので。 だからという訳ではないのですが、個…

R-1ぐらんぷりの話

ランチと掛けまして、自衛隊と解きます。 その心は、『どちらもタイム(隊務)を念頭に入れないといけません。』こんばんは。 先日、日本一遅いキングオブコント2018のレビューを書いたのですが、今回は日本一遅いR-1ぐらんぷり2018のレビューを書こうと思い…

龍谷大学 華舞龍/2010 旅咲

学生チームに特徴的な「精度<元気」の要素はあるのですが、腕はしっかり伸ばしていて大きな演舞だと思います。しいて言うなら足を使った演舞がもう少し多いとなおいいですね。どちらかと言えば上半身を使った演舞が多いので。あと、女の子の髪飾りの花がみ…

『マイケル・ジャクソンの靴下はなぜ白いのか?/野呂エイシロウ』

名前が知られている先人たちが行っている行動には全て理由があり、それの意味付けが紐解かれていました。 スティーブ・ジョブズやオバマ前アメリカ大統領が服選びに頭を使わなくてもいいよう、毎日同じ服を着るというのは有名な話ですが書かれていたことで一…

ランチの話

無印良品と掛けまして、使っていない煙草と解きます。 その心は、『どちらも柄(殻)ではありません。』こんばんは。 「勤労感謝の日」は働くことができる家族に感謝する日であると、室町時代の誰かが言ったとか言わなかったとか。 そんな訳で、職場の同僚の…

平岸天神/2011 漁歌

YOSAKOIソーラン祭り2011の演舞を見ました。平岸天神の演舞の中でもかなりの傑作です。これでYOSAKOIソーランのファイナルに何故残れなかったのか不思議なくらいですね。もっとも翌2012年は大賞に選ばれているのですが。シンプルながらも平岸天神のよさが全…

『ふるさとは本日も晴天なり/横山雄二』

深夜のラジオ放送に熱中し、将来は映画監督を志した宮崎県の普通の少年"横山雄二"。広島の放送局のアナウンサーになり、次第に広島を代表する名物アナウンサーになるも組織で働くということに悩み、葛藤する日々。 悩んで泣いて笑って、両親に家族に愛情を注…

無印良品の話

鉄板焼と掛けまして、車のタイヤと解きます。 その心は、『どちらもホイル(ホイール)が付き物です。』こんばんは。 雑貨や文房具を買うことはあまりないのですが、無印良品の服は割りと買っています。 もともとオシャレに興味がないというか、その分、旅行…

恋/2004 大和

兵庫県加古川市のチームの作品。 テーマが大和で題材が写楽だったと思いますが、加古川踊っこ祭りで大賞をとった演舞。 まさに「芸術」と呼べるべき演舞で、当時衝撃を受けたのを覚えています。謎の浮世絵師"東洲斎写楽"を題材に持ってきた感性が羨ましいで…

『地域人第33号/地域構想研究所』

図書館と言えなばTSUTAYA図書館の先駆けとなった佐賀県武雄市の図書館が真っ先に頭に浮かびます。樋渡前市長が感銘を受けた代官山の蔦屋書店には行ったことがあるので、こちらの武雄市図書館も行ってみたいと思いながら、まだ行けていません。 そんな図書館…

鉄板焼の話

通りと掛けまして、甲子園常連校と解きます。 その心は、『どちらも名称(名将)が付き物です。』 こんばんは。 最近広島市内を歩いていて思うことがあります。 鉄板焼屋が増えたなぁ。 先日も新しいお店がオープンの準備をしていました。 もともと広島とい…

日本福祉大学夢人党/2007 波音~NAMI-OTO~

世間一般で評価が高いのは、この2年前にどまつり大賞をとった2005年の作品だと思いますが、個人的にはこちらの方が評価が高いです。 学生チームだと元気を売りにするチームが多いなかで勢いに任せる演舞ではなく、また名古屋系の躍りに多い夢も希望も的な要…

『パパとママの育児戦略/NPO法人ファザーリング・ジャパン』

ファザーリング・ジャパンが書いているだけあって、かなりわかりやすい育児書でした。でもこれがわかりやすいと言っている時点で、まだまだ育児ができていないのでしょうね。だからこそ、特に男性は読むべきだと思います。 親以外の様々な大人と接する機会を…

通りの話

目標と掛けまして、片思いと解きます。 その心は、『どちらも届きそうで届かないことがよくあります。』 こんばんは。 突然ですがわしは道が好きです。 アントニオ猪木さんの道も好きなのですが、一般的な道も好きですね。単純にこの道を通ってみればどこに…

笑"/2007 あるがまま

初めて見たときは、「笑"がこのスタイルできたかー!」といった印象でした。観客も巻き込んだ参加型の演舞をしたのはこれが初めてじゃないでしょうか。 ガッツポーズをしながらの犬山コールは圧巻ですね。 "賑やかな"祭りに大切なのはライブ感と観客が気兼ね…

『聖の青春/大崎 善生』

かつて天才・羽生善治と互角に渡り合った棋士がいた。その名は怪童・村山聖。 29年という短いながらも太い時間を過ごした村山聖の命をかけた将棋人生が、師匠の森や目標とした谷川、そしてライバル羽生との出会い、さらには伸一・トミコら両親の深い愛情と一…

目標の話

休日と掛けまして、ピッチャーと解きます。 その心は、『どちらも休息(球速)も大事です。』 こんばんは。 目標の話についてはこれまでも何度か書いてきたので既知の内容がほとんどなのですが、ふと思ったので忘れんようにまた書いてみようと思います。 ま…

THE 駆波"乱/2007 宴日

みちのくYOSAKOI2007の演舞を見ました。THE!!駆波"乱の演舞はどれも楽しそうでいいですね。なかでも特にお祭り要素が強いのが、2003年?の作品「THE まつり」とこの作品。宴日というテーマ名もいい。ありがとさんもそうじゃけど、東北と祭りは親和性が高いの…

『OZmagazine 2018年07月号』

普段はフルーツにそこまでの執着が無いのですが、季節ものとなるとやはり気になるときもありますね。あとはマンゴーとバナナには弱いです(苦笑) なので、代官山にある午後の紅茶のカフェのミルキーマンゴーパラダイスは飲んでみたいです。また、銀座にあるバ…

休日の話

中華料理と掛けまして、思春期と解きます。 その心は、『どちらも炒める(痛メール)が多いです。』こんばんは。 実は今日は休みでした。木曜日なのに。 というのも、職場の夏休みは5日間あるんじゃけど、わしが住んどる広島県は7月に豪雨災害にあってそれど…

十人十彩/2018 テーマ不明

激しい踊りは少ないのですが、隊列が抜群に上手いです。高知系のよさこいチームの全体で魅せる演舞はさすがですね。特に顔の向きというか、女性の笠の向きのそろい具合が凄い。そして、踊り子さんの基本的なクオリティが相当高いです。やっぱり本家は凄かっ…

中華料理の話

昭和歌謡と掛けまして、ティラミスと解きます。 その心は、『どちらも大人の歌詞(菓子)です。』こんばんは。 昼食で中華を食べに行きました。 職場の周りにラーメン屋はよくあるんじゃけど、中華料理屋はあまり無いけぇ重宝します。 さて、この中華料理屋…