どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祭り屋 燈波/テーマは不明

大ハンヤ鹿児島春祭り2022の演舞を見ました。三味線のリズミカルな音と変化のある構成をもとにエネルギー感のある演舞でした。変化も多く躍動感もあって良かったのですが、伝えたいことが伝わりにく演舞だったように感じます。もう少し口上で説明してもいい…

『PRESIDENT 2021年08月13日号』

成功者が勧める著書も面白かったのですが各者の言葉の中でも印象的なものがありましたね。例えばソニー復活の立役者である平井さんの「どんな状況であれ深刻な表情は百害あって一利なし。」とあるように、つらいときこそリーダーは笑顔を心がけるべきと言わ…

長門湯本温泉の話⑧

大掃除と掛けまして、白飯と解きます。その心は、『どちらも拭く(吹く)こともあります。』こんばんは。今回で終わります(笑)湯田温泉を後にして正真正銘、我が家は家路に向かいました。夕食はどうするかというと王道のSAです(笑) 改めて思うんじゃけど…

鹿児島志學館大学YOSAKOI踊り連我流樂/2022 繋咲

大ハンヤ鹿児島春祭り2022の演舞を見ました。人数は少ないのですが構成や個々の技術はしっかりしていて見入ってしまいました。しっかり踊りを踊っていて良かったです。今まで知らなかっただけで面白いチームはあるなぁと思ったチームのひとつとなりましたね。

『医者が教える食事術~最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68~/牧田善二』

40歳に近づくにつれて少しずつ体にも影響が出てくるようになりました。筋肉の減少と脂肪の増加による体型の変化から、風邪が治りにくくなったり、疲れが抜けなくなったり。睡眠、食事、運動で大概のことは治ると思いますが中々時間を作れないのも実情ですね…

長門湯本温泉の話⑦

大掃除と掛けまして、白飯と解きます。その心は、『どちらも拭く(吹く)こともあります。』こんばんは。センザキッチンを出る時点で15時を過ぎています。このまままっすぐ帰ると17~18時には家に着くというちょうどいい時間帯なのですが、寄り道をすること…

華姫恋樹/2022? 雷

大ハンヤ鹿児島春祭り2022の演舞を見ました。他のチームと系統が違うなぁと思って見ていましたがダンス教室が母体なんですね。こういうチームがよさこいの祭りに出てくるのはやはり面白いです。構成の作り方はどうしても慣れていない部分がありますが、踊り…

『兎の目/灰谷健次郎』

ゴミ処理所の近くにある小学校で働くことになった新任の小谷先生。一言もしゃべらない一年生の鉄三の心がわからずに涙をすることもあったが、ハエ事件をきっかけに鉄三の芯の部分に触れていく。また、転校生のみな子は変わった行動が多く、ほかのクラスメー…

長門湯本温泉の話⑥

大掃除と掛けまして、白飯と解きます。その心は、『どちらも拭く(吹く)こともあります。』こんばんは。絶景の元乃隅稲成神社を後にして向かったのはセンザキッチン。いわゆる長門市の道の駅なんじゃけど、「長門の豊かな食材と、長門の楽しい情報と、長門…

肥後真狗舞~九州がっ祭~/テーマは不明

大ハンヤ鹿児島春祭り2022の演舞を見ました。法被の裏表で色の違いがあったのでメリハリのある演舞でした。動きも大きいので飽きないですね。強いて言うなればコンセプトが伝わりにくい演舞だったような気がします。口上で説明する部分を増やすなどすれば、…

『JAPAN BEAR TIMES 2021年春号』

そこまでお酒を飲む方ではないのですが、クラフトビールや地ビールなどの言葉を見ると飲んでみたくなりますね。有馬温泉に行ったときにベルギービールとカレーうどんという異色の組み合わせのお店があり、入らなかったのは今でも後悔となっています(苦笑)…

長門湯本温泉の話⑤

大掃除と掛けまして、白飯と解きます。その心は、『どちらも拭く(吹く)こともあります。』こんばんは。長門湯本温泉で迎えた翌日の朝、カーテンを開けると真っ青な空が広がってます。幸いながら両日とも晴天に恵まれました。まぁわしは晴男じゃし、ここぞ…

長崎大学突風/2021 晴れ嵐

大ハンヤ鹿児島春祭り2022の演舞を見ました。今までと比べて法被の使い方が格段に上手くなっている気がします。おなじみの歌を歌う時の脱ぎ方は上手いなぁと思いました。マスク越しでも伝わるエネルギーはさすがですね。

『読むだけで思わず二度見される美人になる/神崎恵』

身だしなみの本を読んだことはありますが、「美」のしかも女性の「美」をテーマにした本を読んだのは初めてのような気がします。著者のことは知らなかったのですが本屋で見かけて読むことにしました。タイトルがいいですね。最近「美人は得だろうな」とよく…

長門湯本温泉の話④

大掃除と掛けまして、白飯と解きます。その心は、『どちらも拭く(吹く)こともあります。』こんばんは。手軽に読めるように1,500文字程度で書いているので、このシリーズも中々終わりません。今回で4作目になりました。恩湯に入り、旅館に帰る途中で息子が…

煌星/2022? 榮

大ハンヤ鹿児島春祭り2022の演舞を見ました。終始リズムを刻む振り付けかつ隊列移動もあって簡単な作品ではないと思うのですが、小学生くらいの子どもまでしっかり踊っていたのは凄かったですね。子ども専用のパートではなく大人と同じ踊りを踊っていました…

『プラチナタウン/楡周平』

日本屈指の総合商社・四井商事の部長を務める山崎鉄郎は縁故採用を認めなかったことから出世の道を閉ざされた。やけ酒をした結果、泥酔して起きたころには大事件が発生。莫大な負債を抱える故郷の緑原町長の打診を承諾していたのだった。想像以上にひどい環…

長門湯本温泉の話③

大掃除と掛けまして、白飯と解きます。その心は、『どちらも拭く(吹く)こともあります。』こんばんは。一旦チェックインをして部屋に入ったのちに、再び散策に出かけました。しかも早歩きでw なぜ早歩きで散策に向かったかと言うと、星野リゾートにある「…

鹿児島国際大学 よさこい部創生児/2021 叶鳴

大ハンヤ鹿児島春祭り2022の演舞を見ました。学生チームでこのテイストの演舞をするのは珍しいのではないかと思います。ターンの仕方であったり、鳴子の鳴らし方であったりがしっかりしていて、地力のあるチームでしたね。テーマと演舞の結びつきについて、…

『PRESIDENT 2021年07月30日号』

睡眠時間は大体6時間くらいなので足りないなと思いながらも、今の生活をこなすとなるとこれがギリギリなのが現状です。あとは少しずつ質を上げながら日中の生産性を上げて時間を創り出し、それを睡眠に当てるしかないですね。結構印象的だったのが、朝型や夜…

長門湯本温泉の話②

大掃除と掛けまして、白飯と解きます。その心は、『どちらも拭く(吹く)こともあります。』こんばんは。車を走らせて無事に長門湯本温泉の駐車場に到着しました。そのままお宿の駐車場に入れても良かったんじゃけどチェックインに時間がかかるし、おランチ…

薩摩源氏蛍/2019 薩祭花

大ハンヤ鹿児島春祭り2022の演舞を見ました。人数が少ないので迫力は大きくないのですが、よく見ると腕を伸ばすところはしっかり伸ばしていてしっかりした踊りをしていたように感じました。気になったのは「祭り」がテーマな一方で、観客との壁ができていた…

『まちづくり幻想/木下斉』

まちづくり・地域振興の第一線で活躍されている方なので非常に説得力があり、かつわかりやすく書かれていました。自治体からの目線とプレイヤーからの目線で書かれていたのも良かったですね。そして共通して言えることは、■根本的なところでの考え方を常に点…

長門湯本温泉の話①

大掃除と掛けまして、白飯と解きます。その心は、『どちらも拭く(吹く)こともあります。』こんばんは。1泊2日で旅行に行ってきました。嫁さんの誕生日にホテルに宿泊したことはあったんじゃけどその時は広島市内じゃったけぇ、それ以外では久しぶりですわ…

大分大学 獲天/20?? 彩波

大ハンヤ鹿児島春祭り2022の演舞を見ました。指先の揃い具合などまだ伸びしろはあるのですが、それでも腕の伸ばし方など細かなところは以前に見た時よりも上手くなっていると感じました。特に扇子を持っていた3人の女性は艶やかで良かったですね。今回は少な…

『レプリカたちの夜/一條次郎』

動物のレプリカ工場に勤める往本はある日の夜中にシロクマを見つけた。生きているかのように動くシロクマは本物なのか。それともレプリカなのか。「シロクマを殺せ」と命じた工場長、長い期間姿の見えない部長。往本の周りで不可解な出来事が続く・・・。レ…

大掃除の話

トムとジェリーと掛けまして、国会中継と解きます。その心は、『どちらも逃走(党争)が見られます。』こんばんは。今年のGWは日並びがいいので大型連休にする人も多いというニュースを見ます。我が家も5/6を休みにしたので6連休となりました。正月以来の大…

JR九州櫻燕隊/2022 勇櫻舞進

かごしま春祭大ハンヤ2022の演舞を見ました。ただただカッコいい踊りですね。社会人チームだといろいろ制約もあると思うのですがそれを感じさせない完成した演舞でした。それほど多くない人数を構成でカバーしているあたりは圧巻ですね。どのパートもよくて…

『ズボラさんでもできる!はじめての断捨離/やましたひでこ』

断捨離というと何でもかんでも捨てるという印象を持たれがちですが、本当は不必要なものを捨てるという行為です。個人的にはあまり物を持ちたくないタイプなので片付けをするということは共感できますが、この"不必要なもの"というところは大事にしないとい…

トムとジェリーの話

魔女の宅急便と掛けまして、ワンピースと解きます。その心は、『どちらもキキ(危機)に成長が見られます。』こんばんは。百貨店でトムとジェリー展をやっとったけぇ、家族で行って来ました。まぁ正確にはトムとジェリー展とっちゅう名前ではなかったんじゃ…