どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャットの話

パーカーと掛けまして、祭りと解きます。その心は、『どちらもフードが欠かせません。』こんばんは。昨年度から職場でもチャット機能が導入されました。 プライベートのメールもLINEを使うことが多いけぇ、これで公私ともにチャット系のツールを使うようにな…

黒潮美遊/2021 1〜one〜

どまつり2021(テレどまつり)の演舞を見ました。よさこいソーラン祭りに出場しているだけあって、しっかりと踊りこみをされた練習量の見える演舞だったと思います。だからこそ、後半のような地元の映像でまとめた方がなお良かったですね。例えば前半もよさ…

『採用基準/伊賀泰代』

マッキンゼーの採用マネージャーを務めた著者が「リーダーシップ」を中心に日本と外国との違いについて書いています。日本はリーダーというとひとりのことを連想しますが、海外では複数人のことを指します。それはリーダーシップは全員に必要とあるように、…

パーカーの話

勤労感謝と掛けまして、帰省と解きます。その心は、『どちらも休暇(旧家)に癒されます。』こんばんは。この12月で39歳になり、40代に向けてのカウントダウンがいよいよ始まります。そんな中パーカーが欲しいと思うとったアラフォーのわしですw どうしてもI…

京都西陣阿国/2021 紅月〜AKATSUKI〜

どまつり2021(テレどまつり)の演舞を見ました。作品の完成度は間違いなく高いのですが、どまつりやよさこいでの評価となるとまた違ったものになります。一番思ったのはジャンルがよさこいじゃなくてもいいのではないかと。よさこいの良さと言えば鳴子の音…

『一行怪談/吉田悠軌』

題名のない一行に込められた文の中には、言葉で上手く表現できない怖さが含まれています。人間の本質的な怖さであったり、非科学的な怖さであったり、その内容は様々。200近い作品の数々が背筋を伸ばさせますね。タイトルから内容を予想すると肩透かしをあい…

勤労感謝の話

大竹市と掛けまして、ポジティブシンキングと解きます。その心は、『どちらも工場(向上)を見ることができます。』こんばんは。勤労感謝の日はいい天気だったので日曜日に続いて外出することにしました。目指したのは広島市西区界隈。文字通り「近郊行脚の…

信衆/2021 賑わす

どまつり2021(テレどまつり)の演舞を見ました。国宝松本城の城下町ではきっとこんな風に賑やかな日常があったのだろうなと思わせるような演舞でした。松本てまりを演舞の中に取り入れているのもいいですね。都市のチームに比べて地方のチームは地域性を伝…

『旅の手帖 2020年10月号』

昔ながらの町並みというと城下町の温泉街の2強かなと思っていましたが、門前町や寺内町もいいなと思いましたね。奈良県橿原市今井町の町並みやここには載っていませんが福井県永平寺町の町並み良かったですね。あとは兵庫県たつの市や和歌山県湯浅町のような…

大竹市の話

和歌山と掛けまして、サグラダファミリアと解きます。その心は、『どちらもみかん(未完)に魅力があります。』こんばんは。先週は七五三があったり、土曜日は買い物があったりと、なかなか息子を公園に連れて行けて無かったので、大型遊具がある公園に行く…

CNMI DOMANNAKA/2021 テーマは不明

どまつり2021(テレどまつり)の演舞を見ました。名古屋で実際に踊るとなると費用面の負担が大きいので、そういった意味でもオンラインでの演舞は意味がありますね。美しい景色と楽しそうに踊る人たちがシンクロしていて良かったです。気楽に踊れるところに…

『広島カープの「勝ちグセ」戦略/桝本誠二』

コロナ禍になるまで黒字経営を行い、熱狂的なファンを持つ広島カープはどのような戦略を持っているか。企業コンサルトを行う著者が客観的な視点でその経営を分析しています。近年のカープの戦略として思い浮かぶのが「ボールパーク」「カープ女子」「グッズ…

和歌山の話

七五三と掛けまして、ビフィズス菌と解きます。その心は、『どちらも成長(整腸)が見られます。』こんばんは。今の仕事は100%内勤なので出張に出ることもほとんどありません。それに新型コロナが輪をかけとるけぇ、かれこれ2年以上県外への出張は無いんです…

鳴海商工会猩々/2021 The Tale of SHOJO~猩々物語~

どまつり2021(テレどまつり)の演舞を見ました。猩々らしく老若男女が融合したいい作品だったと思います。途中踊りのない箇所はもう少し短めでも良かったと思いますが地域性もあっていい町だなと思いました。

『蕎麦、食べていけ!/江上剛』

寂れた地元の温泉街を立て直すべく立ち上がったのは地元の信用金庫に努める赤城勇太。勇太が考えた打開策は新たな村祭りと高校生が打つ蕎麦打ちイベントだった。一方で、勇太の前に立ちはだかったのは実の兄であり東京のメガバンクに勤める勇之介。彼が打ち…

七五三の話

焼き肉と掛けまして、ホームセンターと解きます。その心は、『どちらもホルモン(掘るもん)が付き物です。』こんばんは。11/14(日)に息子の七五三をしました。三歳のときにはやっとらんけぇ今回が初めてで、天気がどうなるか気になっとったけど見事にピー…

よさこいサークル常盤/2021 言の葉〜KOTONOHA〜

どまつり2021(テレどまつり)の演舞を見ました。映像作品としての完成度は群を抜いていると思います。暦年の衣装を使うのも面白かったですね。ただ逐一説明がテロップで入るのが演舞の邪魔になっていたように感じました。あとチームのスタイルなのでしょう…

『PRESIDENT 2021年04月16日号』

新型コロナウイルスの影響に伴う景況感の変化のためか、プレジデントもお金にまつわる特集が多いです。株や投資を実際にするか否かは判断があるとして、やらないにしてもお金の知識を持っておくことは大事ですね。株も投資もアップダウンに一喜一憂せずに長…

焼き肉の話

温泉と掛けまして、将軍と解きます。その心は、『どちらも効能(貢納)が付き物です。』こんばんは。14日(日)に息子の七五三のイベントをするので嫁さんの両親が来広しました。という訳で、広島では有名な焼き肉店の「ふるさと」に行くことに。とは言え、…

龍谷大学 華舞龍/2021 祭り花時

どまつり2021(テレどまつり)の演舞を見ました。2回目の衣装替えからグッと良くなったので、前半部分が少しもったいなかった気がしますね。黄色と青色のメリハリのある衣装と対決の構成はいいので、もう少しコンセプトがわかると良かったですね。ただし、後…

『日本人がいちばん暮らしやすい間取り図鑑/フリーダムアーキテクツ』

リビングやキッチン、トイレ、玄関などテーマに沿って様々な間取りが図面で紹介されていました。全体的に利便性よりもデザインを優先された間取りの印象がありましたが、それでもなるほどなぁと感じるものもありましたね。例えばどの部屋に行くにもリビング…

温泉の話

早起きと掛けまして、高貴なお寺と解きます。その心は、『どちらも三文(山門)の徳があります。』こんばんは。雲海を見に行った11/3文化の日の続きで三部作の最終話。バイキングのあとに向かったのは君田温泉という湯治場です。同じ市内じゃけぇあっさり行…

京炎そでふれ!おどりっつ/2021 新日本京都-BEAT

ホールのような場所でどまつり2021(テレどまつり)で披露された演舞を見ました。映像作品とは違ったので一概に感想を言うのは難しいのですが、少しごちゃごちゃした印象でしたね。隊列や番傘の使い方などかなり練られた作品だったので、音がこもらない外で…

『億万ドルの舞台/シドニィ・シェルダン』

売れない役者のエディに舞い込んで仕事は旅公演のちょい役。それでも妻の妊娠がわかり、いよいよ稼がなくてはいけなくなったエディはその仕事を受けることにした。公演先はボリバル将軍が独裁政治を行うアマドール。その将軍が病にかかったが将軍不在が民衆…

早起きの話

雲海と掛けまして、有意義な朝と解きます。その心は、『どちらも気象(起床)に左右されます。』こんばんは。雲海を見に行った11/3文化の日の続きです。当然ながら早朝の寒空の下で長時間おるわけにもいかんけぇ、足早に撤収することにしました。ほんで向か…

破天荒 supported by 安全輸送/2021 YOKOHAMA NIPPON FIRST STORY

どまつり2021(テレどまつり)の演舞を見ました。都市圏のチームだと地域性を出すのが難しいと思っていたのですが、横浜という"地域"の魅力をしっかり伝えていたように感じました。大勢での演舞が無かったので、次はそこに期待しようと思います。

『この本読んで! 2020年秋 第76号』

たくさんの絵本が紹介されていますが、そのほとんどが知らなかった絵本だったので面白かったです。SDGsやLGBTをテーマにした絵本もあるようで、4歳の息子には難しいかもしれませんが親は興味深く読みました。絵本は一般書や小説よりも新規参入が難しく、「は…

雲海の話

応援と掛けまして、マッサージと解きます。その心は、『どちらも背中を押されます。』こんばんは。11/3は文化の日。ブンカの日はウンカイの日という無理やりなこじつけで雲海を見に行くことにしました。展望台のある高谷山とパラグライダーのスタート場があ…

関学よさこい連 炎流/2021 関学アメフト

どまつり2021(テレどまつり)の演舞を見ました。毎年テーマ選びにはいい意味で期待を裏切られていますが、今年もそこを突いてきたかといった印象です。わかりやすい構成で良かったですね。強いて言えばこのチームに限らないのですが衣装替えのときにカット…

『プレジデント名言録』

PRESIDETの定期購読を始めた時に特典として届きました。副題にあるように迷った時、困った時、珠玉の言葉が力を与えてくれる言葉が多数書かれていました。気になったのはこのあたりですね。■「信頼できる上司」を持つことが会社という組織の中では、もっとも…