どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マリモの話

日本酒と掛けまして、道路と解きます。 その心は、『どちらも麹(工事)がつきものです。』こんばんは。 今日は日曜日なんじゃけど、一応今日で2018年度が終了しました。とは言え、仕事として終えたのは2日前の29日(金)なんじゃけどね。という訳で、29日に…

『銀色の青/笑い飯哲夫』

野球部のエースに「貸した100円を返せ」と言えずに悩む補欠の清佐。時間が経つに連れて、周りの人間関係の歯車も狂い始め、苦悩に拍車がかかる。思春期特有のプライドを捨てたとき、清佐は一歩踏み出せるのか? 100円に限らず、お金の貸し借りは大人になって…

日本酒の話

宇宙と掛けまして、ダイエットと解きます。 その心は、『どちらも空気(食う気)がありません。』 こんばんは。 異動の内示も出たということで、今あるグループのお疲れ会がありました。このメンバーで仕事をするのも今月限りだと思うと、色々と思うこともあ…

『旅の手帖 2019年01月』

全国の古社寺特集が組めるくらい日本には多くの寺社仏閣があります。確かに有名なものから近所のものまで含めると結構な数になりますからね。不思議なのは近所の寺社仏閣としても、その起源や歴史を知ると面白いこと。人間に人生があるように寺社仏閣にも寺…

宇宙の話

大学と掛けまして、子供と解きます。 その心は、『どちらも入試(乳歯)が付き物です。』 こんばんは。 わしは日記に書くテーマが浮かんだときに携帯にメモをするようにします。 タイムリーな話題はタイムリーなタイミングで書くんじゃけど、それが続くと一…

『14歳からの資本主義/丸山俊一』

NHK「欲望の資本主義」製作統括の丸山さんの著書で、タイトルそのままに資本主義について書かれています。 普段何気なく聞く言葉ですが、改めて考える機会はなく、読んでみて勉強になるところが多くありました。 現代は共感や感動体験などの「精神」にお金を…

大学の話

ウグイスと掛けまして、大学合格と解きます。 その心は、『どちらも春に鳴き(泣き)ます。』 こんばんは。 わしは学生時代を長野県で過ごしました。大学に行くことがなかったら長野県を訪問することも無かったかなとも思うんじゃけど、一方で充実した大学生…

浜松学生連鰻陀羅/2018 橙神火

浜松よさこい祭り2019の演舞を見ました。伸ばすところは伸ばして、揃えるところは揃っていて、とてもいい演舞だったと思いますね。個人的には大賞でもいいくらい。全体の構成も衣装替えの後の袖の使い方も良くて、ケチの付けようがないくらいの演舞でした。

『SKETDANCEextra_dance1真説!学園七不思議/篠原健太・平林佐和子』

高校生三人組がドタバタしながらも、校内に起きた事件や問題を解決していく学園コメディ漫画「SKET DANCE」の小説版で、オリジナルストーリーです。 漫画はキャラの表情も含めて作品となっていたので、それを全て文字だけで表現なければならないという難しさ…

ウグイスの話

散歩と掛けまして、無農薬と解きます。 その心は、『どちらも減量(原料)に使われます。』こんばんは。 特に意味は無いのですがウグイスについて書こうと思います。 ウグイスと言えば「ホーホケキョ」で有名なんじゃけど、よくよく考えてみると野生のウグイ…

常笑/2018 春架

15年くらい前に初めて演舞を見て、センスがあるからあとはボリューム(人数)じゃなぁと思っていましたが、ここに来て花が咲きましたね。 練習量が見えるし、道具を極力少なくして踊りに力を入れていました。かつ、学生チームによく見られるノリに頼った演舞…

『DiscoverJapan 2019年03号』

「暮しが仕事 仕事が暮し」というのはAIが今後進歩するなかで当たり前になってくるでしょう。好きなことを仕事にするのと近いと思います。 グリーンバレーの大南さんの取組は色々な所で触れることがあるのですが、いつも思うのは人なんですよね。環境が先か…

散歩の話

ホワイトデーと掛けまして、落語と解きます。 その心は、『どちらもセンス(扇子)が試されます。』こんばんは。 実は何を隠そう月に一回、少年とわしで皮膚科に通院しています。別に隠しとらんけど(笑) 少年は肌が少し弱いらしくて荒れることが多く、わし…

信衆/2018 春を運ぶ山嵐よ

人数が少ないなかで、ステージを大きく使っているいい演舞でした。一方で気になったのがオプションの多さかなと。 両手扇子、衣装替え、手旗などなど。衣装の雰囲気自体がテーマと良く合っていると思うので、オプションをもう少し減らして踊りに注目させても…

『ハーレムの闘う本屋 ルイス・ミショーの生涯/ヴォーンダ・ミショー・ネルソン』

黒人ばかりの本を集めた本屋を経営するルイス・ミショーの生涯が書かれていました。 「差別」をキーワードにして一番最初に頭に浮かぶ人はキング牧師なのですが、この人も相当な情熱を持った人です。それが所蔵22万5千冊の黒人に関する書籍に表されています…

ホワイトデーの話

ドーナツと掛けまして、航空機と解きます。 その心は、『どちらもアナ(ANA)がつきものです。』こんばんは。 明日は「白い日」でおなじみのホワイトデーです。 昨年はあまり意識をしてなかったんじゃけど、今年は違います。というのも昨年は係のメンバーが…

早稲田大学よさこいチーム 東京花火/2018 ハヰカラ

東京よさこい2018の演舞を見ました。 いい意味で若さに頼ってない演舞だったと思います。鳴子もしっかりならしていましたし、大正時代(?)をテーマにした演舞ってあまり無いんじゃなかろうか。見れば見るほど味が出てきて、好きじゃなぁ。 東京花火という…

『ズッコケ中年三人組age45/那須正幹』

ズッコケ三人組のひとり、ハチベエの家に訪ねてきた見知らぬ男は、32年前に三人組を山賊の手から助けて行方不明になった大学生の兄だという堀口。歳をとった母親が弟に会いたがっているので、探すのを手伝ってほしいと頼む。早速、三人組は堀口の弟を探すこ…

ドーナツの話

Googleと掛けまして、千葉県と解きます。 その心は、『どちらも検索((森田)健作(知事))がつきものです。』こんばんは。 結構前のニュース記事なのですが、コンビニドーナツの売れ行きが悪いっちゅうニュースが出ていました。セブンイレブンをはじめ、…

千葉工業大学よさこいソーラン 風神/2018 黎明

ドリーム夜さ来いの演舞を見ました。 烏合の衆がテーマという珍しい演舞なのですが、曲の構成と衣装替えがきちんとしていて、なるほどといった感じでした。 あとは、隊列にもう少し変化があれば良かったですね。鳴子もきちんと鳴らしていたように見えました…

『OZmagazine 2019年2月号』

たぶん、どの町でもひとりでさんぽをしてみると色々な発見があると思います。それはバスや車からは見えなくて、歩かないと見ることができない風景であったり、古くからあるお店や寺社仏閣のちょっとした看板であったり。 東京は街全体がオシャレなので、そう…

Googleの話

アイスクリームと掛けまして、テストと解きます。 その心は、『どちらも解凍(回答)がつきものです。』こんばんは。 先日、職場の同僚(女性)と「さんま・玉緒のあんたの夢かなえたろか」で夢を叶えてもらうなら何がいいかっちゅう話になりました。 ただし…

『日本進化論/落合陽一』

最近落合さんの話題を色々な所で見るようになりました。基本的には政治と技術からくる造語「ポリテック」を軸に、様々な社会問題について課題と解決法が書かれています。 例えば、労働分野では今後労働人口が減少する中で、外国人の受入を増加させる考え方と…

東京理科大学yosakoiソーラン部/2018 天吼

みちのくよさこい2018の演舞を見ました。 あまり聞いたことのない曲調なので、新鮮さがありましたね。 一方で振り付けが上半身中心で、下半身を使った振りが少ないのと隊列の変化があまりないので、途中単調になっていたような感じがしました。 www.youtube.…

アイスクリームの話

卒業と掛けまして、御茶と解きます。 その心は、『どちらも我が師(和菓子)がつきものです。』こんばんは。 わしはアイスクリームが好きで、年中食べることができます。好きな味はバニラ時々抹茶といったところじゃろうか。 商品名で言えば、スーパーカップ…

『アムステルダム・ヘブン/又井健太』

司法試験に15回落ちて、自殺をしようとしていた賢治は、偶然AVの撮影現場に遭遇してしまい、そこでひとりのAV女優と出会う。桜田真央というその女優との出会いが賢治の運命を変え、ブラック企業で勤務したものや、うつ病を煩っている者が集まってホワイト企…

卒業の話

花粉症と掛けまして、修羅場と解きます。 その心は、『どちらも飛散(悲惨)で大変です。』こんばんは。 3月は卒業の季節という訳で、広島県も1日に多くの公立高校が卒業式をしていました。 仕事から帰る時は花束を持った女子高生が多くおって、いいなぁと思…

京都よさこいチーム-花樂/2018 鼓宵

おそらくOB・OGのチームじゃないかと思うんじゃけど、腕の使い方が上手いな。じゃけぇ、腕が長く、振りが大きく見えるんよね。 人数が少ないとは言え、振りや小道具のバリエーションを増やして飽きさせん踊りをしようたし、今後に期待ですね。 www.youtu…