どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

段ボールの話

お弁当と掛けまして、ハグと解きます。 その心は、『どちらも完食(感触)はとてもいいものです。』こんばんは。我が家はそこまでネット通販を利用する家庭ではないのですが、それなりに段ボールが溜まります。段ボールってかさばるけぇ捨てるのに結構労力が…

よさこいチームかざみどり/2019 灘一

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。灘の地域性を活かした演舞なのですが、酒蔵で演舞をしておりさらに磨きがかかっていました。お酒と一緒で熟成されたことで演舞に磨きがかかっていましたね。アップテンポでノリやすい楽曲ですし、踊っていて…

『ズッコケ中年三人組age48/那須正幹』

市議会議員になったハチベエだったが、会議の帰りに乗ったバスの中で痴漢の疑いをかけられることに。しかし、この騒動にはおかしなことが多い。ハカセやモーちゃんと真相を調べるうちにミドリ市の地下鉄東西線計画とそれにまつわる議員の不穏な動きが浮かび…

お弁当の話

キングオブコントと掛けまして、秋と解きます。 その心は、『どちらも悲願(彼岸)に華(花)があります。』こんばんは。新型コロナウイルスの影響もあって昼食でお店に入ることもほとんどなくなり、弁当を買う日が増えました。そこまでお店で飲食することに…

愛知学院大学 常笑/2020 秋錦

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。新作での参加であり、CGで実際のどまつりの演舞を表現していました。面白いとは思うのですが、個人的には生身の人間が踊っている映像でかつ新作の演舞を見たかったのが本音ですね。新型コロナウイルス感染症…

『旅の手帖 2020年07月号』

2020/09/28/233000 年齢を重ねてからは青春18きっぷを使うこともなくなりましたが、それでも毎年夏休みの時期に特集されるこのテーマが好きですね。今回は日帰り旅行が多かったように思えます。青春18きっぷと言えば接続が上手くいって一日で遠くまで行けた…

キングオブコント2019の話

使い道と掛けまして、クリーニングと解きます。 その心は、『どちらも色々な選択(洗濯)があります。』こんばんは。「あれ? タイトル間違ってない?」と思う方もいらっしゃると思いますが、間違っていません。ようやく昨年度のキングオブコントの感想を書…

郷人/2019 会津魂~義~

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。歴史ある土地を拠点に活動するチームは今回の映像作成と相性がいいなと改めて思いました。もともと力のあるチームなのにその魅力が2倍にも3倍にもなっています。子供達もしっかり踊っていて、いい演舞でした。

『今治タオル奇跡の復活ー起死回生のブランド戦略/佐藤可士和』

広島に住んでいるので割と今治タオルには馴染みがあるのですが、その今治タオルが全国区になるまでの物語について書かれていました。以前に読んだ佐藤さんの著書はピンとこなかったのですが、この著書はスッと入ってきましたね。僕自身は伝えるべきことをし…

使い道の話

階段と掛けまして、風船と解きます。 その心は、『どちらも飛ばすとやがて落ちてしまいます。』こんばんは。お金持ちになるにはお金を使わなければならない。こんなことをよく聞きます。ものすごくざっくり言うと、お金を使うことによってお金の稼ぎ方を学ぶ…

名古屋学生チーム 『鯱』/2020 僕らに続く道

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。キレッキレの踊りは練習量が見えて気持ちいいですね。鯱っぽくはなかったのですが新鮮で良かったです。歴代の衣装?で踊るならラストもTシャツじゃなくて衣装の方が良かったかな。

『ひゃくはち/早見和真』

甲子園常連の京浜高校野球部に一般入試で入部した雅人とノブ。心を通じた仲でもあり、良きライバルでもある二人の高校最後の夏にベンチ入りをかけた闘いが始まった。そんな中でノブに起きたある出来事をきっかけに、本当に大事なものは何かを考える雅人。大…

階段の話

日本酒と掛けまして、バレンタインデーと解きます。 その心は、『どちらも猪口(チョコ)が欠かせません。』こんばんは。映画監督・大林宣彦監督の作品で「転校生」という作品があります。誤って階段から落ちた中学生の男女の中身が入れ替わるっちゅう作品な…

心纏い/2020 今結わう音

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。新曲を演舞した数少ないチームだったのではないかと思います。しなやかなのですが力強く地面をしっかり踏んだ演舞のように感じました。これまでの作品の思いを紡いでおり、ベストアルバムのような演舞ですね。

『日経TRENDY 2020年01月号』

東京オリンピックは延期になりましたが、その分技術革新に仕える時間が一年多くなったと考えると、リカバリーは十分にできると思います。AI・IoTを中心に今後の予測が特集されていましたが、まず気になったのが「信用スコア・情報銀行」。これまでのクレジッ…

日本酒の話

政治と掛けまして、お金の貸し借りと解きます。 その心は、『どちらも公約(口約)で終わらせてはいけません。』こんばんは。先日、「炒飯に合う純米酒」というものが新聞に掲載されていました。ここでいう純米酒とは料理酒のことで、炒飯に使うと御飯がより…

近畿大学 洗心/2019 宝門

どまつり2020(テレどまつり)の演舞を見ました。演舞の部分が少なかったのが残念ですが、よくこのコンセプトでひとつの作品を作り上げたなぁと思いました。イコールそれは自分たちの土地の文化をしっかり見つめているということですね。踊り子の踊りも伸ば…

『捨てないパン屋/田村陽至』

広島にあるパン屋「ブーランジェリー・ドリアン」の店主・田村さんの著書です。ワークライフバランスは昔から唱えられていますが、東日本大震災や最近では新型コロナの影響もあって、より加速してきたように思います。猛烈に働いてきた時代は終焉を迎えはじ…

政治の話

物流業界と掛けまして、相槌と解きます。 その心は、『どちらも運送(うん、そう)が付き物です。』こんばんは。先日、共同通信が「大阪都構想」の賛否について電話調査を行っていました。ちなみにパソコンで文字を打つと「大阪と構想」と変換されました。今…

笑"/2020 体一貫

どまつり2020(テレどまつり)の演舞を見ました。笑"の魅力は存分に伝わりました。これは間違いないです。引き気味で全体を移す映像が無かった分、一人ひとりの踊りをしっかり魅せていたと思います。一方で気になったのが犬山の魅力が伝えきれていたかという…

『ダ・ヴィンチ・コード/ダン・ブラウン』

フランスのルーヴル美術館の館内で起きた館長・ジャック・ソニエールの射殺事件。その射殺体がダ・ヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」を表した形になっていた。しかもそれがソニエール本人の意思によるもの、そして「ロバート・ラングトンを探せ」とい…

物流業界の話

世界地図と掛けまして、進化しない組織と解きます。 その心は、『どちらも球体(旧体)もあります。』こんばんは。日本全体で高齢化が進んでおり、労働力人口の減少が問われております。物流の業界でもそれは例外なく当てはまり、とりわけトラック運転手不足…

信衆/2016 前へ

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。2020年もしくは2019年の演舞を撮影しているチームが多い中で、2016年の演舞を選んでいましたが、今の世の中に向けたかなりメッセージ性の強い演舞でしたね。美ヶ原?の雲海から見える朝日がとても綺麗で信州…

『ソトコト 2019年11月号』

日本の生活が必ずしも間違っているわけではなく、欧米のライフスタイルが必ずしも正しいわけではないのですが、違った目線で今の生活を見つめ直すことは大事ですね。以前にもオランダのライフスタイルについて書かれた本を読んだことがありますが、世界の中…

世界地図の話

楽天PAYと掛けまして、太平洋と解きます。 その心は、『どちらも会計(海景)が爽快です。』こんばんは。もともとグローバルな視点を持っていることでも有名なわしですが、ここ最近世界地図熱が発生しております。それは今読んでいる漫画「ワンピース」の影…

中京大学晴地舞/2020 玻澄

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。猛暑の2020年にふさわしい涼を届ける爽やかな演舞でした。風鈴がテーマではありましたが演舞の中に激しさもあって良かったです。編集上仕方ないのですが衣装替えの瞬間を見たかったですね。モチーフとなった…

『100の基本~松浦弥太郎のベーシックノート/松浦弥太郎』

COW BOOKSの代表である松浦弥太郎さんが綴った自分の『100の基本』とCOW BOOKSの『100の基本』。書かれている内容は「基本」とあるようにとてもシンプルなのですが、「確かに大事だな」と思うことが多くありました。例えば、■過去についてうそをつかない。■…

楽天PAYの話

シーリングファンと掛けまして、飲食店のランチと解きます。 その心は、『どちらも回転が大切です。』こんばんは。今更ながら楽天PAYなるものを始めてみました。そもそもの事の発端は公共料金などの支払いをクレジット払いにしてポイントを貯めようというこ…

半布里/2019 大一番

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。地域を大切にしているだけあって古川の街を照らしながら踊る演舞で良かったですね。しかも表情がハッキリわかったので、より画面から伝わってきました。後半のCGの花火は不要かなとも思いましたが、専売特許…

『ガソリン生活/伊坂幸太郎』

愛車は緑のデミオ。母兄姉弟の四人で暮らす望月家の長男・良夫はある日偶然にも女優の荒木翠を車に乗せることになった。そしてその翌日に荒木翠は交通事故にあって死んでしまう。翠を追いかけていた記者の玉田に知り合った良夫と弟・亨は、翠の真相を追い始…