どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

金沢の話⑪

隠岐の島と掛けまして、人生と解きます。
その心は、『どちらも航海(後悔)が付きものです。』
こんばんは。

ダチョウ倶楽部のようにほっこりした体で向かったのは薬王院温泉寺というお寺さん。
温泉地にある温泉寺というネーミングもさることながら、嫁さんはなんちゃって御朱印集め師なんです。特に四国八十八ヶ寺とか西国三十三ヶ寺のようにグルーピングで集めとるわけではなくて、その土地で集めるのが好きなようで今回の旅行でも御朱印帳を持参しとりました。
古総湯から出て雨がしとしとと降る中、温泉寺の階段をエッチラオッチラ登りました。階段自体はそこまで長くなくて本堂に到着したんじゃけど、人気がない・・・。御朱印をしてくれそうなところも見つからず・・・。結局御朱印は諦めることにしました。
その後は加賀温泉駅に戻らんといけんのじゃけど、いい時間のバスは無いけぇタクシーを使うことにしました。観光ってタクシーを上手く使えば結構、旅行に幅ができるけぇなぁ。お金はかかるけど時間を買っとると考えたら、それもいいのかなと思います。
温泉卵に舌鼓を打ちながら待っていると、すぐさまタクシーが到着しました。

いよいよ金沢の旅も終わりが近づいています。
観光地あるあるでもあるおしゃべりなタクシー運転手さんに乗せられて加賀温泉駅に到着しました。しかし大事なことが一つあります。

お昼ご飯を食べていないw

戦はもう終わるけど腹が減っているのは嫌じゃけぇ、駅隣のショッピングセンターに入りました。何か食べ物があるじゃろうと。
割と大きなショッピングセンターじゃったけぇ食料品も充実しとるし、わずかながら駅弁も売ってました。せっかくなので駅弁を買おう!と思ったのですが、見てみるともはや時間も時間なのであまり種類もなく・・・。なのでいわゆるスーパーのお総菜弁当を買いましたw 金沢の最後の食事はスーパーのお総菜弁当です。
そうこうしているうちに電車の時間が迫って来とるけぇ、嫁さんと息子を先に駅に向かわせてわしはレジに並びました。
ほんならアクシデントが!

楽天ペイを使おうと思うと、レジが誤作動になりました。
時間も無いけぇ、「じゃぁクレジットでお願いします。」とクレジットカードを差し出すとこっちもエラー。
どないやねん! 何とか使用できたけど、加賀温泉駅まで猛ダッシュになってしもうたし。最後の最後くらいは落ち着いて出発したかったなぁ(苦笑) 50m走のベストが6.7秒だった脚力も今は昔、一気に乳酸たぷたぷの脚にはなりましたが無事に特急サンダーバードに乗り込むことができて、加賀温泉を後にしました。

新大阪駅で新幹線に乗り換えようと新幹線を持っていると、職場の上司に遭遇w
上司もサイコロきっぷで金沢に行くというのは知っとったけど、まさかタイミングが合うとは思いませんでした。しかも同じ車両w
新幹線に乗ってから新大阪~広島間はすぐに移動できるけぇ文明の利器は凄いなぁ。途中姫路あたりで見た夕焼けが絶景です。いよいよ家が近づいてきたなぁとしみじみ。
広島駅に着くと我が家や上司の他にも、「加賀」とプリントされた紙袋を持った人たちがどんどん降りてきます。
サイコロきっぷの効果は凄いなぁw それでも確率は1/9じゃけど絶対それ以上当選しとるんじゃなかろうか。まぁJR西日本的にはこれで儲けようと思うとらんじゃろうし、それはそれでいいんじゃろうなぁ。

広島駅からはタクシーで家に向かい、金沢の旅は終わりました。
三連休をフルに使ったけぇ、翌日からの仕事がしんどいんじゃけど、まぁ仕方がない(苦笑) 今までは三連休あったら一泊二日にして残り一日は休養に使ようたけど、リフレッシュのことを考えたらフル三で過ごすんがいいんじゃろうね。
資材を投げ売って旅をしたけぇしばらくは白飯に梅干し生活じゃけど、また旅行に行かんといけませんな。

それにしても11回にわたる長い日記じゃったw

わっしょい(・∀・)ノ

そんなこんなで今日は
オワリはじまり/かりゆし58

旅の終わりはこの唄がよく似合う。
「もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい」
いろいろやり尽くしました!