どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かんしゃら/2019 Alegria

能登よさこい祭り2019の演舞を見ました。鳴子をしっかり鳴らす演舞をしていますし、奇抜な髪形など見た目のインパクトではなく、踊りで魅了するチームだったように思いました。世界観というものはメンバー全員の意思疎通がないと醸成されないと思うのですが…

『身長差で負けないバスケットボール勝利術/金子寛治』

自分が経験者だからかもしれませんが、バスケットボールの動きをわかりやすい言葉で書かれてありました。著書にも書かれていますがバスケットボールに必要な要素は「身長」と「スピード」だと思っています。このふたつは練習でどうにかなるものではなく、天…

今治市の話

しまなみ海道と掛けまして、踊る大捜査線と解きます。 その心は、『どちらもたくさんの景観(警官)が見られます。』こんばんは。有言実行姉妹シュシュトリアンばりの思い立ったが吉日具合でしまなみ海道を渡って今治市に向かいました。今回は上陸せんかった…

富有樂猩/2019 ノリノリMIZUHO!

どまつり2019の演舞を見ました。エンターテインメント性があっていいのですが、少し大道具に頼りすぎている感じがありましたね。柿乃助もそうですし、今回の電車をモチーフにした演舞もそうですが、唯一無二のいい演舞をしているので、だからこそ踊りの比重…

【赤ペン先生の教え】

梅雨時期の中休みなのかな。今日は青い空から太陽が顔を出していたよ。土曜日の午前中はいつもみんなでサッカーをするんだけど、ここ何日かは毎週末に雨に当たっていたからなぁ。ほとんどサッカーができなかったら、今日は久しぶりにサッカーができて楽しか…

しまなみ海道の話

おにぎりと掛けまして、コンサートと解きます。 その心は、『どちらも海苔(ノリ)が欠かせません。』こんばんは。三連休の初日こそ、あまりいい天気ではなかったけど2日目、3日目と天候に恵まれましたわ。ほいじゃけぇ、中日の2日目に思い立ったが吉日のよ…

法政大学YOSAKOIソーランサークル 鳳遙恋/2019 廻覆~ヱフ~

ドリーム夜さ来い祭り2019の演舞を見ました。全体的にごちゃごちゃ感があったように感じました。声出しの人の掛け声も聞き取りづらかったのでもったいなかったなぁと。扇子の使い方や隊列移動の視点はさすがに歴史あるチームといった印象でした。

『金閣寺/三島由紀夫』

「国宝・金閣寺焼失。放火犯人は寺の青年僧」世間の人々を驚かせた衝撃のニュースの裏で若い僧が抱えていた生きることへの苦しみ。僧の将来と心を奪った金閣寺の魅力とは・・・。金閣寺に奉公した若い僧の葛藤を軸に物語が進んでいますが、心理描写が凄いで…

おにぎりの話

進研ゼミと掛けまして、安達祐実と解きます。 その心は、『どちらも家で(家出)やります。』こんばんは。少し前にフジテレビ「セブンルール」でおにぎり専門店「ぼんご」の右近由美子さんのの特集をやってました。だからっちゅう訳じゃないんじゃけど最近お…

大和/2019 祭り照らす

どまつり2019の演舞を見ました。初めて見たはずなのに既視感がありました。他チームで構成が似たチームがあったのかも。初めてこのチームの演舞を見た時はもっとオリジナリティがあった印象なので、その当時の演舞のインパクトが大きかったのかもしれません。

『旅の手帖 2020年02月号』

花は写真ではなく実物を見た方がはるかに綺麗なのですが、それでも行ってみたくなるような場所がありました。九州最大のカルデラ湖「池田湖」に咲く135万本の菜の花は正に黄色いジュウタンのようですね。空や湖の青色と相まって絶景を作り出しています。また…

進研ゼミの話

美容院と掛けまして、映画撮影と解きます。 その心は、『どちらもカットが付き物です。』こんばんは。先日、進研ゼミのcm曲であるsumikaの「センス・オブ・ワンダー」っちゅう唄を紹介しました。この歌がいい唄で、これから春になって新たな門出を迎える人へ…

東京農業大学YOSAKOIソーラン部 大黒天/2019 天詩

どまつり2019の演舞を見ました。以前に比べて人数的なボリュームが無いが故にだと思いますが、早い振りに頼っている感じがしました。また、東京農大らしさも薄くなっていて、せめて大根踊りの振りのときは大根を持ってもらいたかったですね。

【息子とふうまん】

寒い日の夕方、駅で御座候のお店が目に付いたので陽介はお土産に回転焼を買って帰ることにした。何年経っても変わらない味というのはまさにこのことで、陽介は子供の頃からこの回転焼をよく口にしていた。 「ただいまー。」 「ととー、おかえりー。」 家に帰…

美容院の話

モンブランと掛けまして、毎日カレーライスと解きます。 その心は、『どちらも秋(飽き)を感じます。』こんばんは。先日美容院で髪を切りました。 実家のある福山にUターンしてからはずっと福山で髪を切っていました。その後、わしは結婚して広島市で生活す…

同志社大学京都よさこい連 心粋/2019 澄晴

こいや祭り2019の演舞を見ました。京都で安倍晴明がテーマなので地域性もあっていいのですが、少し難しかったような気がしますね。あとは良くも悪くも晴明役の人が目立って浮いていたので、そこを群舞とどうシンクロさせていくかが今後の演舞の熟成につなが…

『名古屋円頓寺商店街の奇跡/山口あゆみ』

学生の頃、名古屋によく出入していたので円頓寺商店街の名前も知っていますが、行ったことはありません。ただ、いろいろな所で名前は聞く中で気になって読みました。恐らくどこの地域もそうなのですが、結局はどれだけ熱量を持った人がいるかに尽きると思い…

モンブランの話

音戸と掛けまして、てんぷらと解きます。 その心は、『どちらも潮と橋(塩と箸)が欠かせません。』こんばんは。広島三越で「スイーツコレクション」なるイベントが開催されています。もともとわしは甘いものは好きで、特につぶあんを使った和菓子が好きなの…

岐阜大学騒屋/2019 不朽珠

どまつり2019の演舞を見ました。人数が多いのにステージを大きく使っていて良かったです。特に隊列移動の時の踊りながらの移動があまり見たことない、かつ自然な移動だったので良かったですね。気になったのは後半の歌が入ったあたりからどまつり色が強くな…

『鈴木ごっこ/木下半太』

多額の借金をしている男女四人が集められたのは一軒の豪邸。昨日まで人が住んでいたかのような形式がある家で、四人の共同生活が始まる。任務は家族として暮らすこと。期間は一年間。最初はいがみ合いの多かった四人が生活に慣れてきた頃、新たな任務が下さ…

音戸の話

市長と掛けまして、ラジオパーソナリティと解きます。 その心は、『どちらも選挙区(選曲)に気を使います。』こんばんは。広島市から南に進むと呉市という街があります。そこからさらに進むと、音戸という街が出てきます。平成の大合併によって呉市と合併さ…

縁志/2019 業煙

YOSAバカinフルーツパーク2019の演舞を見ました。花火をテーマにした演舞はよく見るのですが、花火師まで含めた演舞は少ないように思えます。曲がアップテンポなので早い振りになるかと思いきや、伸ばすところをしっかり伸ばした躍動感のある振り付けでした…

『日経WOMAN 2020年2月号』

引き続きお金に関して知ろうと思ったのですが、他のテーマの方が面白かったです。例えば『家事タスクの細分化による効率アップ』確かに仕事の細分化はしても、家事の細分化はあまり意識をしませんでした。一度書き出してみるのもいいのかもしれませんね。ま…

市長の話

節分と掛けまして、忍者と解きます。 その心は、『どちらも巻き物(巻物)が付き物です。』こんばんは。先日、兵庫県明石市の泉市長が新年会で市議に暴言を吐いたとしてニュースになりました。過去に用地買収について部下に暴言も吐いたことがあったので、今…

浜松学生連 鰻陀羅/2019 祭煌頂

どまつり2019の演舞を見ました。個人的にはファイナルに残っても遜色ないくらいの演舞だったと思っています。見ている人を飽きさせないよう隊列移動も含めた変化の多い演舞でしたが、よく練習されていました。強いて言えば、金色に変わる衣装替えがもう少し…

【鬼はそと、福はうち】

12月に入り、街も次第に慌ただしくなってきた。来年は東京でオリンピックが行われることもあって、街全体がそわそわしているような気がする。仕事帰りのコウタも他人事ではなく、あまり意識はしていないが年末年始に向けてどこかワクワクするような心境がし…

節分の話

飲み会と掛けまして、ツキノワグマと解きます。 その心は、『どちらも酒(鮭)が欠かせません。』こんばんは。2月の一大イベントと言えば「建国記念日」と「節分」という訳で、我が家でも豆まきを実施しました。ちなみに昨年の節分を振り返ってみると、昨年…

よさこいチームかざみどり/2019 灘一

淡路よさこいフェスティバル 2019の演舞を見ました。失礼ながら全く知らなかったチームなので、演舞を見てびっくりしました。結成3年目といいながらも楽曲、振り、構成のどれも完成度が高かったですね。テーマも面白いし、地域性もあって素晴らしい演舞でし…

『お金を整える/市居愛』

そこまで浪費家ではないと思っていますが、2020年はお金を貯めようと思って読みました。財布・通帳・冷蔵庫などをテーマにお金を「整える」方法について書かれています。ポイントカードやキャッシュカードの扱い、食材の買いだめ、床にものを置かないなど、…