どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドキャリアの話

ナイツと掛けまして、面白くないおそ松くんと解きます。 その心は、『どちらも嫌味(イヤミ)が見えません。』こんばんは。 プロ野球の日本シリーズで熱戦が繰り広げられ取る横で、ひっそりと戦力外を受ける選手も少なくありません。プロの壁にぶち当たった…

ナイツの話

キングオブコントと掛けまして、駄菓子屋と解きます。 その心は、『どちらも評価(氷菓)が多様です。』こんばんは。 何かの拍子にようつべでナイツの漫才を見たのですが、相変わらずめっちゃ面白かったです。 その時のネタは他の漫才師のコピー。パクリでは…

『流れ星が消えないうちに/橋本紡』

高校の同級生だった加地くんと巧くんと奈緒子。加地くんと奈緒子は付き合っていたが、加地くんは事故で帰らぬ人に・・・。奈緒子が加地くんのことを忘れられないのを知っていながら、温かく付き合う巧くん。奈緒子のお父さんや妹らも交えた人間関係を流れ星…

キングオブコントの話

食べ歩きと掛けまして、宝くじと解きます。 その心は、『どちらも当たりが出るとテンションが上がります。』こんばんは。 日本一遅いキングオブコント2018のレビューを書こうと思います。まぁ、未来にはいけないので現時点で日本一どころか世界一遅いのは当…

食べ歩きの話

クライマックスシリーズと掛けまして、上司と解きます。 その心は、『どちらも短期(短気)には気を付けないといけません。』こんばんは。 わしはお昼御飯、いわゆるランチをするときは大概外食になります。職場の周りがオフィス街っちゅうこともあって、外…

『ブラッド・エルドレッド 広島を愛し、広島に愛された男/ブラッド・エルドレッド』

広島東洋カープの助っ人外国人"エルドレッド"の自叙伝なのですが、野球論みたいなものよりも、むしろプライベートに目が行きました。 来日7年目を重ねるのは彼の人柄もあるのでしょう。それは一生懸命にプレーをするのでカープファンなら誰もが認めていると…

『ミッキーマウスの憂鬱/松岡圭祐』

東京ディズニーランドで派遣で働くことになった21歳の若者が、巨大テーマパークの裏で起こる大企業故の人間模様や軋轢に葛藤しながら成長する物語。人の夢と書いて儚いという通り、夢の国の裏には知らなくていい世界がありました。 もちろんフィクションなの…

クライマックスシリーズの話

焼き魚と掛けまして、阪神タイガースと解きます。 その心は、『どちらもおろしが欠かせません。』こんばんは。 いよいよプロ野球もクライマックスシリーズに突入します。我らが広島東洋カープもセリーグを制覇し、3年連続5回目のクライマックスシリーズに挑…

いちご大福

華の金曜日と言えども、全員が全員早く帰れるわけでもない。ましてプレミアムフライデーという言葉など、端から存在しなかったかのようにすっかり忘れ去られているだろう。大都市で働く晴香なら、なおのことである。毎日毎日残業の日々を過ごしており、この…

高速道路の話

レモンと掛けまして、カツオのいたずらと解きます。 その心は、『どちらもしっかり絞られます。』こんばんは。 我が家は少年がまだ小さいこともあって、旅行や帰省は車を使うことが多いです。ところでいきなり話の腰をおるんじゃけど、お笑いトリオの我が家…

焼き魚の話

レモンと掛けまして、ドラマ撮影と解きます。 その心は、『どちらもカットが付き物です。』こんばんは。 秋刀魚の美味しい季節となりました。わしは焼き魚の骨を取るのが下手クソなので、秋刀魚もあまり好んでは食べんかったじゃけど、大人になるにつれて多…

レモンの話

山口県と掛けまして、オーディエンスの福引きと解きます。 その心は、『どちらも長州(聴衆)です。』こんばんは。 たぶんそんなに知られていないと思うのですが、実は広島県はレモンの生産量が一位なのです。しまなみ海道に瀬戸田という所があり、そこで大…