どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の話

育児と掛けまして、エジソンと解きます。その心は、『どちらも失敗の連続で上手くなります。』 こんばんは。 8/31は昔から夏休み最後の日というイメージが強くありますな。 最近は小学校が始まる日も必ずしも9/1ではないみたいじゃけぇ、わしが子どもの頃の…

夜宵/2019 -(はじまり)

どまつり2019の演舞を観ました。 今までの演舞とテイストが違った感じがしましたね。欲を言えば最後は手旗無しの演舞が見たかったのですが、金色の衣装の振りといい、最後の赤い衣装の衣装替えといい、見る人を飽きさせない演舞をしていました。 構成も良か…

『絶対正義/秋吉理香子』

和樹・由美子・理穂・麗香のグループに加わった範子。彼女にとって正義こそが絶対で、その正義を犯そうものなら徹底的に相手を糾弾する。範子の絶対正義によって人生が変わってしまった者は少なくなく、和樹ら四人もその標的に。。人生が狂わせられる恐怖に…

育児の話

TO DOリストと掛けまして、ホテルと解きます。その心は、『どちらもチェックが欠かせません。』 こんばんは。 職場に配慮を頂いて、明日から一週間ではありますが育児休暇を取得します。 せっかくの機会なので「育児」について考えてみようと思いますわ。 最…

嘉們-KAMON-/2019 Wow!SAKA MoooveMent

どまつり2019の演舞を見ました。 演舞も上手いし、タオル振りという新しいことをやっていて、エンターテインメント性もありました。 一方で気になったのが、大阪という地域性から伝えたかったことと、よさこいというものに対する思いが、演舞からは見えなか…

『旅の手帖 2019年06月号/交通新聞社』

湧き出た源泉がそのまま浴槽になっている「足元湧出」が特集テーマなのですが、この言葉自体を意識したことがあまりありませんでした。でも、鮮度の高い温泉と思うと理解しやすいです。以前も掲載されていた青森・酸ヶ湯温泉のヒバ千人風呂はスケールも大き…

TO DOリストの話

高校野球と掛けまして、ダチョウ倶楽部と解きます。その心は、『どちらも熱闘(熱湯)が欠かせません。』 こんばんは。 わしは物覚えがいい方ではないので、極力メモを執るようにしています。 仕事に関して言えば、指示や協議の場でも極力メモを詳しく執るよ…

『令和の現場力/遠藤功×山本孝昭』

「役に立つことを楽しくやる」ということをモットーに新しい時代の働き方について書かれていました。一番スッと落ちたのは、働き方改革は結果に過ぎないということ。役に立つことを楽しくやれば生産性が上がり、結果的に働き方改革になるということでした。…

高校野球の話

石見と掛けまして、パ・リーグと解きます。その心は、『どちらも西部(西武)に魅力がいっぱいです。』 こんばんは。 夏の甲子園は大阪代表・履正社高校の優勝で幕を閉じました。 仕事をしていると毎年のことでなかなかリアルタイムで見ることができんのじゃ…

天空しなと屋しん/2019 テーマ不明

高知よさこい祭りの演舞を見ました。高知系のチームなのに高知っぽくない振付が印象的でした。手拍子しやすいテンポなのがいいですね。個人的には前後が入れ替わる隊列移動があってもいいのかなと思いました。

『マネーロンダリング/橘玲』

香港で生活するコンサルタント・工藤の前に、麗子と名乗る美しい女性が現れた。彼女が工藤に相談したのは、五億円を日本から海外に送金し、損金として処理する方法、すなわち脱税の方法だった。そして四ヶ月後に麗子は五億円の十倍の五十億円とともに姿を消…

石見の話

釣りと掛けまして、航空機の荷物チェックと解きます。その心は、『どちらも釣果(超過)が気になります。』 こんばんは。 島根県の西部のことを旧国名で「石見(いわみ)」と言います。 東西に長い島根県は、東部と西部でそれぞれ独自の文化があり、この石見…

十人十彩/2019 テーマ不明

よさこい祭り2019の演舞を見ました。うーん、上手かった。手を伸ばすとことから顔の向きから、揃っていて良かったですね。なんとなく高知らしくないテンポと振付で、他チームの演舞と似ているなぁと思うこともありませんでした。しいて言えば、一番盛り上が…

『pen 2018年10月号』

「新しい働き方。」という特集が面白そうで読むことにしました。1年以上前の創刊なので今ではもっと進んでおり目新しさはあまりありませんでしたが、ネットプロテクションズのオフィスが面白かったですね。社内にブランコが設置してあり、漕ぎながら仕事をす…

釣りの話

海水浴と掛けまして、欲と解きます。その心は、『どちらも溺れるのに気を付けないといけません。』 わしが普段生活している広島県は瀬戸内海に面しているので、新鮮な魚を食べることができます。特に有名なのはカタクチイワシ、いわゆるコイワシでこれの天ぷ…

濱長花神楽/2019 テーマは不明

よさこい祭り2019の演舞を見ました。学生チームほどの激しい振り付けは無いのですが、豪快さがあります。何故かなと考えてみたところ、腕をしっかり伸ばして大きな踊りをしているからだなと思いました。そういった意味で基本に忠実な見本となる演舞だったと…

『外国人が選んだ日本百景/ステファン・シャウエッカー』

日本への外国人旅行者が3000万人を越えて増加しているなか、こういった外国人目線での日本の魅力について知ることは大事ですね。著者も言われていましたが、日本人と外国人の目線は違っていて、読んでみて新たな発見が多かったです。例えば、一位が白川郷、…

海水浴の話

BBQと掛けまして、美容室と解きます。その心は、『どちらも串(クシ)が欠かせません。』 嫁さんの実家から海が近いということで、久しぶりに海で泳ぎました。 海と言えばワイドショーなどでよく取り上げられる湘南の海がイメージに沸くと思いますが、こちら…

ほにや/2019 テーマは不明

よさこい祭り2019の演舞を見ました。一言で言って、立ち振る舞いがとても綺麗ですね。移動時の足さばきや後ろを向いて立ち尽くす振りなどが、とても気持ち良かったです。全体的に踊り子さんの癖が少なくて、相当練習をしているのだろうなと感じました。

『罪の声/塩田武士』

京都でテーラーを営む曽根は、ある日自宅で男の子の声が録音されたカセットテープを見つける。その声は明らかに自分の声である一方で、日本中で話題となった未解決事件で使われたものと同じだった。時を同じくして大日新聞の記者・阿久津もこの事件を調べ始…

BBQの話

フォロワーと掛けまして、Jリーガーと解きます。その心は、『どちらも数(カズ)に目が行ってしまいます。』 夏休みをもらって片道5時間の移動のもと、嫁さんの実家に帰りました。片道5時間というと広島~東京間を新幹線で移動し、なおかつ北に移動できるく…

とらっくよさこい ちふれ/2019 テーマは不明

よさこい祭り2019の演舞を見ました。何といっても衣装のインパクトが凄いですね。裏地のトラの顔が揃った時の振りは圧巻でした。見たのはステージ演舞ですが、細かいところまで揃えているのを見ると、生でパレード演舞を見たときはたぶん声が出ないんじゃな…

『Begin 2019年08月号』

今まで買ったことがない雑誌だったのですが、初めて買おうと思ったくらい「週末LIFE向上バイブル」という特集の内容が良かったです。旅行などの非日常を過ごすのではなく、もの選びやテクニックによって日常を充実させるというのは面白い視点ですね。3種類の…

フォロワーの話

猛暑と掛けまして、コミックと解きます。その心は、『どちらも発汗(発刊)が気になります。』 最近の若者は物欲がないという話を聞いたことがあります。車離れから始まり、シェアハウスにミニマリスト。ものを持たない人を表現する言葉は以前に比べて多く出…

平岸天神ジュニア/2019 大輪の舞

YOSAKOIソーラン祭り2019の演舞を見ました。ジュニアではあるのですが、腰を落とすところをしっかり落としたり、全身を使った踊りを意識していたりと、大人顔負けの演舞でした。大人も学ぶところが多いですね。こうやって、伝統の継承というか地域を守るとい…

『熱狂のお好み焼/シャオヘイ』

地元の広島で暮らす以上、地元のことを知っておきたいのですが、あまりにもお好み焼のことを知らなさすぎました。それと同時にお好み焼を食べたくなる内容ですね。広島県は人口2000人あたりに1軒のお好み焼屋があること(大阪や兵庫よりも高い)、老舗「みっ…

猛暑の話

昼寝と掛けまして、お風呂と解きます。その心は、『どちらも少しでも効果がありますが、長けりゃいいってものでもありません。』 こんばんは。 昨年の夏も暑かったんじゃけど、今年の夏も暑いですわ。 いよいよ、この時期が来たか・・・って感じです。 思い…

酪農学園YOSAKOサークル祭/2019 今宵の明星は

YOSAKOIソーラン祭り2019の演舞を見ました。ファイナルとセミファイナルの演舞を見たチームの中でも、ストーリー性がはっきりしていたように思えました。どまつり系のチームには多いですが、個人的にもこのタイプの演舞の方がわかりやすくて好きですね。隊列…

『のび太の月面探査機/辻村深月』

大きなニュースとなった、月面探査機が捉えた白い影。のび太は月のうさぎだというが、案の定信じてもらえずに笑われてしまう。 そこでドラえもんの道具によって作ったうさぎの王国だったが、そこには・・・。劇場版のドラえもんの原作を辻村深月さんが書かれ…

昼寝の話

プレミアムフライデーと掛けまして、二千円札と解きます。その心は、『どちらも無かったことにされています。』 こんばんは。 現代人は慢性的に睡眠不足と言われています。 わし自身も平均の睡眠時間が5時間半~6時間くらいじゃろうけぇ、少ない方なんじゃろ…