どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『Discover Japan 2020年10月号』

Discover Japanらしい特集ですね。リゾートスティがテーマなので宿泊費の平均単価は高めなのですが、無理に高い宿に泊まる必要もなくて、リーズナブルなビジネスホテルでもワーケーションはできるなと改めて思いました。これまではワーケーションをするくら…

人間ドッグの話

ドラフトと掛けまして、私立のクラブ活動と解きます。 その心は、『どちらも競合(強豪)が付き物です。』こんばんは。記憶の中では初めてだと思うのですが人間ドッグを受けてきました。前日の夜から当日の朝にかけての絶食はあまり気にならず、平々凡々と病…

東京農業大学YOSAKOIソーラン部 大黒天/2019 天詩

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。OBも参加しているのはオンラインのメリットですね。そういった意味でもう少し過去を振り返る部分があっても良かったのかもしれません。あとはオンラインでのデメリットでもある、ボリューム感の表現の難しさ…

『死ぬ瞬間の5つの後悔/ブローニー・ウェア 訳:二木めぐみ』

緩和ケアの介護に長年勤めた著者が出会ってきた人々から学んだことを綴ってあります。自分の仕事は死に直面する仕事でもないですが、4月に友人が亡くなったこともあって考えさせられる内容もありました。一番強いメッセージ(後悔)は「自分に正直な人生を生…

ドラフトの話

親バカと掛けまして、御惣菜と解きます。 その心は、『どちらも溺愛(出来合い)です。』こんばんは。プロ野球のドラフト会議が行われ、我が広島東洋カープはトヨタ自動車の栗林投手を単独一位指名しました。社会人No.1の本格右腕ということで、昨年度の森下…

kagura/2019 神座 -kamukura-

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。オンライン演舞での難しさが出ましたね。おそらくステージ上で見たら比肩するチームはそうそういないのでしょうが、体育館での演舞だとかなり迫力が減ってしまいます。各地での演舞もCGだったのでそこも含め…

『サウスバウンド/奥田英郎』

中野ブロードウェイが通学路となっている上原二郎は普通の小学六年生だった。クリーニング屋の息子・淳や医者の息子・リンゾウ、判子屋の息子・向井らとともに普通の小学高生活を送っている、ただひとつ違うのは父・一郎が元過激派ということだ。国に従うこ…

親バカの話

カレーパンと掛けまして、怒りん坊と解きます。 その心は、『どちらもカリカリしています。』こんばんは。わしにはもうすぐ4歳になる息子がいるのですが、なかなか可愛いものです。もちろん自我が出てきて言うことを聞かないこともあるんじゃけど、それも含…

信州大学YOSAKOI祭りサークル 和っしょい/2020 信濃路

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。作品は2019「滾」ですが、地域性が増しています。だから構成がもったいなかったかなと。例えば、仕方ないにしても一般の人の映り込みが多かったり、ラストの阿智村の星空までは良かったのですが締めは花火よ…

『dancyu 2020年08号』

dancyuは本当に料理を突き詰めた雑誌だなと改めて思いました。テーマに対する深掘り度が凄かったです。僕はそれなりにカレーが好きで少なくても週一回は食べるのですが、最近は自分でもスパイシーなカレーを作りたいなと思っています。dancyuの本号の表紙に…

カレーパンの話

失敗と掛けまして、年齢と解きます。 その心は、『どちらも重ねることで成長に繋がります。』こんばんは。わしはカレーが好きで週1~2回くらいはカレーライスを食べとります。そうなってくると当然に聞かれるのが「カレーパンはお好きですか?」という質問な…

劇団果実龍/2020 伝

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。子供もいて年齢層が広いチームだと思うのですが、その子供たちのクオリティが高いので全く違和感がありませんでした。七福神(?)の衣装を着た子供たちも上手かったですし。番傘から橋を越えるアングルの時…

『被災ママ812人が作った子連れ防災手帖/つながる.com』

阪神大震災も東日本大震災も直接的な被災は無いのですが、2年前の西日本豪雨の時は我が家の周辺も被害がありました。それ以降、何が一番大切かを考えながら生活をするようになったのですが、防災についての行動はなかなかできていません。ただし、この本を読…

失敗の話

花と掛けまして、尾道と解きます。 その心は、『どちらも咲かないと(坂ないと)物足りません。』こんばんは。「成功と失敗」という少し哲学的な話をしましょう。成功と失敗のどちらがいいかを考えてみました。正確に言うとどっちが多い方がいいかということ…

MAIYA/2019 祭宙

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。MAIYAは地域性が強いので、もう少し瑞浪という町を盛り込んでも良かったかなとは思いますね。一方で、最後の三本締めなどは家族や友人も参加していて、チームの温かさを感じましたね。

『ママはかいぞく/カリーヌ・シュリュグ他』

海賊の航海をモチーフに、乳がんになった著者が闘病についてメッセージを伝えています。子どもが理解できるように、闘病の大変さと乳がんが治らない病気ではないということを簡単な表現で書かれていました。病気を完治させるためには早期の発見が大事であり…

花の話

運動会と掛けまして、両国国技館と解きます。 その心は、『どちらも席取り(関取)でいっぱいです。』こんばんは。嫁さんが花を好きということもあって、世羅町に花を見に行ってきました。ひまわりの時も書いたんじゃけど、この世羅町は町全体で花に力を入れ…

東京農業大学 百笑/2019 #これぞ東京

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。おそらく映像制作にお金をかけていない(学生なので多額の製作費はかけられない?)とは思うのですが、できる範囲でできる演舞をやっているように思いました。それはコロナ禍でできることをやるという姿勢に…

『日経TRENDY 2020年01月号』

個人的には仕事で使う文房具はキチンと選ばないといけないと思っています。ボールペンもしかり、ノートもしかりです。そういった意味で、新型コロナウイルスの影響でテレワークが普及したので自宅のPC環境を向上させるのはわかります。モニターや、キーボー…

運動会の話

ドーナツと掛けまして、航空業界と解きます。 その心は、『どちらも穴(ANA)があります。』こんばんは。本来であれば今日は体育の日であり、体育の日であれば運動会ということで「風が吹けば桶屋が儲かる」的な発想で運動会について書こうと思います。大学…

ひなた/2020 茗茶暖心

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。お茶をテーマにした演舞ってあまり見たことが無いですが、わびさびの美しい演舞でした。正座をする振付はリアルの演舞でもあるのかな。衣装替えや大道具のないシンプルな演舞でしたが、魅力はしっかりつまっ…

『amazon 世界最先端の戦略がわかる/成毛眞』

本自体はぶ厚いですが、注目すべき取組みについて細分化して書かれており、また成毛さんが重要だと思う部分にはラインが引いてあるので理解しやすかったです。マーケティングには4Pが必要だと言われており、アマゾンはそのうちのPlace(流通)に特化した企業…

ドーナツの話

遠足と掛けまして、リストラの恐怖と解きます。 その心は、『どちらも就寝(終身)できないと不安になります。』こんばんは。わしは基本的に甘いものが好きで、和菓子と洋菓子のどちらが好きかと言われたら「和菓子です。」と答えますね。どちらかと言えば、…

愛知淑徳大学 鳴踊/2020 顔晴れ!!!

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。メッセージ性の強いいい演舞だったので、尚更ステージで見たかったですね。欲を言えば鳴子を持った振りが見たかったですが、どまつりは鳴子を持って踊ることがマストではないのでしょうがないです。若い人の…

『線は、僕を描く/砥上裕將』

両親を亡くした大学生・青山霜介が友人・古前に誘われてアルバイトに来たのは水墨画の展覧会の設営。設営後、運営側の水墨画家・西濱に誘われて水墨画を見て回ることになり、そこで出会ったのは大きな薔薇の画とそれを描いた篠田千瑛だった。次第に水墨画に…

遠足の話

スタジオジブリと掛けまして、4時半に起床と解きます。 その心は、『どちらも駿、気になります(早起きになります)。』こんばんは。先日、息子が保育園の遠足に参加しました。それを見て父は思いました。いいなーっ!と(笑)大人になってから当然ながら遠…

嘉們-KAMON-/2019 Wow!SAKA!MoooveMent!! 2020

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。もともと地域性があったので映像となると、もっとシンクロするかなと思っていたのですが、ちょっと薄かったように感じましたね。ただ、こういう世の中には必要なエネルギーですね。

『盛岡という星で』

盛岡市のちょっとした風景をつづるフリーペーパーともガイドブックとも言わない、これオリジナルの冊子には、地元の人が共感するであろう内容がたくさん書かれていました。移住定住やU・Iターンのひとつ前の関係人口に注目しているだけあって、盛岡を離れて…

スタジオジブリの話

段ボールと掛けまして、楽器の琵琶と解きます。 その心は、『どちらも資源(四弦)です。』こんばんは。先日、スタジオジブリが「常識の範囲で自由に使ってね♪」と映画の画像を無料公開したことが話題になりました。個人の使い道はなかなか限られるとは思う…

北海道大学 縁/総踊り「みんなでコチャYEAH!」

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。演舞曲ではなくオリジナルの総踊りの披露でした。総踊りを選択したところも、楽曲も縁らしくて素晴らしかったですね。わかりやすいですし、昨今の暗い気分を吹き飛ばすようなゴキゲンな演舞で見ているこっち…