どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

ルヴァン杯の話

運動会と掛けまして、アプリと解きます。その心は、『どちらもプログラムの組み方が大事です。』こんばんは。少し前の話になりますが、サンフレッチェ広島がルヴァン杯で初優勝をしました。カップ戦、天皇杯と並んでJリーグ三大タイトルのひとつなんじゃけど…

運動会の話

大学デビューと掛けまして、プロ野球と解きます。その心は、『どちらも染髪(先発)が要です。』こんばんは。息子が参加する保育園最後の運動会がありました。幸いにも天候に恵まれて絶好の運動会日和ですわ。年長として参加する保育園最後の運動会だけあっ…

大学デビューの話

ヨシタケシンスケ展と掛けまして、ヤマト運輸と解きます。その心は、『どちらも発送(発送)を大切にしています。』こんばんは。少し前の話なんじゃけど、わし、大学デビューしました。大学デビューと言っても40歳になって大学に再入学をしたわけではなくて…

ヨシタケシンスケ展の話

金沢と掛けまして、和楽器と解きます。その心は、『どちらも古都(琴)に雅が見えます。』こんばんは。ちまたで話題の「ヨシタケシンスケ展かもしれない」に行って来ました。超人気絵本作家の展示ということもあって、毎日整理券を配付して入場規制が行われ…

金沢の話⑪

隠岐の島と掛けまして、人生と解きます。その心は、『どちらも航海(後悔)が付きものです。』こんばんは。ダチョウ倶楽部のようにほっこりした体で向かったのは薬王院温泉寺というお寺さん。温泉地にある温泉寺というネーミングもさることながら、嫁さんは…

THE!!駆波"乱/2022 心響

みちのくYOSAKOIまつり2022の演舞を見ました。学生チームで毎年代替わりがあるのに、チームカラーは一貫していてこれぞ伝統の演舞という感じでした。とにかく見てきて心が落ち着く演舞をしますね。今回の演舞で言えばもっと緩急があってもいいかなと思いまし…

金沢の話⑩

隠岐の島と掛けまして、人生と解きます。その心は、『どちらも航海(後悔)が付きものです。』こんばんは。さて山代温泉について最初に何をしたかたというとパフェを食べました。/どういうこと?\そんな声が聞こえてきますが、実は加賀温泉って「加賀パフ…

凜牙/2022 万里一空

みちのくYOSAKOIまつり2022の演舞を見ました。人数こそ少ないですが力強く、そして躍動感のある素敵な演舞でした。大道具に頼っていないところもいいですね。細かい所ですが鳴子の持ち方も綺麗だったのでしっかりとした練習をしているのだろうなと思いました…

金沢の話⑨

隠岐の島と掛けまして、人生と解きます。その心は、『どちらも航海(後悔)が付きものです。』こんばんは。予定よりも早めに金沢駅に向かったのは北陸新幹線「かがやき」を見るためです。2015年に走行を開始したこの車両なんじゃけど、今回の金沢旅行がおお…

福島学生源種 ~seed~/2022 幸あれ

みちのくYOSAKOIまつり2022の演舞を見ました。序盤は少し大人しめかなと思ったのですが後半に向かって徐々エネルギーが出てきて、いい終わり方だったと思います。学生チームですが、元気だけに頼らず作品で勝負をしていたところも良かったですね。気になった…

金沢の話⑧

隠岐の島と掛けまして、人生と解きます。その心は、『どちらも航海(後悔)が付きものです。』こんばんは。金沢3日目の朝はホテルで朝食ビュッフェを食べることにしました。ここで勘のいい人は思うことでしょう。/なんで金沢市を出る日にわざわざホテルで朝…

海童いしゃり/2022 東雲の空よ〜椿咲く島〜

みちのくYOSAKOIまつり2022の演舞を見ました。いやぁ良かったなぁ。男性は力強く、女性はしなやかに、少人数じゃけどお手本となるような演舞でした。派手な衣装替えや大道具もなくシンプルな構成でこの完成度は凄かったです。

金沢の話⑦

隠岐の島と掛けまして、人生と解きます。その心は、『どちらも航海(後悔)が付きものです。』こんばんは。金沢駅に着いてからお土産を買うことにしました。明日に買う時間もあるんじゃけど、明日は加賀温泉郷に寄ってから帰ろうと思うけぇ今日のうちに買っ…

灯志/2022 証

みちのくYOSAKOI祭り2022の演舞を見ました。学生チームなので個々の技術や構成は安定感があったように感じます。力強さもあって良かったですね。気になったのは曲・踊りと歌詞の部分が合っていないように感じました。やや明るめだったので力強い踊りを踏まえ…

金沢の日記⑥

隠岐の島と掛けまして、人生と解きます。その心は、『どちらも航海(後悔)が付きものです。』こんばんは。金沢21世紀美術館は地域に開かれた美術館として有名らしく、美術館の外にも様々な展示がしてありました。チューバやラッパのような筒に話しかけると…

Excla!matioN/2022 心を鳴らせ!祭囃子の音とともに!

みちのくYOSAKOIまつり2022の演舞を見ました。よさこいの踊りに阿波踊りの要素を入れるのは見たことがなかったですね。勝手に禁じ手のイメージを持っていましたが、それでもテーマから言えば何の問題も無いですね。大人数で映える踊りで、おそらくもっとメン…

金沢の話⑤

隠岐の島と掛けまして、人生と解きます。その心は、『どちらも航海(後悔)が付きものです。』こんばんは。金沢と言えば兼六園。兼六園と言えば金沢ということで絶対に外せない観光地の兼六園に行きました。それなりに人はぎょうさんおったんじゃけど、そも…

公立千歳科学技術大学・光一天/2022 啓天・雪月風花

みちのくYOSAKOIまつり2022の演舞を見ました。北海道のチームはベーシックな部分のレベルが高くて、改めて個々のスキルが高いなぁと感じました。そして月が出てくるパートの部分がとても好きです。曲も振付も衣装も。大学生らしからぬ美しい大人の演舞でした…

『PREDIDENT 2021年12月31日号』

周りの同世代と年収について話をすることがないので、自分の給料が高いのか安いのかはわかりません。本来はもっと気にしないといけないと思いますが、足りないならお金を増やすからいいかとも思っています。一方で法律とお金の知識はあっても損にはならない…

金沢の話④

隠岐の島と掛けまして、人生と解きます。その心は、『どちらも航海(後悔)が付きものです。』こんばんは。2日目の朝を迎えた金沢。朝ごはんは近江町市場で食べようと思ってホテルを出発しました。遅めの出発じゃったけぇ近江町市場に着いたのは9時過ぎ。と…

弘前大学よさこいサークルhirodai焔舞陣/2022 廻焔

みちのくYOSAKOIまつり2022の演舞を見ました。あまり演舞を見たことがないチームだったのですが、作品の完成度に驚いたと同時にもっと別の作品も見たくなりましたね。特に序盤の女性の振りがとても綺麗で、本当にヒマワリが咲いている姿が見えました。真摯に…

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。/Jam』

もともとそういう性格なのか、環境や年齢がそうしたのかはわかりませんが物事をあまり気にしなくなりました。ムカついたり心配したりすることは人並みにあるのですが一晩寝ると「まぁ何とかなるか」と思えるようになりましたね。本のタイトルが秀逸で書いて…

金沢の話③

隠岐の島と掛けまして、人生と解きます。その心は、『どちらも航海(後悔)が付きものです。』こんばんは。金沢に来て最初に向かったのは尾山神社。たぶんほとんどの人が知らんのんじゃないかと思いますわ。わしも知らんかったしw 何でここを選んだかという…

羽跳天/2022 那豊〜ナライ〜

みちのくYOSAKOI祭り2022の演舞を見ました。自然と手拍子が出る楽曲に合わせて踊り子が全員笑顔で踊っていたのが印象的でした。女性は艶やかに男性は力強く踊る構成になっていて、シンプルですが心に残る演舞だったと思います。 www.youtube.com

『きみはだれかのどうでもいい人/伊藤 朱里』

同期が休職したことによって県税事務所に異動になった中沢環。彼女の仕事は税金を滞納している県民に支払いを促すことだった。県税事務所には環の前任の染川裕未、ベテランのパート田邊陽子、規則を重要視して部署内の空気を引き締める堀、そして空気の読め…

金沢の話②

隠岐の島と掛けまして、人生と解きます。その心は、『どちらも航海(後悔)が付きものです。』こんばんは。サンダーバードに乗って日本列島を北上していたのですが、どうやら京都駅を過ぎたあたりで事故があったようです。しかも朝の早い段階で起きた事故ら…

静岡大学よさこいサークルお茶ノ子祭々/2022 歩奏

にっぽんど真ん中祭り2022の演舞を見ました。練習量も場数も経験も積んで、安定感のある演舞をするチームになってきたと思います。だからこそ、もう一段上の演舞を期待してしまいますね。上手く表現ができないのですが「茶幸歌」の時のように、もう少し地域…

『旅の手帖 2021年08月号/交通新聞社』

天草、しまなみ海道、淡路島の有名どころから能古島や気仙沼大島など馴染みの無かった島まで幅広く組まれていました。自分としても山よりも海の方が好きで、島旅行も好きなので楽しく読めました。それこそ天草や淡路島は行きたいと思いながら行けていないの…

金沢の話①

隠岐の島と掛けまして、人生と解きます。その心は、『どちらも航海(後悔)が付きものです。』こんばんは。思いのほか隠岐の島の日記の文量が多くなったので続けざまに旅行をしとるように見えますがそんなことはありません。というわけで金沢に行って来まし…

関学よさこい連 炎流/2022 炎流ダービー

にっぽんど真ん中祭り2022の演舞を見ました。近年テーマのチョイスが秀でていて、見ている人を飽きさせない構成になっているのは見事ですね。唯一無二のチームになりつつあるのですが、一方で技術もあるので正統派の踊りも見てみたいという贅沢な悩みがあり…