どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルヴァン杯の話

運動会と掛けまして、アプリと解きます。その心は、『どちらもプログラムの組み方が大事です。』こんばんは。少し前の話になりますが、サンフレッチェ広島がルヴァン杯で初優勝をしました。カップ戦、天皇杯と並んでJリーグ三大タイトルのひとつなんじゃけど…

運動会の話

大学デビューと掛けまして、プロ野球と解きます。その心は、『どちらも染髪(先発)が要です。』こんばんは。息子が参加する保育園最後の運動会がありました。幸いにも天候に恵まれて絶好の運動会日和ですわ。年長として参加する保育園最後の運動会だけあっ…

大学デビューの話

ヨシタケシンスケ展と掛けまして、ヤマト運輸と解きます。その心は、『どちらも発送(発送)を大切にしています。』こんばんは。少し前の話なんじゃけど、わし、大学デビューしました。大学デビューと言っても40歳になって大学に再入学をしたわけではなくて…

ヨシタケシンスケ展の話

金沢と掛けまして、和楽器と解きます。その心は、『どちらも古都(琴)に雅が見えます。』こんばんは。ちまたで話題の「ヨシタケシンスケ展かもしれない」に行って来ました。超人気絵本作家の展示ということもあって、毎日整理券を配付して入場規制が行われ…

金沢の話⑪

隠岐の島と掛けまして、人生と解きます。その心は、『どちらも航海(後悔)が付きものです。』こんばんは。ダチョウ倶楽部のようにほっこりした体で向かったのは薬王院温泉寺というお寺さん。温泉地にある温泉寺というネーミングもさることながら、嫁さんは…

THE!!駆波"乱/2022 心響

みちのくYOSAKOIまつり2022の演舞を見ました。学生チームで毎年代替わりがあるのに、チームカラーは一貫していてこれぞ伝統の演舞という感じでした。とにかく見てきて心が落ち着く演舞をしますね。今回の演舞で言えばもっと緩急があってもいいかなと思いまし…

金沢の話⑩

隠岐の島と掛けまして、人生と解きます。その心は、『どちらも航海(後悔)が付きものです。』こんばんは。さて山代温泉について最初に何をしたかたというとパフェを食べました。/どういうこと?\そんな声が聞こえてきますが、実は加賀温泉って「加賀パフ…

凜牙/2022 万里一空

みちのくYOSAKOIまつり2022の演舞を見ました。人数こそ少ないですが力強く、そして躍動感のある素敵な演舞でした。大道具に頼っていないところもいいですね。細かい所ですが鳴子の持ち方も綺麗だったのでしっかりとした練習をしているのだろうなと思いました…

金沢の話⑨

隠岐の島と掛けまして、人生と解きます。その心は、『どちらも航海(後悔)が付きものです。』こんばんは。予定よりも早めに金沢駅に向かったのは北陸新幹線「かがやき」を見るためです。2015年に走行を開始したこの車両なんじゃけど、今回の金沢旅行がおお…

福島学生源種 ~seed~/2022 幸あれ

みちのくYOSAKOIまつり2022の演舞を見ました。序盤は少し大人しめかなと思ったのですが後半に向かって徐々エネルギーが出てきて、いい終わり方だったと思います。学生チームですが、元気だけに頼らず作品で勝負をしていたところも良かったですね。気になった…

金沢の話⑧

隠岐の島と掛けまして、人生と解きます。その心は、『どちらも航海(後悔)が付きものです。』こんばんは。金沢3日目の朝はホテルで朝食ビュッフェを食べることにしました。ここで勘のいい人は思うことでしょう。/なんで金沢市を出る日にわざわざホテルで朝…