どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『KAMIKAKUSHI 神隠し/長野慶太』

テロ対策の強化に加え、荒天とクリスマスが重なり、空港の保安検査場は見たことがないくらい混雑していた。その厳重管理の中で8歳の子供がいなくなった。しかし、この警備の中を潜り抜けることは考えにくく、誘拐か、それとも超常現象か。新聞記者のグレッグ…

焼いもの話

目線と掛けまして、結婚と解きます。 その心は、『どちらもeye(愛)が必要です。』こんばんは。最近ではあまり飲むことも無くなりましたが以前はお酒を呑むとき、焼きいも焼酎の「鬼火」をよく飲んでいました。そこまでお酒の味がわかる訳ではないんじゃけ…

東京理科大学Yosakoiソーラン部/2020 魁闢

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。せっかく新曲で演舞をしているのに、映像加工技術に凝りすぎていてもったいないなぁと思いました。前年度までの演舞なら既視感もあるので加工を加えるのはありなのですが、あまり見られていない演舞なら純粋…

『PRESIDENT 2020年07月31日号』

アフターコロナを受けての日本経済の行方がテーマであり、主要16業種の今後の見通しが書かれていました。厳しいのは銀行・航空・自動車、先行き明るいのは半導体でした。銀行(景気が下がればダメージ)、航空(世界規模での人の行き来が減少)、半導体(リ…

目線の話

R-1ぐらんぷりと掛けまして、上手な紙飛行機と解きます。 その心は、『どちらもトークに活きます(遠くに行きます)。』こんばんは。タイトルで「目線」とありますが、言葉としての目線には2つの意味がありますね。まずは視点というか、気持ちというニュアン…

大和/2019 祭り照らす

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。改めて思ったのが、MV(=チームの紹介)にするか、PV(=地域の紹介)にするかという選択肢がテレどまつりにはありましたね。このチームはMVの方をとっていたように感じましたが、作品の内容を考えるともっ…

『外国人が熱狂するクールな田舎の作り方/山田拓』

飛騨高山は何十年も前から外国人観光客に対する受入環境の整備を行ってきていますが、その飛騨高山ではなく同じ飛騨地方の飛騨古川の戦略になります。僕も一度行ったことがありますが、綺麗な町並みの反面静かな町(=人がいない)といった印象がありました…

R-1ぐらんぷり2020の話

カリオストロの城と掛けまして、ミステリーと解きます。 その心は、『どちらも結婚(血痕)が重要です。』こんばんは。例年よりも少し早めに録画を見ることができました。ほんでも、今年は新型コロナの影響で無観客だったということとマヂカルラブリーの野田…

長野県看護大学よさこいサークル鼓魂/2020 味輿

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。食べ物をテーマにした演舞って珍しいんじゃないかなと思います。曲調を始め、演舞全体が暖かくて、駒ケ根を誇りに思っていることがとても伝わってきました。踊り込みによる技術の向上は後から付くとしても、…

『シンメトリー/誉田哲也』

ノンキャリアかつ女性でありながら若くして警部補に昇進した姫川玲子。スピード出世かつ女性であることが男社会である警察ではマイナスに働くも捜査一課で姫川班を率いている。根拠はないものの鋭い勘を武器に多くの難事件を解決してきた。そんな姫川が出く…

カリオストロの城の話

発表会と掛けまして、仕事と解きます。 その心は、『どちらも観衆(慣習)が付き物です。』こんばんは。金曜ロードショーで「ルパン三世カリオストロの城」が放送されていました。宮崎作品とはいえ、ルパン三世の作品の中では上位にくるくらいの完成度だと思…

富有樂猩/2020 君はロックを聴いている!!

どまつり2020(テレどまつり)の演舞を見ました。富有樂猩らしい作品で地域性もあって良かったですね。ラストの振りもキレッキレだったので完成版はどんな演舞になるのか気になるのですが、それはコロナ明けの楽しみにしておこうと思います。

『旅の手帖 2020年09月号』

ぬる湯&冷泉の「クールな温泉」特集とは、またマニアックな特集を組みますね(苦笑)どちらかと言えば海派な自分でも少し心が揺らいでしまいました。岩手県八幡平市の藤七温泉。確か西村京太郎サスペンスの舞台にもなった温泉だと思いますが、青い空と白濁…

発表会の話

懸賞と掛けまして、エジプトと解きます。 その心は、『どちらも応募(王墓)が付き物です。』こんばんは。先週、息子の生活発表会がありました。生活発表会は何ぞやというと、ようはお遊戯会というやつです。コロナ禍でどうなるか心配ではありましたが先生方…

夜宵/2020 華連

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。テーマが歌舞伎なので前半の舞台仕様が良かったですね。だからこそ、人数のボリュームを出したかったのかなと思いましたが、外での演舞がもったいなかったかなと。踊りや構成はいいので、地域性がもっとある…

『空気を読む脳/中野信子』

不倫バッシングから敗者の美徳まで、日本人の思考の傾向と原因について書かれています。自分は芸能人の不倫にあまり興味がないのですが、SNSを見ていると何でそこまで労力を費やしてバッシングするのだろうと思うことが良くあります。その理由として、「日本…

懸賞の話

野球と掛けまして、次元大介と解きます。 その心は、『どちらも球を打ちます(弾を撃ちます)。』こんばんは。懸賞に応募するのが好きで、昔からそこそこ応募しています。はがきを大量に買い込んで・・・というわけではないけど、一般的な人よりも多く応募し…

縁志/2018 郷ノ音

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。個々の技術が高く、大道具にも頼っていないので見ていて非常に気持ちいい演舞ですね。それに加えて地域性もありますし、こういう地元を愛するような若者がいる街は幸せだと思います。どまつりの「ど」が地域…

『夏の騎士/百田尚樹』

小学校最後の夏を迎えようとしていた頃、ぼくは意気地なしで臆病な子供だった。昭和の最後の夏、宏志・健太・陽介の三人組は勉強もできず、スポーツもできないクラスの落ちこぼれだった。そんな自分たちを変えるために「騎士団」を結成し、同じクラスのアイ…

野球の話

しゃべりと掛けまして、台湾の博物館と解きます。 その心は、『どちらも呼吸(故宮)が大事です。』こんばんは。広島東洋カープのシーズンが終了しました。セ・リーグ制覇や日本一には届かず、最終的に5位になったことは残念ですが、それでもなんだかんだで…

大阪教育大学YOSAKOIソーランサークル凜憧/2020 TWINkle

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。最後の「コロナ」から「君」に変わるところが良すぎて、演舞の印象が薄れてしまいました(苦笑)おそらくライトアップされたステージで映える演舞だと思うので、リモートで踊る難しさが出たような気がします。

『Grandeひろしま 2019年秋号』

絵本にはメッセージ性の強いものも結構あって、バカにできないといつも思います。最近読んだ本で言えば乳がんと闘う母親をテーマにした「ママはかいぞく」はいい作品でしたね。あまり気にしたことがありませんでしたが、蔦屋家電も蔦屋書店も絵本が置いてあ…

たこ焼きの話

しゃべりと掛けまして、台湾の博物館と解きます。 その心は、『どちらも呼吸(故宮)が大事です。』こんばんは。先週の土曜日にたこ焼きを焼いたのです。わしはどちらかと言えばつぶあん派じゃけぇたい焼きが好きなんじゃけど、たこ焼きも好きなんですわ。最…

大須笑店街☆21/2019 RED~白雪稲荷伝説~

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。大須笑店街は大卒くらいの若者のチームの印象がありましたが、子供達もいるんですね。そうなってくると、もともと大須商店街の力は強いので一気に地域性が出てきます。伝説系の演舞は表現が難しく賛否が分か…

『フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか/堀内都喜子』

日本と外国の働き方を比べると、どっちがいい・悪いの二極論になってしまいがちなのですが、双方のいいところを引用すればいいと思っています。フィンランドに限ってもそうで、共感できる部分もあればもちろん共感できない部分もありました。大変な仕事を簡…

しゃべりの話

昼寝と掛けまして、アルコールと解きます。 その心は、『どちらも多すぎると頭がボーッとします。』こんばんは。わしにとって永遠のテーマでもあるんじゃけど、しゃべりが上手くなりたいんですわ。しかも軽い感じではなく、説得感があり、なおかつ嫌味の無い…

岐阜聖徳学園大学 柳/オリジナル総踊り曲 ふるさと

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。いやぁ、良かったなぁ。派手さも豪華さも無いんじゃけど、手作りで温かくていい作品じゃったな。新型コロナの影響もあって自分の生活を見つめ直す時間が増えたけど、ふと原点に目を向けさせられるようなそん…

『名探偵の掟/東野圭吾』

ダイイングメッセージ、時刻表トリック、童謡死体に完全犯罪など、ミステリーによくあるテーマを題材にした12の短編に警部・大河原番三と名探偵・天下一大五郎が謎解きに挑む。それぞれの謎を解き明かした時、そこにはいつもとは違った世界が広がっていた。…

昼寝の話

人間ドッグと掛けまして、ジャンプの剣豪漫画と解きます。 その心は、『どちらも検診(剣心)が欠かせませんです。』こんばんは。わしは普段寝るのが0時過ぎで起きるのがおおよそ6時じゃけぇ、睡眠時間は6時間くらいです。一般的に7~8時間は睡眠時間を取った…

常盤/2020 百鬼夜行〜マスカレード〜

どまつり2020(テレどまつり)の映像を見ました。世界観や魅せ方は随一だったように思います。一方で、どまつりのやりたかったことってこういうことなのかなと、少し疑問が残りました。準大賞として評価されているので合致しているとは思うのですが、CGを駆…