どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食堂の話

中国と掛けまして、忍者と解きます。その心は、『どちらも黄河(甲賀)が欠かせません。』こんばんは。 米米食堂という、君がいるだけで浪漫が溢れそうな名前の食堂があり、そこにご飯を食べに行きました。その名前のとおり、お米にはこだわりがあり、地元産…

中国の話

道案内と掛けまして、スキー場と解きます。その心は、『どちらも親切(新雪)に助けられます。』こんばんは。 中国に行ってきました。日本は異常なくらいの猛暑ですが、中国はどうかなと思いきや、こちらも存分に暑かったです(苦笑) 一般的に中国と聞くと…

道案内の話

ベルギーと掛けまして、警察と解きます。その心は、『どちらも欧州(押収)が付きものです。』こんばんは。 あらかじめネタバレをすると、乗る電車を間違えたインドネシア人に道案内をしました。今日はそんなお話です。 残業をして帰路についたわしが広島駅…

『ユニクロ潜入一年/横田増生』

著者の一年に渡るユニクロのアルバイト手記。奥さんと一旦離婚後に、養子として再婚して名前を変えてまで取材しただけあって、単なる批判ではなく、生々しい実録が綴られています。 最近はユニクロで服を買うことも少なくなったのですが、より一層離れてしま…

ベルギーの話

サザンオールスターズと掛けまして、往路に青春18きっぷと解きます。その心は、『どちらも息(行き)が長いです。』こんばんは。 一週間以上経ってしまいましたが、サッカーW杯が終わりました。フランス対クロアチアの決勝で、フランスが勝ちなら20年ぶり2回…

『未必のマクベス/早瀬 耕』

IT系企業Jプロトコルで働く主人公が商談のため海外に出張中に、香港の子会社の代表取締役として出向を命じられるが、そこには様々な人間の様々な思惑が絡んでいた。犯罪と恋愛を同時に進めながら最終的にたどり着いたのは・・・。 607ページと、割とボリュー…

サザンオールスターズの話

サッカーと掛けまして、コンビニと解きます。 その心は、『どちらも(セブン)イレブンが欠かせません。』 こんばんは。 7月も下旬に差し掛かりました。これから本格的に暑くなるんじゃろうけど、ちょっと待ってくださいよ! 海の三連休あたりからくっそ暑い…

『OZmagazine 2018年05月号』

いわゆる観光地としてイメージする鎌倉のほかに、江ノ島なども特集に入っているので盛りだくさんでした。読んでいて思ったのが、鎌倉はパンの似合う町ではないかということです。 古都と呼ばれるぐらい歴史ある町なのですが、個人的な印象としてはお米よりも…

『40歳を過ぎたら、働き方を変えなさい/佐々木常夫』

今35歳なので40歳までには約5年あるのですが、著者がワークライフバランスの中では有名な方でもあるので読んでみました。 結論は40歳であろうと20歳であろうとワークライフバランスを考えることは大切なことで、そういった意味では根幹となる軸の部分は同じ…