どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エンガワの話

家庭タスクと掛けまして、紙袋と解きます。 その心は、『どちらも知らない間に増えています。』こんばんは。「エンガワ」と聞くと、あなたは何を思い浮かべますか?そうなんですわ、今回の日記のタイトルであるエンガワには2つの意味があり、それについて今…

実践女子大学同短期大学部YOSAKOIソーラン部WING/2019 燁

原宿スーパーよさこい2019の演舞を見ました。明治神宮で行われる祭りなのですが、奉納という言葉が似よく似合う綺麗な舞いの演舞でした。途中に入っている琴と鈴の音色が心地よかったですね。衣装替えも無く、大道具にも頼っていない演舞は好感が持てます。

【はなさかじいさんはベンチャー企業の社長だった。】

童話に「はなさかじいさん」というお話があります。「枯れ木に花を咲かせましょう」という文字どおり、沈んだ世の中を明るくするような話なのですが、ふと疑問に思うことがありました。童謡「はなさかじいさん」の歌い出しで、「うらのはたけでぽちがなく」…

家庭タスクの話

椅子机と掛けまして、タコやイカと解きます。 その心は、『どちらも足が多いです。』こんばんは。コピーライターの梅田健司さんが「やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。」という本を出されています。タイトルのとおり…

千葉工業大学よさこいソーラン部風神/2019 永焰に

千葉YOSAKOI2019の演舞を見ました。最前列のセンターで踊っている女の子の踊りに魅了されてしまいました。こんな踊り子がいるチームは演舞が締まりますね。また、どちらかというと法被向きの演舞だったかもしれません。袖が無い衣装で揃えるのは難しい振付で…

茨城大学よさこいサークル 海砂輝/2019 テーマ不明

常陸国YOSAKOI祭り2019の演舞を見ました。5年目らしく人数も少なかったのですが、隊列や振り付けで魅せていたと思います。踊り子もボリュームが無く、また声出しに人を費やすのも難しいので迫力ある踊りをするのがなかなか難しいのですが、緩急の振付に前後…

机椅子の話

女性芸能人と掛けまして、家の掃除と解きます。 その心は、『どちらも急に綺麗さが加速することがあります。』こんばんは。背が高いこともあり、また学生時代にバスケットをしとったこともあって、腰が強くありません。特にデスクワークで長時間座っとると、…

青森公立大学よさこいサークル影飛威Sea/2019 覇天光

よさこい津軽2019の演舞を見ました。曲が個人的に好みなのですが、転調のたびのつなぎの部分が少しスムースじゃないような感じがしました。盛沢山にしすぎたような印象です。また踊りにももう少し緩急があったらいいですね。津軽三味線やねぶたの要素は地域…

『OZmagazine 2019年11月号』

年齢を重ねるにつれて、詰込み型の旅行からゆったり型の旅行をするようになりました。そういった意味で時間を長く使えるような場所は大事にしたいですね。洞爺湖のそばにある「ANA coffee」や「チャシバクINN/チャシバクドーナツ」は湖畔の水面を眺めながら…

女性芸能人の話

階段と掛けまして、屋台と解きます。 その心は、『どちらも登り(幟)が見られます。』こんばんは。「好きな女優さんは?」と聞かれると「菅野美穂さん」と答えます。わしの菅野さん好き歴は結構なもので、スタートがフジテレビドラマ「ドク」で中国人の役を…

秋田大学よさこいサークル よさとせ歌舞輝/2019 拠り所

奥州YOSAKOI in みずさわ2019の演舞を見ました。恥ずかしながら全く知らなかったチームなのですが、本当に恥ずかしいくらい上手かったです。若さと元気良さに頼るのではなく、伸ばすところを伸ばし、緩急を使うところは使うといった基本的な踊りがしっかりで…

『シンガポールで見た日本の未来理想図/花輪陽子』

シンガポールと言えば、「規制が厳しい」と「物価が高い」というイメージがありました。一方で資源の無い国なので外貨を稼ぐために様々な施策を行っており、同じように資源の無い日本でも学ぶことが多くありますね。例えば自動車のコストを高くし、公共料金…

階段の話

魔女の宅急便と掛けまして、相続と解きます。 その心は、『どちらもホウキ(放棄)が見られます。』こんばんは。どこの駅もそうですが、階段とエスカレーターが併設されています。 ほんで、朝の通勤ラッシュの時間になると当然ながら階段を選ぶ人とエスカレ…

山口県立大学 よさこい部 奄美連合萩組/2019 星逢わせ

YOSAKOIさせぼ祭り2019の演舞を見ました。前後で異なる色の衣装と扇子を活かした隊列は見事だったと思います。また、基調が手拍子しやすいリズムですし、踊り子もステップで常にリズムをとっているので心地よかったですね。欲を言えば、声出しの子がもう少し…

『凍りのくじら/辻村深月』

藤子・F・不二雄先生の「ドラえもん」が好きな父を失踪で失った高校生の理帆子。夏に図書館で出会ったのは、自分の写真を撮らせて欲しいと言った青年だった。藤子先生がSFを「少し・不思議」と表現したように、周りの人を「少し・○○」と表現する理帆子が彼に…

魔女の宅急便の話

読書と掛けまして、冬の晴れた日と解きます。 その心は、『どちらも感想(乾燥)が付き物です。』こんばんは。先日、金曜ロードショーでスタジオジブリの「魔女の宅急便」を放送していました。春は出会いと別れの季節じゃし、この時期にピッタリでいいチョイ…

富山大学よさこい部TNC/2018 焔崩し

とやまよさこい2018の演舞を見ました。もう解散してしもうたんじゃなぁ、残念・・・。最初の篠笛のパートが心地よくて、ふと思ったのが山国と篠笛って相性がいいんじゃないかということですわ。富山県のよさこいチームとしてもあまり同系の演舞をするチーム…

『最速で1000万円貯まる方法/日経WOMAN』

お金がたまる人はやはりお金がたまるような生活をしています。自炊であったり、固定費を落としたり、投資をしたり。そこに目新しい情報は無く、これまでどこかで紹介されたような方法ばかりでした。一方でそれは結局王道に尽きるということですね。仕事もそ…

読書の話

青春と掛けまして、酢豚と解きます。 その心は、『どちらも甘酸っぱいと印象に残ります。』こんばんは。ここ最近こそ、本や電子書籍の売上高は増加傾向にあるじゃろうけど、近年のやや長期スパンで見ると本を読む人は減少しているようですわ。原因はいろいろ…

金沢大学よさこいサークル彩-IRODORI-/2019 彩賀

どまつり2019の演舞を見ました。隊列移動が移動が多く、飽きあせない構成になっていたと思います。一方で衣装替えのやり方が少しインパクトが弱かったのと、ラストがもう少し盛り上がりがあった方が良かったなと思ってもったいなかったですね。ただし、金沢…

『「頭」が良くなる文房具/和田哲哉』

日本の文房具はとても性能がいいのに、ネーミングが残念だと聞いたことがあります。自分も文房具が好きなので、非常に興味を持った本でした。内容についてもニッチすぎるくらいニッチな文房具の世界を深く書かれています。特に付箋や整理の箇所が面白かった…

青春の話

桜と掛けまして、太平洋と解きます。 その心は、『どちらも宴会(沿海)が見られます。』こんばんは。日清食品のカップヌードルのCMが「アオハル」をキーワードに展開されています。様々な作品とコラボしてオリジナルの青春物語を15秒で展開するんじゃけど、…

滋賀大学よさこいサークル椛/2019 弥栄

龍馬よさこい2019の演舞を見ました。演舞をしている時の余裕が少しないところを見ると若いチームなのかな。一方でその割には楽曲や構成は好みでした。何より一生懸命かつ楽しんで演舞しているのが見えたので、こういうチームは今後も応援したくなりますね。

『背高泡立草/古川真人』

改行がほとんどないので読むのがしんどかったです。また、物語の緩急もあまりなく印象に残った所もありませんでした。何となく芥川賞らしい作品というのは感じ取れましたが、自分に読解力がなくて全くハマらなかったのが残念です。

桜の話

モナカと掛けまして、相撲の番付と解きます。 その心は、『どちらも重量(十両)があります。』こんばんは。新型コロナウィルスの影響があって当然ながら今年は花見ができないので、普段まったくお酒を飲まんわしでも残念でしょうがありません。社会人になっ…

島根県立大学 よさこい橙蘭/2019 鬨~とき~

日原らっせによさこい祭り2019の演舞を見ました。個々人では丁寧に演舞をしていたので、爆発力と言いますが全体での群舞の熟成度が上がるとなおいい演舞になるでしょうね。また、声出しでもう少しストーリー性がわかるような声出しをするのもありだと思いま…

『あいうえおぶせ』

フリーペーパーのタイトルだけでセンスが滲み出ていますね。旅行雑誌よりも行政が作るパンフレットよりもフリーペーパーの方がその土地土地の魅力を伝えていると思いますね。それは寄稿している人も去ることながら、スポンサーとなっている人も全員がそのフ…

モナカの話

異動と掛けまして、合コンのお会計と解きます。 その心は、『どちらもスムースにできるかどうかで印象が変わります。』こんばんは。少し前の話で新型コロナウィルスが今ほど流行しとらん頃に、おんまくという回転寿司に行きました。我が家は普段もっぱらスシ…

京炎そでふれ 文舞蘭/2019 此れ新

京都学生祭典2019の演舞を見ました。維新をテーマにしていて新選組のパートが良かったですね。フードが付いた衣装も珍しいと思います。一方で終盤が少しキラキラしすぎている気もします。維新なので「夜明け」をイメージしていると思うのですが、どちらかと…

『残業しないのに給料が上がる人がやめた33のコト/俣野成敏』

タイトルに「やめた」とあるように、普段の習慣で辞めるべきことが書かれてあります。個人的には結構やっていることを辞めるよう書かれていたので、理屈はわかるのですが実際の行動にまで起こすハードルの高さを感じました。同時にここまで取り組めば確かに…