どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

R-1ぐらんぷり2020の話

カリオストロの城と掛けまして、ミステリーと解きます。
その心は、『どちらも結婚(血痕)が重要です。』
こんばんは。


例年よりも少し早めに録画を見ることができました。f:id:yossan-tsubuan:20201123234258j:image
ほんでも、今年は新型コロナの影響で無観客だったということとマヂカルラブリー野田クリスタルさんが優勝したということは事前に知っていました。
これらを知ったうえでの総評じゃけぇいつもの年とは状況が違うけど、そこも含めてあくまで"素人"の感想と捉えてもらえると幸いっす♪(´ε`)

では参ります。


■Aブロック
【1位】守谷日和
取調室で落語のネタ。
最初は弱かったけど尻上がりに面白くなっていったなぁ。重要亭参考人のくだりも良かったし、オチもキレイだったです。

【2位】SAKURAI
ギター漫談のネタ。
目の付け所はいいのですが、それが笑いにはつながらなかったですね。
ギターの音が邪魔をしとったように感じました。

【3位】メルヘン須長
SNS事件簿のネタ。
トップバッターが故の緊張があったのかもしれんけど、テンポがゆっくりだったような気がします。あともう少し毒が強くても良かったかなと思いました。

【4位】マヂカルラブリー 野田クリスタル
オリジナルゲームのもも鉄のネタ。
発想は陣内智則さんに近いものがあるからか、どうしても比べてしまいますね。ボケが弱かったのと、ひとつのボケを引っ張りすぎのような気がしました。

実際の結果は野田クリスタルさんが1位じゃったけど、個人的には守谷日和さんが完成度という点で頭一つ抜けとったと思うわ。


■Bブロック
【1位】すゑひろがりず 南條
今昔またぎのネタ。
コンビの芸風を活かしていて良かったです。布袋さんとドレミの歌のところが面白かったですわ。

【2位】ルシファー吉岡
飲みかけの缶コーヒーのネタ。
相変わらず喋りは上手い分だけにもう少しぶっ飛んでも良かったかなと思いますね。あと、何となく観客がいない(=リアクションが貰えない)のが足かせになったような気がします。

【3位】パーパー ほしのディスコ
彼女の隠し事のネタ。
演技が上手いのでおらんはずの相手の女性が浮かんできましたね。オチがもう少し爆発すればもっと良かったです。

【4位】ななまがり森下
乳首を隠せない男のネタ。
同じオチでずっと続けるのはキツいかなと。イライラ棒のコースみたいなのは良かったけど、見どころはそこだけでした。

ルシファーさんの方が構成はしっかりしとったけど、安打を重ねた南條さんの方が最終的に面白かったですわ。


■Cブロック
【1位】ヒューマン中村
妖精の声のネタ。
受信料の設定だけでもいいのに、それに付随する小ネタも面白いです。閉店メロディーや名人寄席のくだりも良かったし、オチもしっかりしていました。

【2位】大谷健太
早口言葉のネタ。
新しい早口言葉はセンスがよくて面白かったですね。後半で前半の振りを天丼にしているのも良かったです。

【3位】ワタリ119
レスキュー隊あるあるのネタ。
ネタ自体は結構オチもしっかりしていたので、スピード感を出したのがもったいないなと思いました。あとはおいでやす小田さんの後で絶叫系が続いたので、そこも飽きがきましたね。

【4位】おいでやす小田
脅し文句のレクチャーのネタ。
ラ行の巻き舌が激しいのはナイツの「リ」や「ン」を「ソ」というネタに近いものがあるかも。終始同じボケだったのでもう少し変化があっても良かったですね。

ここもヒューマン中村さんのネタが頭一つ抜けていたような気がしますね。
ワタリ119さんとおいでやす小田さんの絶叫系が続いたので、大谷さんの静かなネタがさえたのかもしれません。


というわけで、わしの中での評価とはかなり異なりましたわ。
守谷さんと中村さんのネタが面白かったけど、まぁしょうがない。


という訳で決勝三組の総評に入ります。
こちらは3位から順番に発表することにしますわ。

【3位】マヂカルラブリー 野田クリスタル
オリジナルスマホゲームのモンストのネタ。
一本目と構成が一緒だったので個人的には別のネタが見たかったですね。違う意味でモンモンとしました(苦笑)

【2位】大谷健太
2コマまんがのネタ。
一本目と一緒でネタのセンスはいいのですが、それが笑いにはつながらなかったですね。もともとの持ち時間が短いので、もう少し持ち時間が長ければ違った結果になったのかもしれません。

【1位】すゑひろがりず 南條
またぎ・ザ・ベストテンのネタ。
構成は同じながらもアレンジを加えてきましたね。どう変わるかがワクワクしてフォーチュンクッキーなんかは良かったかなと。ただ、Ultra soulのオチが弱かった。


無観客ということもあって三組とも爆発力に欠けたかな。
南條さんと大谷さんは僅差じゃったんじゃけど、大谷さんが静かな芸風で南條さんが声を張る芸風なので、そこが面白さにも差が出たように感じます。


すこしモヤっとした結果にはなったけど、守谷日和さんという今まで知らんかった芸人さんの芸が見られたので良かったっす♪(´ε`)
来年は観客ありで開催できるとエエですね。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
TOMORROW/岡本真夜

久しぶりに聞いたけどかなりいい唄じゃね。
「自分をそのまま信じていてね 明日は来るよどんな時も」
また明日から頑張ろう。