どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

キングオブコント2017の話

言い回しと掛けまして、優勝旗でと解きます。
その心は、『どちらも変換(返還)が付き物です。』
こんばんは。


過去に見た記憶はあるのですが、総評が無かったので改めてキングオブコント2017を見ました。
見終わって総評を書いてから思ったんじゃけどM-1グランプリの時のように採点もすれば良かったなぁと(苦笑) まぁしょうがない。
昔と同じように相対評価で順位付けをしとるけぇ、採点方式だったら少し結果が変わるかもしれませんが悪しからず。


ではファーストラウンドから参ります。

【10位】パーパー
第2ボタンのネタ。
アンガールズの次がネタ順だったので芸風が被ったかなと。爆発しにくいネタなのも尾を引きましたね。

【9位】GAG少年楽団
中高年の恋愛のネタ。
構成は良かったのですがキラーワードが少なかったかなと。設楽さんの言われるとおり、まとまってしまった印象です。

【8位】ゾフィー
母さんの家出のネタ。
爆発が少なかったですね。カップラーメンの所でもう少し笑いがあればなと思いました。

【7位】アンガールズ
海で盗難のネタ。
アンガールズらしいけど持ち時間が短かったかな。あとは芸歴が長くて芸風が知られているというのがキツかったかなと。

【6位】にゃんこスター
さくらんぼのネタ。
3助さんの声がいいですね。ツッコミ向きの声だと思いますわ。ネタについては評価が難しいですが子ども受けしそうですな。

【5位】アキナ
バイト仲間のネタ。
ボケをサイコパスに変えるのは斬新ですね。ただしクスっとはなるものの、怖さが笑いを上回ってしまって大笑いにつながらなかったです。

【4位】わらふぢなるお
インターネットのコールセンターのネタ。
保留音の曲紹介とか「速い!速い!」とか面白かったなぁ。口笛さんがサンドウィッチマンの後輩なのでツッコミもキレがあった。オチが綺麗だったですな。

【3位】ジャングルポケット
エレベーターのネタ。
設定も去ることながら練られたネタじゃったな。
後半の畳み掛けが良かった分オチが少し弱かったけどそれでも面白かったです

【2位】さらば青春の光
居酒屋の注文のネタ。
オチが弱かったけどそれでも面白かったな。「ゆっくり歩くな!」とか海老マヨの撒き餌とか視点も良かった。

【1位】かまいたち
告白された時の練習のネタ。
サイコパス具合がスゴいな。スタンガンとか怖すぎる。見つかった時の濱家さんのリアクションが面白いなぁと。


かまいたちさらば青春の光が抜けとったなぁ。ジャングルポケットわらふぢなるおも面白かったけぇ、4位まではすぐ決まりました。


続いてファイナルステージ。

【5位】アンガールズ
嫁の二股相手のネタ。
ネタよりも中日ドラゴンズの帽子が気になってしまいました。キモカワイイが薄かったので中途半端になった印象です。

【4位】にゃんこスター
スマイリーのネタ。
なわとびとフラフープで構成は同じなのですが、一本目に被せている分だけこっちの方が面白かったですね。2本仕上げる難しさを感じました。

【3位】ジャングルポケット
人質のネタ。
展開が読めるのを演技力でカバーしていた印象です。一回大きな笑いがあれば良かったですが、緩急がないまま終わってしまいました。

【2位】さらば青春の光
パワースポットのネタ。
最後にいいことがあるというのは読めたので、それに比べるとオチが弱かったですね。構成は良かったので時間が短かったかなと。

【1位】かまいたち
ウェットスーツのネタ。
ツッコミとボケが入れ替わったネタをここで持ってくるのは勇気がいると思うのですが、面白かったです。体を張るネタを長時間見るのはしんどいので、尺的にもちょうどよかったですね。


にゃんこスターが初見の強みをしっかり生かしていましたが、かまいたちがさすがだったですね。あとはさらば青春の光の一本目も面白かった。
個人的にはわらふぢなるおがもっと爆発するかなとは思っていましたが、それでも全体的には満足でした。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
SMILY/大塚愛

さくらんぼも好きじゃけどこの唄も明るくていいね。
「みんな集まって さわいで青春してふざけあって」
若い時のわちゃわちゃ感が好きです。