どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

掃除の話

毛布と掛けまして、クリームパンと解きます。
その心は、『どちらもフカフカが望ましいです。』
こんばんは。


最近はめっぽう忙しいので部屋が荒れたままの日が増えてきました。
やんちゃ盛りの息子がおもちゃを片付けることはなく、洗濯まではできてもたたむまでが追い付かんかったりして、物が散乱してます(苦笑)
どうにかこうにかゴミ出しだけはやりようるけぇ首の皮一枚でつながってはおるけど、それでももう少し片付けたいなぁと思うわ。

一方で掃除って本気でやると結構なエネルギーがいるけぇなぁ。じゃけぇ大掃除なんてまとめてやらずに中掃除を毎月1日ずつ合計12回やる方がいいと言われるのもそりゃそうだと言われるわけです。
まぁ中掃除もできてないけど・・・。

そんな時にいいのがInstagramの掃除に関する投稿を見ることじゃな。
まず投稿を見ると掃除がやりたくなるけぇ、モチベーションを上げるにはもってこい。しかも場所ごとに投稿が分けてあるけぇ、誰か特定の人をフォローしてその人が投稿した場所を掃除すると、リマインド代わりにも使えるし。
あとはHPとかテキストを見るよりも写真の方が圧倒的にわかりやすいし。You Tubeで動画を見るんもいいんじゃけど、それはそれで視聴に時間がかかるけぇなぁ。
という訳で、Instagramを見ながらちょっとずつ掃除をしています。

ほんで、床に散らばったものを片付けるいい方法があるんです。

知りたい??


本当に??


どうしよっかなー。


しょうがないなぁ。


じゃあ教えますよ。


えっと・・・。


「3つずつ片付ける」というものです。
どういうこと??と思う人もおるじゃろうけど、そのままで散らかっているものをとりあえず3つ片付ける。片付け終わったらまた3つ片付ける。これを繰り返すだけです。
ようは全部片づけようとすると膨大な量の時は心が折れてしまうんじゃけど、たちまち3つ片付けようと思うと動けるんよね。
大きな仕事を細分化して、考えなくても作業できるようにタスクを分ければ自然と進められるのと同じで、掃除も細かく分ければ苦になる前にこなすことができるんよね。
これって考え方を変えるだけじゃけぇ今すぐにでも取り掛かることができるし、結構効果があるんですも(←「も」??)

さらにいうと動線に即して片付けるとなお良いいかな。
1.例えばリビングに脱ぎ散らかしてある衣類を洗濯機に持っていく。
2.持って行ったときに洗濯機周辺を掃除する。
3.洗濯機からリビングに戻る途中に台所があれば台所を片付ける。
行ったり来たりを少なくして、動線を片付ける(=動きをスムーズにする)とかなりストレスが減るんですも(←だから「も」??)

あとは音楽を聴きながらやるといいよね。
わしはVoicyを聞きながらやるんじゃけど、無音の中でやると修行のようになるけぇ、ある程度音楽や会話がある方が気楽にできるんです。(←「も」が無くなった!)
キングコングの西野さんやちきりんさんや木下斉さんのVoicyを聞きながら掃除(
(ほかの家事もそうじゃけど)をやっています。


やっぱり綺麗な部屋の方が居心地がいいし綺麗に保ちたいよね。
欲を言うなら息子も片付けが苦にならないような動線なり、おもちゃの配置を考えたいけど、それはもう少し先の話かなと(苦笑)


とういう訳でInstagramを見ながら掃除をしている・・・ふりをしています。
いや、それなりに掃除はやっているよ(苦笑)

まぁ一番効果的なのは誰かを家に招くことよね。
一気に家が綺麗になるw


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
ゴールテープ/ゆず

栄光の架橋とはまた違った応援ソングじゃね。
「公園を走る朝 変わらず現れ 心は洗われ」
この風景が眼下にあると落ち着けると思う。