どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『kodomoe 2021年6月号』

f:id:yossan-tsubuan:20220106223818j:image

息子ともっと遊ばないといけないと思いながらもなかなか時間が取れていません。
特集にあるように一緒に何かを作るといいのでしょうね。アイスクリーム屋さんのクオリティが高くて作ってみたいと思いました。

またこれまで意識して息子の頭をなでるようにしているのですが、頭をなでるというちょっとしたスキンシップが自己肯定感を高めてさらなる意欲を引き出すらしいですね。また笑顔で見守るだけでも子どもの承認欲求を満たすらしいです。
結局は親が落ち着いた心で子どもと接する必要があるのでしょう。朝などは特に時間がなくて親の都合に合わせてしまいがちですが、反対に息子に合わせられるような余裕を持ちたいですね。

そして松丸亮吾さんのインタビューにあるように、息子の能力が2倍にも3倍にもなるような好きな事について、一緒に見つけてあげようと思います。

そこも結局は親の心の余白をどれだけ作れるかにかかっているのですが(苦笑)