どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

M-1グランプリ2021の話

ホテルと掛けまして、音楽と解きます。
その心は、『どちらもロックが欠かせません。』
こんばんは。

毎年恒例の総評を書きました。
今年は初出場組が多くて初めてネタを見る人が多かったですね。
一方で敗者復活組には実力者が多かったけぇ誰が来るかなと思っとった。個人的には見取り図かダイタクのネタを見たかったけど、かといってハライチにも不満は無いなぁ。
それに金属バットが敗者復活2位になったのが結構波乱じゃったと思うわ。来年あたり決勝本戦でかき回してくるかもしれん(笑)


それでは決勝ファーストラウンドの総評です。
昨年から点数もつけるようにしとって、今年も同じ基準で点数を付けました。
・基準点は80点
・基本的には加点方式
・点数が並んだ時には同点でも優劣を付けます。
・クスっとした笑い → +1点
・上手いなと思った構成 → +3点
・笑い → +5点
80点スタートで4回笑いを取れば満点というイメージですわ。
技術的な部分はさすがに素人のわしにはわからんけぇ、減点ではなくて加点方式。
昨年と同様に10位から書くことにします。その方がランキングっぽくていいし。


それでは始めます。


【10位】もも 80点
欲しいもののネタ。
見た目をネタにするのは難しいなぁ。しかも褒めがベースじゃったら良かったけど、ディスりがベースじゃけぇなかなか笑えんかった。しゃべりは上手いけぇ他のネタの方が良かったと思う。


【9位】ランジャタイ  80点
風の強い日のネタ。
もうちょっと会場が温まっとったら結果も違ったかな。演技は上手いけどムーンウォークを引っ張りすぎたのと、オチがもう少し強ければ良かった。志らくさんの言うとおり、賛否が分かれるじゃろうな。


【8位】錦鯉 80点
合コンのネタ。
序盤でもう少しウケるつもりじゃったんか少し空気が重かったな。後半にかけてテンポを上げていったのは良かったけど、笑わせているというよりも笑われているといった印象でした。渡辺さんのツッコミは上手いけど緊張もしとったような気がしました。


【7位】ロングコートダディ 80点
生まれ変わりのネタ。
テンポが緩やかになる設定じゃけぇM-1向きではなかったかなと。2回目も肉うどんにするよりも3回全部違ったものでキラーワードを入れるのも良かったかな。待ち時間の間にもキラーワードを入れたら中だるみが無かったかも。


【6位】モグライダー 80点
美川憲一のネタ。
一組目で歌ネタじゃけぇ評価が難しいな。
高速回転という紹介の割にはテンポが悪かったかなと。トムブランウンのナカジMAXに似た雰囲気があったけど、緩急が無かったのが残念じゃった。


【5位】ゆにばーす 82点
ディベートの練習のネタ。
技術が上がっとるし、ウイニングランなど舞台も広く使っていてライブ感のある漫才じゃったなぁ。コロナに対する賛成反対など要所要所でのボケは良かったけぇ、あとはオチがもう少し強ければ良かった。


【4位】ハライチ 83点
大人になったらやりたいことのネタ。
やいのやいののくだりや怒り慣れていない人の怒り方など、小ボケで笑いを拾うのは流石じゃな。ただ少しマンネリ化していて、岩井さんが最初に怒った後の展開にもう少し変化があれば良かったな。怒り方の進化など。


【3位】インディアンス 85点
怖い動画の話。
今までと違って伏線回収の入った設定になっとった。川で石をなげるところとか楽天モバイルとか。小ボケを重ねるスタイルなので伏線回収があるとスパイスになって良かったですな。あとはオチがもう少し強ければ良かったかな。


【2位】真空ジェシカ 87点
一日市長のネタ。
初見じゃったけど面白かった。最初の秘書に5秒使ったくだりとか隣町の踏み絵とか、ハンドサインとかキラーワードが多かったですね。最後のオチが弱かったけど飽きずに4分半楽しめました。


【1位】オズワルド 95点
友達をもらうネタ。
設定がサイコパスなんじゃけど、後半にかけて畠中さんのサイコパス具合が加速しとったなぁ。「見いつけた!」とか脈拍を計るところとか凄かったし。前半の友達くれ!からヤマ勘で小林を当てるところもいいし、ピースの伏線回収も良かったわ。余談じゃけどトムとジェリーも上手い(笑)

オズワルドがダントツで面白かったわ。あとは言葉のチョイスが良かった真空ジェシカの二本目も見たかったね。ほんで、ゆにばーすのネタ順が後半だったら残っとったように思いました。


続いてファイナルラウンド。

【3位】錦鯉
街中に逃げた猿を捕まえるネタ。
お前は二足歩行で行け!でクスっときたのと、少し賢くなったところが良かったです。後半は賢い雅紀さんでも良かったかな。おじいさんの伏線回収は良かったし、1本目よりも面白かった。


【2位】オズワルド
割り込みをしたおじさんのネタ。
こぶしより栄養あるとかかんしゃく持ち代表とか、言葉のチョイスは上手いんじゃけど、ちょっとそこに頼った感じがしたなぁ。脳取り変えた?が面白くて、そこから畠中さんの3人芝居に入るところまででもっと加速すれば良かったかな。最後に伏線回収も入れていて漫才としては完成度が高かったけど、爆発まではいかんかった印象ですわ。


【1位】インディアンス
もうちょっと売れたいのネタ。
もう中学生のくだりがめっちゃ面白かった。2本目も真美さんやサザエさんなどの伏線回収をしとって進化が見えたなぁ。その上でもう中があったので1本目より良かった。

3組で一番好きなのはオズワルドで一番漫才が上手かったのもオズワルドじゃけど、自分が笑ったのはインディアンスで、審査員の評価は錦鯉かなと思ってました。
ハイテンション2組の後にオズワルドのようなしっとり漫才はきつかったかなぁ。
なので錦鯉が優勝したのもある程度納得でした。
いやー、しかしオズワルド、残念じゃったなぁ。
ほんで錦鯉はおめでとうございます!
初出場組では真空ジェシカが面白かったです。来年も見たいなと思ったわ。


やっぱり漫才は面白いですね。
あとは溜まっとるTHE MANZAIとTHE Wの総評についても書かなければ・・・。
今年もまだまだ忙しそうです(苦笑)


というわけで、そろそろ寝ます。おやすみなさい(笑)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
オワリはじまり/かりゆし58

昨年もこのチョイスじゃったけぇ。M-1グランプリの日の定番にしますw
「もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい」
毎日「ない」と言えるような日を過ごしたいですわ。