どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

仕事納めの話

クリスマスと掛けまして、イカ漁船と解きます。
その心は、『どちらもツリー(釣り)にライトを灯します。』
こんばんは。


実際の仕事納めは12/29なのですが、気分はもう正月休みなので今年一年を振り返ってみます。
とは言え、こと仕事について言えばほとんど記憶がないですな。所属の部署は変わらんのに仕事だけ3年連続でフルモデルチェンジという、ベンチャー企業のような働き方をしてます(笑) それはそれで色々な経験ができとるけぇいいんじゃけど、腰を据えて仕事をしたいなぁという思いもありますわ。

そんな中、仕事納めと言えば掃除という訳で身の回りの整理をしてみました。
まずは書類の整理。世の中はデジタル化の波がグワラグワラと押し寄せて来よるんじゃけど、一方で我社は完全なるペーパーレス化まではまだ道のり遠く、箱根駅伝で言えば3区ぐらいのポジションです。エース区間である2区は終わったものの山登りの5区や復路のエース区間である9区、そしてアンカーの10区までの道のりはまだまだありますな。
でも個人的には完全なるペーパーレスよりもデジタルと髪の併用であるハイブリッドの方がいいと思うてますわ。それにデジタルでの資料確認よりも、紙での資料確認の方が間違いが減るっちゅう研究結果もあるし。
本を読むのもkindleより実際の紙の方が性に合っとるし。
じゃけぇ自分で管理できるくらいの紙資料はあってもいいんじゃないかと思うのです。

他にはメールの処理かな。
極力メールもPDF化して削除するようにはしとるけどやっぱり溜まるけぇ、こういう何かのきっかけのときに一気に削除をしてます。それにわし、送信メールも全て自分に送るようにして受信フォルダで一括管理をするようにしとるけぇ、受信フォルダと送信フォルダに同じメールが2つ出来上がるんでわ。それを定期的に削除せんと溜まる溜まるw
中々フォルダを分けて管理するのもやってみたけど上手いこといかず、今はこれが一番合っとります。じゃけぇ、メールも削除しました。

最後にスケジュール。
これがわりと煩雑で我社はGoogleカレンダーが使えず、職場のカレンダースケジュールに入れています。が、しかし、だがしかし、それだけでは忘れてしまうけぇ、紙のカレンダーにも記入するっちゅうハイブリッド方式をここでも使ってますわ。
残念ながら自分のGoogleカレンダーには共有ができんのじゃけど、今のところこれがベストのスタンス。
それでもどっちかに書いてどっちかに書いていないっちゅうこともたまにあるけぇ、それの整理をするんです。記録するときに合わせて記入すれば済む話なんじゃけどね(苦笑)


直接の仕事を納めたという訳ではないけど、これらを整理しました。
しかしよくよく改めて見ると、わしのズボラが故に発生しとる作業じゃなぁ(苦笑)
2022年はこの辺りの管理をもう少し丁寧にできればと思いますわ。
でもこういうのって全体を俯瞰して見ることができるマクロの視点がいるんよなぁ。
あとは一気にやろうとすると億劫になるけぇ、仕事と仕事の合間の気分転換とか、毎日5分でも取り組む時間を作るとかすればいいんかな。

とりあえず試行錯誤しながらやってみようかなと。


・・・しかし、肝心の仕事はちゃんと納まったのか・・・?

f:id:yossan-tsubuan:20220118141916j:plain

わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
あの素晴らしい愛をもう一度ビリケン

カバー曲が出されると原曲との比較が起こるんじゃけど、これはこれでいいな。
「きっと明日は明るい日と書くように」
あんまり考えたことなかったけど確かにそうじゃなぁ。