どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

姿勢の話

窓と掛けまして、スポーツと解きます。
その心は、『どちらも換気(歓喜)が付き物です。』
こんばんは。


わしは小学校から高校まで空手道に勤しんどったけぇ、もともと姿勢はいい方でした。
練習では正座もするし、型を打つときは背中をピン!と伸ばさんといけんけぇなぁ。
それから時は流れ、働き出してパソコン仕事が増えてからはその姿勢が次第に悪くなってしもうたんです。歳を重ねることによって体が硬くなったこともあるんじゃろうなぁ。
そんな時にはペコパのように時を戻すことができればいいんじゃけど、反対に小学校まで戻るとそこから大人になるまでの長い年月をもう一度過ごすのもしんどいけぇなぁ(苦笑)
ほんでその後は腰のヘルニアになり、去年には首と背中もなってヘルニア界の三冠王になりました。(←絶対使いたくない日本語じゃなw)
そして今改めて姿勢は大事だなと思う訳です。肩こりも酷いし。

さて肩こりと言えば、最近ようつべでいい動画を発見しました。
自宅でのトレーニングメニューを発信しとる竹脇まりなさんの動画なんじゃけど、ここに肩こり解消の動画がUPされとってそれがエグいんじゃわ。
https://www.youtube.com/watch?v=4zC3TO8DQms
6分間の体操なんじゃけど、ホンマに首や肩の痛みが無くなって肩こりが解消されました。わしの肩こりって以前に美容室がどこかで「こんなに肩が凝っている人は初めてです。」と言われたことがあるくらい、お墨付きの肩こりなんですわ。
それが仮に瞬間的とは言え解消されたのは感動さえ覚えました。
もちろん長年の蓄積はそう簡単に治るもんでもないけぇ継続的に体操をやらんといけんし、できるだけ毎日やって肩こりを解消できればと思っています。
その際には姿勢も意識しながら両面から取り組んでいかんといけんですね。

じゃけぇ、あとは姿勢が良くなればなぁ。
姿勢と言えばまったくの余談なんじゃけど、先日トイザらスに行ったときにスペシウム光線を打つウルトラマンのフィギュアを発見しました。
それがよくよくみるとその立ち姿が結構な猫背w


f:id:yossan-tsubuan:20211230205806j:image
あれだけ地球を守ってくれとるウルトラマンもバリバリの猫背だったというのを見ると、少しだけ親近感が湧きました。一方ででもし姿勢が綺麗な姿勢じゃったら、エネルギーを上手く伝えることができるじゃろうけぇ3分もかからずも怪獣を倒せたんじゃなかろうかとも思ってしまいました。
そこは円谷プロの策略にマンマと騙されたんかな。


座禅を組みながらそんなことを考えていたところ、先ほど和尚さんに板でバシコン!されました。
肩こりとは違った痛みが始まったようです。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
I BELIEVE/華原 朋美

今でも声量が衰えとらんのが凄いなぁ。
「どれほどの恋どれだけの夢 抱えきれず空に叫んだ!」
2番サビのこの部分が結構好きです。