どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

岩国の話

ホテルと掛けまして、音楽と解きます。
その心は、『どちらもロックが欠かせません。』
こんばんは。


先日のホテルに宿泊した話の続きです。
翌日の予定は特に決めていなかったのですが、とりあえず朝ごはんを食べに行きました。
ホテルの朝ごはんというとほとんどがビュッフェスタイルでそれが楽しみでもあります。
ここのホテルも例外なく豊富なメニューと具材を選んで渡すとその場でシェフがオムレツにしてくれるスタイルが食欲をそそりますわ。
結局昨夜も結構食べたのに今朝も食べ過ぎました。まさにホテルあるあるっす。

さてギリギリまでゆっくりした後でどこに行こうか考えた結果、お隣の山口県は岩国市に苺パフェの美味しいところがあるけぇ、そこに行くことにしました。片道90分くらいはかかるんじゃけどたまにはこんな旅もいいじゃろうて。
という訳で西へ西へ。幸いにも天候も日本晴れで快適なドライブのもと、目的地に到着しました。

ソオタスシバタベリーファーム(岩国市祖生町)
https://retty.me/area/PRE35/ARE263/SUB26301/100001357805/reports/

残念ながらパフェは食べられんかったんじゃけどアイスクリームはあったけぇ、わしと息子は苺、嫁さんはブルーベリーのアイスを注文しました。
f:id:yossan-tsubuan:20211222211508j:image
ちなみに季節は12月、お店の外は寒風が猛威を奮っていますw
それでも苺のアイスクリームは美味しくてあっちゅう間になくなってしもうた。息子はわしのカップよりも大きいコーンアイスを注文したんじゃけど、わしもこのサイズにすりゃよかったなぁ(苦笑)

その後、岩国と言えば「いろり山賊」
http://www.irori-sanzoku.co.jp/omise/kuga/irori/
以前に来た時よりも装飾は控えめになっとったど、いつ来ても気分が高揚するお祭り気分はさすがのブランドじゃね。

f:id:yossan-tsubuan:20211222211530j:image
食事も決して安くないのに天晴れです。
息子がラーメンを食べたいと言い出したのでここで食べることはなく、あっさりと後にしました。嫁さんはここでランチを食べたかったようで若干スネとったけどしょうがない。
息子に「何が食べたい?」と聞いた手前、その要望を叶えるのが親の務めじゃけぇなぁ。

岩国の名所錦帯橋を車の中から眺めながら、向かったラーメン屋は「寿栄広食堂」
https://tabelog.com/yamaguchi/A3506/A350601/35000016/
「岩国 ラーメン」で検索して一番出場回数の多い有名店ですわ。
わしも名前は知っとって、折角はじゃけぇ行ってみました。
昔ながらの中華そばでした。最近はネオラーメンがどんどん出てきようるけぇそれに慣れたこともあってちょっと物足りなさもありましたが、美味しくいただきました。

その後はのんびり車を家路に向けて夕方頃には家に着くことができました。
特にこれと言った目的もない言わばダラダラ旅じゃったんじゃけど、今回の旅の目的はホテルでゆっくりすることじゃったけぇ、まぁこんなんもいいかな。
自己採点は甘めに行きましょうw


という訳で広島市内に宿泊し、岩国に行くという「日帰りでもできるんじゃね?」的な旅行じゃったけど、それでも楽しむことができたわ。
何より地元かつ仕事・生活圏内に泊まると、違った視点でものを見ることができたけぇよかったわ。

また別のホテルに宿泊しようかな。
ちなみにわし、東横インは大好きですw
まぁ家族で泊まるのはしんどいかもしれんけどね。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
HERO/EXCILE

清木場さんって山口県出身じゃったんじゃね。
「さぁ両手広げて 空にかざそう」
ここのサビの部分、上手く歌えると気持ちいいじゃろうなぁ。