どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

ドーナツの話

遠足と掛けまして、リストラの恐怖と解きます。
その心は、『どちらも就寝(終身)できないと不安になります。』
こんばんは。


わしは基本的に甘いものが好きで、和菓子と洋菓子のどちらが好きかと言われたら「和菓子です。」と答えますね。
どちらかと言えば、つぶあん派なので。
ただし、洋菓子も好きでシュークリームやモンブランなんかは機会があれば食べますわ。
もちろんドーナッツも好きで、今日はそんなドーナッツの話です。

ドーナッツと言えば、一番最初に浮かんでくるのはミスドこと、ミスタードーナッツだと思いますね。
(←そろそろドーナッツに飽きてきたけぇ、ドーナツにします。)
以前に「君のフレンチクルーラーをたべたい」という創作日記を書いたことでもわかるように、あのタイヤの形をしたフレンチクルーラーも好きじゃし、ポンデリングも好きっす。

そんな中で最近ハマっとるドーナツがあって、それがオールドファッションですわ。
正確に言うとセブンイレブンで買うオールドファッションっぽいドーナツなんじゃけど、これが結構おいしいんです。
まぁよくよく考えると沖縄のサーターアンダギーも好きじゃけぇ、そサーターアンダギーのハトコの友達に似ているオールドファッションも味覚には合うんじゃろうなぁ。
しかも、このセブンイレブンのオールドファッション(実際には商品名が違うけど、本家オールドファッションに敬意を表してこのままで行きます。)は安いんよね。
基本的にコンビニスイーツっていい値段するし、菓子パンでも120,130円~150円くらいはするんじゃけど、オールドファッションは確か100円くらいなんよ。
ほいじゃけぇ、ついつい買ってしまうんです。

ちなみに同じくらいの値段でポンデリングっぽいのもあるんじゃけど、やっぱりオールドファッションの方がいいんよな。
という訳で、オールドファッションの語源を調べてみました。

そもそもは「旧式の」とか「昔ながらの」とかを意味する「old-fashioned」から来とるらしいんじゃけど、昔のドーナツは揚げると割れていたんじゃと
それが技術が進歩することによって割れることがなくなり、それが一般的になったので現代ドーナツと比較して、割れているドーナツをオールドファッションと名付けたようです。
ちなみにbacknumberの「オールドファッション」という楽曲も歌詞の中に「ドーナツ買ってきてよ」っちゅうフレーズがあるけぇ、間違いなく服装の唄では無くてドーナツの唄なんじゃろうなぁ。

ただね・・・難点があるんよなぁ・・・。

結構カロリーが高いんですわ(苦笑)
そもそもドーナツ自体がカロリーの高い食べ物じゃけぇしょうがないんじゃけど、さすがにわしもお腹周りが気になるお年頃になってきたわけです。



じゃあ、ドーナツを食べるなよ!!



そんなツッコミもくらいそうじゃけど、それでもオールドファッションの無い人生なんてつまらないじゃないですか!

No Old-fashion,No Lifeですよ。

と言うわけで、お腹周りを気にしながらこれからもオールドファッションと向き合っていこうと思います。


ふぁっしょん!


・・・いや、


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
ドーナツホール/米津玄師

米津さんのアップテンポって珍しいような気がする。
「簡単な感情ばっか数えていたら あなたがくれた体温まで忘れてしまった」
米津ワールド満載じゃなぁ。