どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

遠足の話

スタジオジブリと掛けまして、4時半に起床と解きます。
その心は、『どちらも駿、気になります(早起きになります)。』
こんばんは。


先日、息子が保育園の遠足に参加しました。
それを見て父は思いました。

いいなーっ!と(笑)

大人になってから当然ながら遠足に行く機会は無くなって、おそらく最後の遠足は高校生の時じゃないかと思いますわ。大学は実習という名前じゃったし。
「大人の遠足」という名前で旅行会社がツアーもやっとるけどこれも参加したことないし、遠足から縁遠い人生を歩んでいる今日この頃ですね。
当然ながら遠足の前日におやつを買うことも、わくわくして眠れなくなるようなこともなくなったなぁ(苦笑)
これが「大人の階段」的なものなんじゃったら少し寂しい気もしますね。

そういえば遠足のおやつって確か150円じゃったような記憶があるんじゃけど、今の子供たちも同じ値段なんじゃろうか。そうなると結構厳しい料金設定じゃとは思うけど。
わしが小学生の頃の当時のラインナップでいうと、ベビースターラーメンうまい棒よっちゃんイカなんかが候補に挙がっとったけど、特筆すべきはこれらが今でも販売されとることじゃな。30年近く販売されとる訳で、むしろそれよりももっと前から売られとるいうことじゃけぇなぁ。
日本の企業の平均寿命が確か23年くらいじゃったと思うけど、そんな中で何十年も経営を続けとってホンマに凄いですね。

そして、30年前のおやつ代が150円だったなら、単純に30をかけたら今のおやつ代は4,500円くらいか。
多いんか少ないんかようわからん金額じゃけど、4,500円分のおやつを買おうと思ったら結構頑張らんといけんかも(笑)しかも、駄菓子縛りでポテトチップス(ノーマルサイズ)やチョコパイはなし。もちろんバナナやコーヒー牛乳、ランチパックもなしにするとなおかつハードルが上がる(笑)
50円を超える駄菓子ってあまり見た記憶がないけぇ、4,500円分を買うとなると結構な量になって面白そうじゃわ。


また、遠足って遠い足と書くよね。
ほんなら歩いていく前提で大人ならどこまでいけるか考えてみました。
子供だと目的地までの距離がおおよそ片道1時間で歩ける距離くらいじゃないかと思うけぇ、大人ならその2倍で考えてみました。
歩く速度の平均が4km/時なので8km、往復で16km歩く計算かな。

16km! 結構歩くなぁ(笑)
4,500円分のおやつのエネルギーじゃ足りんで。お弁当も三段重箱のリッチなものにしてもらわんといけんで。
ちなみに余談じゃけど「サンダンジュウバコ」と打つと「散弾銃箱」と変換されました。

怖すぎですね(苦笑)

それでも、反対に子供が行くような目的地を改めて歩いて行くっちゅうのもいいかもね。
それなら地域の魅力を再発見することもできるし、おやつの魅力を再発見することもできるけぇな(笑) お寺とか山とか地元を歩くって結構面白いし、もちろん動物園や水族館に行くのも良し。
単に歩くのってなかなか続かんけど、こういった風に遠足チックにすると続くのかなと思ったりもします。さらに言うならば、わしは隠れ鉄っちゃんじゃけぇ、電車で移動して最寄り駅を歩く。そしてその土地のお店でスイーツ(おやつ)を食べる。ほんで帰ってくるのでも十分に楽しめそうな気がします。


・・・あれ?


これ、遠足じゃなくて単なる日帰り旅行じゃな(笑)

というわけで行楽シーズン、どこかに日帰り旅行に行きたいなと思った次第です。
ええ、とっても。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
やってみよう/WANIMA

ピクニックが原曲なんじゃけどこの唄もいいな。
「はじめようやってみよう 誰でも最初は初心者なんだから」
底抜けに明るい唄で元気になるな。