どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

カレーパンの話

失敗と掛けまして、年齢と解きます。
その心は、『どちらも重ねることで成長に繋がります。』
こんばんは。


わしはカレーが好きで週1~2回くらいはカレーライスを食べとります。
そうなってくると当然に聞かれるのが「カレーパンはお好きですか?」という質問なんじゃけど、間髪入れずに「大好きです。今度は嘘じゃないっす。」と桜木花道の名セリフが出てくるくらいスラムダンクが好きなのです。
話が少しだけ迷い道に差し掛かったけど、ざっくり言うとカレーパンも好きですねっちゅうことですわ。
じゃけぇ、パン屋に行った時はカレーパンを買うようにしとって、甘いパン(あんパンやクリームパン)と合わせてセットで買うことが多いね。
むしろ、パン屋の力量はカレーパンでわかるという持論まで持っているくらいです。
ちなみに、蕎麦屋の力量は天ぷらでわかると信じとります。

さて、嫁さんももちろんわしがカレーパンが好きじゃということを知っとるけぇ、先日買ってきた朝ご飯用のパンの中にもカレーパンが入っていましたわ。
ここまでは、何の変哲もない普通の家庭のやりとりなんじゃけど、事件は翌朝の食事でカレーパンを食べる時に起こりました。

袋から取り出したカレーパンを見てわしは衝撃を受けました。
この衝撃を文章で表現しきれんのがもどかしいんじゃけど、目の前に取り出したカレーパンはわしの知っとるカレーパンじゃなかったんですわ。


どう見ても、さつま揚げ。 そう! さつま揚げ感が半端ないんです(笑)
f:id:yossan-tsubuan:20201022120832j:image
一晩寝かせることによって、中身のカレーパンは熟成されるものの、外側のパンの部分はその膨らみを失い、試合後のジョーのようにグッタリしてしもうたんです。
ほんでかつて丸みを帯びていたであろうカレーパンは平たくしぼんでしまい、その結果さつま揚げ感を存分に出してきたという訳ですね。

カレーパンを食べようと思って袋から出したカレーパンに半端ないくらいのさつま揚げ感が出ていた経験なんて、人類史上初なんじゃなかろうか。
カレーパン自体はオーブンで焼いてから食べるし、特段の味変もしとらんのんじゃけど、さつま揚げを食べた時に口の中に広がる味がカレーパンじゃったら、味覚がびっくりするよね。
そんな心臓に悪いカレーパンを朝から食べたので、わしの体は少なからずダメージを受けたんじゃないかと思います。

皆様もさつま揚げ感が半端ないカレーパンを食べる時は十分に御注意ください(笑)


でもカレーパン、美味しいよね。

ちなみにアンパンマンにもカレーパンマンは出てくるのですが、どうも男前枠はしょくぱんまんに取られていますね。だってヤフー知恵袋にもこんな質問が出ているくらいですから。


(問)しょくぱんまんは何枚切りですか?
(ベストアンサー)何枚切りかはわかりませんが、彼は永遠の二枚目です。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
この街の空/ET-KING

ET-KINGらしい応援歌で気持ちがいいね。
「見上げた空は今日も きっと笑ってる」
イトキンさんもTENNさんも笑っているはず。