どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『被災ママ812人が作った子連れ防災手帖/つながる.com』

f:id:yossan-tsubuan:20201018215117j:image

阪神大震災東日本大震災も直接的な被災は無いのですが、2年前の西日本豪雨の時は我が家の周辺も被害がありました。
それ以降、何が一番大切かを考えながら生活をするようになったのですが、防災についての行動はなかなかできていません。
ただし、この本を読んでからは改めて準備をしないといけないと感じました。

東日本大震災の被災者の方々の証言を基に作られていますが、本当に生々しいです。今まで幾度となく被災者の証言は目に触れてきましたが活字の重さというか、改めて文字で読むと全然違いますね。相当なまでに壮絶です。

災害に向けて準備をしないといけない。

読了後の感想はこれ以外にありません。