どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

マリモの話

日本酒と掛けまして、道路と解きます。
その心は、『どちらも麹(工事)がつきものです。』
こんばんは。

 

 

今日は日曜日なんじゃけど、一応今日で2018年度が終了しました。とは言え、仕事として終えたのは2日前の29日(金)なんじゃけどね。という訳で、29日に思ったことを31日に書くという、トリッキーな日記を書いております(苦笑)

さて、2018年度は豪雨災害もあったし仕事に家庭になかなか忙しい年度じゃったなぁ。毎年思うんじゃけど30代でこんだけ忙しかったら、40代になった時に真っ白な灰になるんじゃなかろうか(苦笑) 試合後のジョーみたいに。実際、29日もさっさと帰ろうと思うとったんじゃけど、なんだかんだで職場を出たのが20時半じゃもんなぁ。

というのも、今回の人事異動でわしは新年度から全く新しい部署で働くことになったんですわ。ほいじゃけぇ、年度末の残務処理に加えて不要な資料を捨てたり、机を片付けたり、はたまた移動先で4月1日からウサイン・ボルト並みのロケットスタートをきれるようにと、いろいろなことをしようたらすっかり遅くなってしまいました。最後の日くらい定時で帰りたかったんじゃけど、相変わらず要領が悪くていかんなぁ。

ほんで、今の職場での終業時間を迎えたら異動する人があいさつをすることになっとるけぇ、わしも挨拶しました。トータル5年間おった部署じゃけぇ、できたこと・できなかったことを含めて色々と思い出がありますね。人間関係にも恵まれたと思うし、さすがにいざ自分が出ていくとなると思う所はありますわ。感謝感謝です。

ふと、そんな29日は何の日なんじゃろうと調べてみると「マリモ記念日」のようです。1952年(昭和27年)に北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことが所以のようですわ。

マリモ(笑) まさかのマリモでした。

激動の2018年度を締めくくるには何とも言えない日なんじゃけど、このお話には続きがあります。

 

マリモの花言葉を調べてみました。

 

マリモの花言葉は「懐かしい関係」。

 

そう、わしが激動の2018年度を無事に終えることができたのも、周りの人の手助けがあったからこそです。いつかこの頃のことを振り返った時に、この良縁の事を思い返すじゃろうね。今回の縁が今後も続くことと、4月以降に新たな良縁に恵まれることを願って、今日の筆を置こうと思います。

 

わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
出会いのかけら/ケツメイシ

 

ケツメイシはどの楽曲もいい。

出会いのかけら それを磨けば こらからも無数に 芽生える種が』

ここの歌詞いいなぁ。