どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

日本酒の話

宇宙と掛けまして、ダイエットと解きます。

その心は、『どちらも空気(食う気)がありません。』

こんばんは。

 

異動の内示も出たということで、今あるグループのお疲れ会がありました。このメンバーで仕事をするのも今月限りだと思うと、色々と思うこともあるんじゃけどまぁ大変じゃったなぁというのが素直な感想じゃな、仕事が激務じゃったし(苦笑)

そんな慰労会で選ばれたのは「食の縁すみか」というお店。以前に自分が幹事の飲み会で使おうと思ったんじゃけど、満室じゃったんか何かで行かれんかったけぇ、今回行けて良かったわ。

お店に入って案内されたんが個室なんじゃけど、なんか滝っぽいもんもあるし作り込んでいる感が満載です。これは料理も期待できるじゃろうね。案の定、料理もおいしくて皆それぞれの思い出を酒の肴にしながら会が進みます。

そんな中、出てきた日本酒が「三井の寿」。

f:id:yossan-tsubuan:20190721230723j:plain
なんて読むんじゃろう?と思って定員さんに聞いたところ、「みいのことぶき」と読むらしい。

個人的に「ん?」と頭にある疑問が浮かんどったんじゃけど、定員さんがその疑問を解いてくれました。

バスケ漫画の先駆けでもある「スラムダンク」の作者である井上雄彦さんは鹿児島県の出身なんじゃけど、とある日本酒が好きらしいんですわ。鹿児島と言えば焼酎が有名じゃけぇ日本酒が好きなんも珍しいなと思ったんじゃけど、そのお酒は福岡県の日本酒で、この「三井の寿」のこと。

もうわかりましたよねー? スラムダンクの主人公・桜木花道が所属する湘北高校には天才シューターが在籍しています。その選手の名前が三井寿(みついひさし)。この日本酒の名前がモデルとなったそうですわ。

そうするとこのお酒が造られている福岡県の大刀洗町の酒蔵に行って見たくなりますわな。

 

えっ?ゴールデンウィーク? いいかもね(笑)

旅に出る理由なんてそんなものですよ。

 

わっしょい(・∀・)ノ

 

そんなこんなで今日は

煌めく瞬間にとらわれて/MANISH

 

スラムダンクのアニメのED曲じゃったけど、かなりの名曲じゃと思う。

「見慣れない景色が嬉しくて カドの古着屋へふと入ってみる」

この感覚いいなぁ。