どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

宇宙の話

大学と掛けまして、子供と解きます。

その心は、『どちらも入試(乳歯)が付き物です。』

こんばんは。

 

わしは日記に書くテーマが浮かんだときに携帯にメモをするようにします。

イムリーな話題はタイムリーなタイミングで書くんじゃけど、それが続くと一日に何本も書くのはしんどいし、別日に書いたりするんですわ。特にネタが無い日なんかは重宝しますね(笑)

ほいじゃけぇ、今日もいいメモっちゅうか、いいネタが無いかな思うてメモを見て、このタイトルにしました。

 

宇宙。

f:id:yossan-tsubuan:20190714230243j:plain

なんじゃこれ、何でこのメモをしたんか全くわからん(苦笑) もちろん宇宙には浪漫があって、宇宙には夢があるんじゃけど、たぶんそんな相談なことは微塵も思わずに、何かしらの何かを見てメモしたんじゃろうな。その理由が全くわからんのです。じゃけぇ、わしのつたない知識で宇宙を語ることにしましょう。

 

というか、最初に星座について書こうかと思います。

星座の中で真っ先に浮かぶのは北斗七星ですね。これとオリオン座とカシオペア座は何も見んでもわかりますわ。以前に天文館の人と仕事をすることがあって、それは夏休みの親子連れに星座ツアーをするっちゅうもんでした。晴れとったら海水浴場の海岸から天の川が見れたんじゃけど、その時はちょうど雲が多くて、ほぼ星が見えませんでした。

ところが、その天文館の館長、通称星博士と呼ばれるくらい星に詳しい方の本領発揮ですわ。レーザーで晴れていたら見えるであろう位置を指し、星座の説明をし始めました。しかもそのトークにものすごい人を引き込む力があって、30分くらいの間、まったく観客を飽きさせんかったんですわ。

その時以来、星や星座というものに魅力を感じるようになりました。

星に詳しすぎると引かれるかもしれんけど、例えば夜景を見にいったときにサラッと少しのうんちくを話せたらいいなと。引かないくらいの程度にするのが難しかもしれんけど。

ちなみにわしは12星座でいうところのやぎ座なんじゃけど、やぎ座を調べてみると出てくるのが、我慢強い、慎重派、頑固など、とにかく堅物のイメージのようです。自分ではそこまでガチガチとは思わんけど、一方でチキン野郎じゃけぇ、まんざらでもないかな。

 

さて、前フリが長くなったけど、宇宙の話をしましょう。

宇宙と言えばドラえもんキン肉マン宇宙兄弟など漫画の世界では身近でありましたが、現実の世界にとってはまだまだ遠い世界じゃなぁ。ロケットや衛星は打ち上げられとるけど、人類がコンビニ感覚で宇宙に行けるようになるには、もう少し時間が必要じゃろうね。

ほいでも、かつてはハードルが高かった海外旅行が割と身近になったように、今後は宇宙旅行も出てくるんじゃろうね。将来の海外旅行が今の国内旅行くらいに身近になったときに、宇宙旅行が海外旅行くらいのポジションになるんじゃないかと思っています。ほんで、宇宙旅行が身近になれば今度は時間旅行が出てくるんじゃないかと。

その頃、当然にわしは生きとらんのじゃけど、ほいでもそんな未来が来るとなると面白いなと思いますね。

 

最後に、宇宙と言えばガガーリンの「地球は青かった」という言葉が有名なんじゃけど、世界的に見るとこの言葉よりも有名な言葉あるらしいですわ。

その言葉がこれ。

「神はいなかった。」

 

宇宙に出て外から地球を見て、どういう思いでこの言葉を行ったのか。その真意はわからんけど、いざ自分が同じ立場じゃったら「凄い」しか言えんじゃろうなぁ。日本の中の絶景を見ただけでもたぶん表現することができんじゃろうに、世界どころか宇宙まで飛び出すと、自分の語彙力のなさを痛感するじゃろうね(苦笑)

 

でも、宇宙には浪漫と夢がある。

だから今日も空を見ることにしよう。

 

わっしょい(・∀・)ノ

 

そんなこんなで今日は

ガンバラナイけどいいでしょう/吉田 拓郎

 

宇宙にまつわる曲は結構あるんじゃけど、CMで使われとったこの唄にしました。

「がんばらなくてもいいでしょう 私なりのペースでもいいでしょう」

疲れた時に聞くと肩の荷が下りるなぁ。