どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『PRESIDENT 2021年07月30日号』

f:id:yossan-tsubuan:20220530130158j:image
睡眠時間は大体6時間くらいなので足りないなと思いながらも、今の生活をこなすとなるとこれがギリギリなのが現状です。あとは少しずつ質を上げながら日中の生産性を上げて時間を創り出し、それを睡眠に当てるしかないですね。

結構印象的だったのが、朝型や夜型は遺伝子によって決まっているので直せない。むしろ自分に合った睡眠サイクルならそれでよいということでした。
この言葉で結構気分が楽になりましたね。

あとはわかっていたけどできなかった「寝室で携帯電話をいじらないこと」や「昼休憩に5分でも目を閉じること」はやり始めたので継続していきたいですね。
一方で土日に子どもが昼寝をするときに自分も一緒に2~3時間は寝るのですが、今のところそれが夜の睡眠の支障にはなっていないので、これも続けようと思います。

食事もそうなのですが、ストレスのたまらない範囲でできることから取り組んでいくのが大事なのだと感じました。