どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

大掃除の話

トムとジェリーと掛けまして、国会中継と解きます。
その心は、『どちらも逃走(党争)が見られます。』
こんばんは。


今年のGWは日並びがいいので大型連休にする人も多いというニュースを見ます。
我が家も5/6を休みにしたので6連休となりました。正月以来の大型連休っす。
ヒャッホー(・∀・)ノ

なので5/3、4は激しく掃除をしました。
年末に大した掃除もしとらんけぇ遅れてきた大掃除ですわw まぁ天気もいいし気温もそこまで高くないけぇ、案外掃除には適した時期かもしれんね。
まずやったのは窓ガラスと網戸の掃除。
恥ずかしながら今の家に住み始めてガチで窓掃除をやったことがなかったけぇ、一生懸命頑張りましたよ。網戸はアズマ工業の専用モップ? ブラシ?のようなものを初めて使いました。

結果・・・、メッチャ黒い(苦笑) そのブラシを洗うたびに水が真っ黒になります。
それでも網戸を中からと外からブラシでなでると、だんだんと綺麗になるし綺麗な網戸を見ると気分もよくなるんよね。少なくとも綺麗な網戸を通り抜ける風は爽やかさが2割増しになったような気がするし。
その後はマイクロファイバークロスで窓ガラスを拭き掃除。こっちも拭くたびに汚れが引っかかる感覚がある(苦笑) めっちゃ汚れが取れるけぇ、こっちも水が真っ黒になります。ほんで窓ガラスも鏡のように輝き始めました。
窓ガラスも人間と一緒で磨いてこそ輝き始めるという訳ですね。(←上手いこと言ったと思うなよ。)

窓掃除の後は玄関のタイルを磨きました。
こちらはカインズホームのブラシを使ってゴシゴシゴシ。水が汚れるのを見ると綺麗になっとるんじゃろうけど、幸か不幸か玄関の照明がオレンジライトじゃけぇ綺麗になったんかどうかまったくわかりません(苦笑)
ほんでもドアを開けて日の光の下、外のタイルと比べると何となく綺麗になっています。何となく幸せというやつです。確かスパイダースの楽曲であったよね。
白いものは白く保つことで家の中が明るくなります。

そう考えると掃除って大事じゃし、運気を呼び込むなぁと思いますわ。
掃除機掛けもそうじゃし、洗面台やキッチンの流し、お風呂掃除もそうですね。

その後は防虫関係を交換。
玄関とかの虫コナーズや家の中においてあるゴキブリ除けの黒い奴、花壇のアリの巣コロリなどなど。これは1年に1回しか交換せんけぇ一気にやらんといけんのですw たぶんアリの巣コロリなんかはもうちょっと短いスパンでやらんといけんのじゃろうけど。

嫁さんはトイレの掃除に洋服ダンスの整理。
息子は・・・しまじろうのビデオを見ていましたw

当然ながらすべての掃除をやる時間も体力もなかったんじゃけど、こういうのを分割しながら定期的に小掃除をやって汚れを溜めんのがいいんじゃろうね。
(最初に大掃除と言うとるやないかいw)
そして最近の掃除道具はよくできとるけぇ、これを使うだけでも相当負担が減るなぁ。特に今回使った窓掃除グッズなんて最たるもんじゃし。


ほんで今回参考にしたのがインスタグラマーのみなさんが書かれている「しない掃除
非常にわかりやすいし、効果の大きい掃除道具・洗剤や年間スケジュールも書いてあって勉強になりました。

あとはデジタル系のタスクや写真も整理したいなぁ。
これは掃除よりも腰が重い・・・(苦笑)


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
お世話になりました/ET-KING

井上順さんの原曲もいいけどカバーもいいな。
「中途半端で飛び出し ガキのまんまの俺達を 大阪ミナミが育ててくれました」
ここのパートがとても好きです。