どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

長門湯本温泉の話⑤

大掃除と掛けまして、白飯と解きます。
その心は、『どちらも拭く(吹く)こともあります。』
こんばんは。

長門湯本温泉で迎えた翌日の朝、カーテンを開けると真っ青な空が広がってます。
幸いながら両日とも晴天に恵まれました。まぁわしは晴男じゃし、ここぞという時でその効力が発揮できて良かったですね。余談じゃけど晴男が科学的に分析されて、実際にお天気に活用され始めたらそれだけでその人はブランディングできますな。
実際は難しいじゃろうけど。

朝食は食べ比べもできる3種のかまぼこを筆頭にアカモク、百姓の塩、夏ミカンジュースなど、地元の食べ物がふんだんに使われています。こういう食事に触れるのも旅の醍醐味じゃね。息子もパクパク食べています。ただでさえ健康優良児で縦も横も大きいんじゃけど、今回の旅行で1割増しくらいにはなったんじゃなかろうか(苦笑)
朝お風呂に入ったりとゆっくりしながら9時半にホテルを出発しました。
星野リゾートには初めて宿泊したけど、居心地のいい旅館じゃったわ。機会があれば他のところも宿泊して見たいですな。

さて旅館を後にして車を走らせ、最初に到着したのは5分ほど先の大谷山荘w
安倍元総理が日露会談の際に使用した歴史ある旅館で、旅館100選にも選ばれている高級旅館ですわ。
そんな大谷山荘に我が家はパンを買いに行きました。
旅館内にパン屋があって一般の人も利用できるんです。
中に入るともうね、圧巻なんです。なんというか文章での表現が難しくて「百聞は一見に如かず」というのはまさにこのことかなと。
パン屋に行くまで館内を歩くんじゃけど、少し恐縮してしまいました(苦笑)
さてパン屋に着くと衝撃の事実!! 当然ながら到着が遅いのでほとんどパンが無いのです・・・。
井上陽水さんなら傘が無いですが、我が家はパンが無いです。
幸いにもチョココロネと食パンが残っとったけぇ、無事に買うことができましたわ。それにしても朝の忙しい時にパンを買うためだけにお邪魔して申し訳なかったなぁ(苦笑) 今度長門湯本温泉に来ることがあれば大谷山荘への宿泊も検討せんといけん。その際にはしっかり貯金しておかんといけんけど・・・。

大谷山荘を後にして向かったのは長門市の西部にある元乃隅神社。
2015年にアメリカのテレビ局CNNで「日本で最も美しい場所31」のひとつに選ばれ、その後外国からの観光客も増えている綺麗な景勝地ですわ。わしの好きなテレビ東京の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」でも出川さんが訪問しとって、その存在は知りながらも行ったことは無かったけぇ、今回行くことにしました。
駐車場に着くと順番待ちの車が多く並んでおり、そのトレンド感がよくわかりますわ。駐車場は山の上から始まり、下に段々下っていく感じの駐車場じゃけぇ下に停めると大変じゃなぁと思うとったけど、無事に上の方に停めることができました。
上から見ると100以上の朱色の鳥居が海や空の青、木々の緑と相まって見事なコントラストを描いています。
鳥居を全てくぐると目の前には雄大日本海が広がりました。ほんでもね、これひとつだけ気を付けんといけんのが手すりが無いんです(苦笑)
もはや火曜サスペンス劇場のレベル! 調べてみると訪れた人のほとんどは同じように感じとるようじゃけぇ、わしの感覚も間違いではないわ。
くれぐれも背中をとられんようにせんといけんな。

他にも5mくらいの高さにあり、空に向かってお金を投げんといけん賽銭箱があったりと話題の場所は話題の尽きない場所でもありました。
帰りに売店で絵葉書を買い、元乃隅神社を後にしました。
ちなみにこの稲成って個人の所有みたいで宗教法人に入っとるわけでもないんじゃなぁ。
この辺って角島大橋も多いし、フォトスポット的なところが多くあるけぇ夏になったら来るのもいいかもね。
さぁ次はどこへ向かったのでしょう?

続く・・・。

わっしょい(・∀・)ノ

そんなこんなで今日は
青空っていいな/堀江 美都子

ドラえもんのEDじゃったけど爽やかでいい唄じゃね。
「涙は青空にふいてもらおう 何か今日はいいことありそうだね」
空が青いとそれだけで気分が良くなるわ。