どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『PRESIDENT 2021年08月13日号』

f:id:yossan-tsubuan:20220718224110j:image
成功者が勧める著書も面白かったのですが各者の言葉の中でも印象的なものがありましたね。

例えばソニー復活の立役者である平井さんの「どんな状況であれ深刻な表情は百害あって一利なし。」とあるように、つらいときこそリーダーは笑顔を心がけるべきと言われていました。
年齢を重ねれば重ねるほど感じるのが、機嫌のいい人と仕事をしたいですね。時には叱ることも大事なのですがそれでも最後はフォローするなど、機嫌の良さを保つことは大事だなと思っています。

また他の特集の中にも「勝負ごとにおける負けの99%は自滅」とありました。
勝つことよりも負けないことが大事で、負ける原因をひとつひとつ潰していくことが大事だというのもよく聞きます。失敗しない方法を選ぶというのは地味なようで大事なことですね。

余談ですが全788ページある「独学大全」。
鈍器本と呼ばれるくらい分厚いらしいですが、時間を見つけて一度拝読したいものです。