どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

世界地図の話

楽天PAYと掛けまして、太平洋と解きます。
その心は、『どちらも会計(海景)が爽快です。』
こんばんは。


もともとグローバルな視点を持っていることでも有名なわしですが、ここ最近世界地図熱が発生しております。
それは今読んでいる漫画「ワンピース」の影響でもなく、コロナ禍でどの国が感染しているかを知るためでもありません。それじゃったら世界地図じゃなくても地球儀でもいいんじゃろうし。
むしろ世界を知るっちゅう意味で言えば世界地図よりも地球儀の方がいいと思いますわ。
(←タイトルを冒頭から全否定(苦笑))

それでもわしは地球儀よりも世界地図の方がいいなと思います。
なんでかというと、家に世界地図が貼ってあると単純にかっこいいから(笑)
もともとは先日Web会議をした際に、テレワーク中で自宅から参加した同僚の背景が世界地図じゃったんです。

コメダ!  ・・・いや、これだ!

突然の珈琲登場で失礼しましたが、Web会議の背景が世界地図ってかっこいいよねってことです。
むしろWeb会議せんでもインテリアとして世界地図が飾ってあるとオシャレですわ。

というわけで(だからというわけではありませんが)、イオンに行った際にトイザらスで世界地図を見てみました。そこにあったのは公文のもので500円くらいの商品。
見やすく作ってあるしコスパもいいけぇ、買おうかなとも思ったけど一旦はやめました。
商品むき出しじゃけぇ少しだけ折れていたりと劣化があったっちゅうのもあるんじゃけど、どうせなら少し古い感じの世界地図の方がいいよね。
茶色がベースで、古紙みたいな感じで、場所によっては宝の隠し場所にドクロのマークがあるような、そんなワンピースに出てくるようなアンティーク調の世界地図がいいのです。
(←まさかのここに来てワンピースとつながるというミラクル。)

そこでインターネットで調べてみると、あるわあるわのオシャレな世界地図の雨あられ
立体的なものや木で作られたもの、中には地球儀を2次元で書いたものまでありました。

「ほうほう、いいじゃないかいいじゃないか。」とシルクハットとループタイが似合いそうなおじいさんのようにあごひげを触りながら見ようたんじゃけど、ここで大事なことに気づいてしまいました。

わしにはそもそもあごひげが無い!!

いや・・・アンティーク調の世界地図は見にくい(苦笑)


アンティーク調の世界地図は非常に見にくいんですね。こりゃ大変ですわ。
オシャレ感をとるか実用性をとるかは何も世界地図に限ったことではなくて、車や家電、衣類にデスク回りなど、あらゆるもんに当てはまるけぇなぁ。
悩ましいところですね。

目的の軸足をどっちに置くかもあるんじゃけど、アンティーク調のものを部屋に貼って、公文のような見やすいものをお風呂に貼ったりするんかなとも思ったり。手が届くなら天井に貼るのもいいかもね。
ほんで世界を眺めながら眠りに落ちると。

何はともあれ20代前半の頃は世界にまったく興味がなかったんじゃけど、この年になると興味が出てきたんじゃわ。
時代情勢や環境が変わったというのもあるんじゃけど、20年くらい遅く生まれとったら留学やもっというとバックパッカーをしとったかもしれんね。

さすがに妻子ある身でチャレンジングなことは中々できんけぇなぁ。
ちなみに「さいしあるみ」を変換すると、一発で出たのは「祭祀アルミ」。
いろんな意味でツッコミどころが多すぎです(笑)
祭りなのにアルミ??

よくわからんけど、広い世界を探したらそんな祭りがあるかもしれんね。

たちまち世界地図を買って勉強しようと思いますわ。


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
世界中の誰よりきっと中山美穂 with WANDS

そこまでヘビロテで聴いた記憶は無いんじゃけど、結構歌詞を覚えとるんよなぁ。
「目覚めてはじめて気づく つのる思いに」
恋心って大概気付いたときにはかなり大きくなっとるんよね(苦笑)