どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『100の基本~松浦弥太郎のベーシックノート/松浦弥太郎』

f:id:yossan-tsubuan:20200912063717j:image

COW BOOKSの代表である松浦弥太郎さんが綴った自分の『100の基本』とCOW BOOKSの『100の基本』。
書かれている内容は「基本」とあるようにとてもシンプルなのですが、「確かに大事だな」と思うことが多くありました。

例えば、
■過去についてうそをつかない。
■小さい約束ほど大切にする。
■挨拶上手になる。
これらは思い当たる節がありますが、一方で明日からでもすぐに改善することができます。

また、
■「ありがとうございました」にひと言、必ず言葉を添える。

接客時の100の基本のひとつですが、これは大切ですね。些細なことではありますがマニュアルではなく自分の言葉で伝えることで、言われた方も気持ちが良くなります。

そして松浦さんも言われていましたが、大事なのは読んで終わらせるのではなく、自分の「100の基本」を作ること。そしてそれを日々見つめ直すこと。
オリジナルが難しかったら、松浦さんの基本に自分の考えを書いてもいいかなと思いました。