どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

昼寝の話

プレミアムフライデーと掛けまして、二千円札と解きます。
その心は、『どちらも無かったことにされています。』

こんばんは。

 

現代人は慢性的に睡眠不足と言われています。

わし自身も平均の睡眠時間が5時間半~6時間くらいじゃろうけぇ、少ない方なんじゃろうなぁ。正直、今から1時間プラスの6時間半~7時間くらいは寝たいと思っていますね。そうなると22時半~23時くらいには寝て、5時半くらいに起きるのがええんじゃろうな。なかなか、そう上手くもいかんのじゃけどね(苦笑)

 

そこでよく会話に出てくるのが昼寝。

最近は企業でも昼寝を推奨しとるところが出てくるくらい、一般的に効果も浸透し始めてきとります。わしも大人になるにつれて、当然のことながら昼寝をする時間も無くなりました。子どもが羨ましいよねー、うちの息子なんて三食昼寝付きの生活じゃし(笑)

 

 

 

よく、昼休憩に15分だけ寝るだけでも違うと言われるけど、そうそう短時間昼寝もできんじゃろうて。眠りにつくだけでも時間がかかるし、食事も使用たら昼休憩なんてすぐに時間が経つけぇなぁ。

話は外れるんじゃけど、昼に食事を取るか取らないか、取るなら簡単に取るか外に食べに行くかという議論があります。別にどれが正解とかはなくて、昼食を取らずにノンストップで仕事をするのもありじゃし、気分転換に外に食べに行くのもありじゃと思うわ。

わしは後者で、空気の入れ替えもかねて外に食べに行くようにしとります。あとは広島に腰を据えて仕事をしようる以上、街の動きであるとか、友達が来広した際のおもてなしとか、そんなことにも目を向けるっちゅう意味もありますわ。

あとは優先順位の問題で、昼寝よりも食事の方を優先しとるだけですわ。

 

そんなら端からブツクサ言うな! このボケェ!

 

そんな声も聞こえて来そうじゃけど(苦笑) まぁ、目を閉じるだけでも効果があるって言うし、仕事がある日はこれで対応するんじゃろうなぁ。

 

一方で休日はというと、これまた家事や子どもの相手をするけぇ、昼寝をする時間もそうそうない。子どもが昼寝をしとる間に自分も寝ればいいんじゃけど、この時間帯はこの時間帯でいろいろやることがあるけぇなぁ。

それでもたまに昼寝をすることがあります。30分から1時間くらい。

これだけでも寝るとやっぱり全然違うね。体が楽じゃわ。まるで月に行ったような軽さを感じることができます。行ったことないけど(笑)

それに休日の昼寝って、ある種の贅沢感があって心理的にもいいと思う。もちろん2時間、3時間も昼寝をするとそれが背徳感に変わるんじゃけど、少しの時間なら「有意義に使ったぞー!」という感じになりますね。

 

 

まぁ、仕事を辞めて家におる時間が増えたら毎日昼寝をするような時間も作れるじゃろうけど、そんな生活は40年くらい先の話かな(苦笑)

宝くじで56億くらいあたれば考えるけどね。

 

そんな感じの日記を書いていると、だんだんと眠く・・・(-.-)zzZZ

 


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
笑い続ける花になる/ビジトジ

優しいメロディのいい唄じゃなぁ。
「走って疲れたなら 休めばいいし」

そうなんよ、じゃけぇ今日も昼寝をしよう。