どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

猛暑の話

昼寝と掛けまして、お風呂と解きます。
その心は、『どちらも少しでも効果がありますが、長けりゃいいってものでもありません。』

こんばんは。

 

昨年の夏も暑かったんじゃけど、今年の夏も暑いですわ。

いよいよ、この時期が来たか・・・って感じです。

思い起こせば昨年は7月中旬か、下手したら上旬くらいから既に暑かったような気がする。日中の気温が高く、そんな日が何日も続いてぐったり。去年の夏はそんな夏じゃったように記憶しています。

今年はと言うと、暑いのは暑いんじゃけど、最高気温的な暑さとか、暑い日が続いた期間の長さで言えば去年の方がエグかったような気がするなぁ。それぐらい去年の夏は酷暑じゃったような気がします。

 

ところが・・・。ところがどっこい! 今年は朝晩の暑さが去年よりもエグい!!!

要は、夜になっても気温が下がらずそのまま熱帯夜。朝起きたらトップギアで暑いという暑さのような気がするわ。

言うなれば、昨年の暑さが短距離選手なら、今年の暑さはさしずめ、マラソン選手のような気がします。また、ボクシングで例えるなら、ストレートに対してしきりにボディブローを打たれるようなもの。夜も寝苦しいけぇ、あんまり寝た気がせんよね。

もともとエアコンをガンガンにつけるタイプでは無いんじゃけど、今年はもう夜通しエアコンが稼働していますわ。ドラクエ4でいうところの「ガンガンいこうぜ」になってます。マヒャドイオナズンメラゾーマをバンバンに使っていますね。MPというなの電気料金なんて、気にしなーい♪気にしなーい♪気にしないんだよー♪ですね。

 

それにいくら昨年よりマシなような気がするいうても、日中は暑くて紫外線が猛威を振るっとるけぇ、おいそれと息子を公園に連れて行くこともできません。

というか、これ親が死ぬ(苦笑) 暑すぎてガチでヤバい(苦笑) その証拠に公園の砂場がカチカチになっていますわ。

 

ここはワンピースのアラバスタ王国か! 思わずそんなツッコミをしてしまいます。

 

しかし、昔も暑かったはずじゃけど、いつからこんなに耐えられんレベルになってきたんじゃろうか。それとも、昔も今もそれほど変わっとらんくて、単に年をとることで暑さ・寒さに耐えられんようになっただけなんじゃろうか。

どちらにせよ、水や烏龍茶なんかの水分をしっかりとらんと、ホンマに熱中症になってしまうわな。時々、水分補給が少なかった日は頭が痛くなることがあります。これも熱中症の予兆なんじゃろうね。わしも過去にストレスと熱中症で結構なダウンをしたことがあるけぇ気をつけんといけん。

 

熱中症って高齢者や子供に限ったことじゃなくて頑健な大人でも十分に発症します。環境の変化や仕事の繁忙期など、ちょっとした影響に暑さが相まってなるもの。

ビジネススキルは、英語×医者×グルメというように3つのものが組み合わされれば、毛利元就の三本の矢じゃないけど屈強なものになります。

熱中症も同じで、例えば睡眠×食事×暑さなど簡単な組み合わせでも十分に発症します。ほいじゃけぇ、気を付けて自分の身は自分で守らんといけんですな。

 

 

熱中症にならないように、予防に熱中しよう!

 

AC公共広告機構(←こんなCMは無い)

 


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
明日はきっといい日になる/高橋 優

福笑いやジェネレーションYもそうじゃけど、聞くと元気になれる唄が多い。
「降られて踏まれて地は固まる そこに陽がさせば虹がでる」

明日も頑張ろう。