どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

TO DOリストの話

高校野球と掛けまして、ダチョウ倶楽部と解きます。
その心は、『どちらも熱闘(熱湯)が欠かせません。』

こんばんは。

 

わしは物覚えがいい方ではないので、極力メモを執るようにしています。

仕事に関して言えば、指示や協議の場でも極力メモを詳しく執るようにしてますわ。本音を言えば、もう少し上手なメモの執り方が無いかなとは思うんじゃけど、こればっかりは経験のような気もしないでもないしな。

また、その日のうちにやらんといけんことはノートに書きだすっちゅうTO DOリストも毎日書き出しています。以前はパソコンで整理できんかなとも思うたんじゃけど、なかなか上手く使いこなせんけぇ、ノートが主流になってますね。それに加えて、その中でも急ぎや重要なことは付箋に書いてパソコンに貼ったり、仕事を共有するっちゅう意味でスケジューラーにも入れたりします。

ノートに書くTODOリストはタスクを極力細分化して、「あれ?何からやればいいんじゃったっけ?」とならんように努めてますな。ようは考えんでも手が動かせるような状態じゃろうか。ホンマは期限もそこに一緒に書き込めればいいんじゃけど、そこまではできてなくて、期限はカレンダーに別に書いている状態です。

そのあたりを上手く一元化できればなぁと思っています。

一方でプライべートはというとこちらもメモ帳に書きまくっていますね。買わんといけんものとやらんといけんことを分けて。こっちは仕事と違って毎日取り組めるわけじゃなくて、大半は毎週末の土日に消化していくようになりますわ。じゃけぇ、一週間前に書いたことを、その次の土日に書くこともよくある。同じような内容のTO DOリストが2~3枚産まれます(笑)

そもそもTO DOリストもそうじゃけど、メモに書く理由って「再認識と忘却」じゃと思うんですわ。ビジュアル系の楽曲名みたいになってしもうたけど(苦笑)

書くことで「あっ、これやらんといけんな!」と再認識するし、メモに書くことで一旦頭から取り除くことができます。

特に忘却の方が大事で、何かをリセットせんと何事も生産性が悪くなります。携帯のアプリと同じよね。複数のアプリを起動させたままにすると動きが悪くなるのと同じ。

一旦忘れて、やらんといけんときにTO DOリストを見ながら思い出すと。

 

 

ほいじゃけぇ、とりあえずメモをとるなり、TO DOリストに落とし込むなりをしていま。あとは最初の方に少し書いたけど、アナログな部分とデジタルな部分を連結できればなぁ。巷にあるような、メモを単純に電子化するんじゃなくて、もっと簡単に整理する方法がないか悩んでおります。

 

いい案あれば教えてくださいまし♪(´ε`)

 

ちなみに、ノートはコクヨの方眼ノート、ボールペンは三菱のジェットストリームを使っています。この組み合わせは最強! 個人的にかなり使いやすいコンビじゃと思いますわ。

お笑いでいうダウンタウン。野球でいうアライバ。歌手でいうところのゆずです。

絶妙のコンビ!

 

その絶妙のコンビを使って、わしは今日もメモを執り、TO DOリストを作ります。

 

 


わっしょい(・∀・)ノ


そんなこんなで今日は
星のかけらを探しに行こう/福耳

夏っぽい曲の特集にあって久しぶりに聞いた。
「話し足りないことがあったから もう一度向かい合わせで恋しよう」

ここの歌詞、素敵ですわ。