どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

BEAMSの話

ハモネプと掛けまして、出版と解きます。

その心は、『どちらも構成(校正)が大事です。』

こんばんは。

 

前の会社の同期で、今はBEAMS JAPANで働いているやつがいます。前の会社からじゃけぇ15年くらいの付き合いになるんじゃけど、いい奴で、付き合いが続いとることを嬉しく思いますな。

さて、そいつから宅急便でお届け物が届きました。まったく予期しとらんかったけぇびっくりしたとともに何じゃろうと思って開けたら、パンフレットが複数入ってましたわ。

f:id:yossan-tsubuan:20190726235705j:image

入ってとったパンフレットは大きく分けて2種類で、ひとつは「BEAMS的ナゴヤの巡り方」。

ビームスハウス名古屋店の店長さんをはじめ、複数の業種からなる合計8名の方々が名古屋を紹介しとるんじゃけど、さすがにBEAMSの旗振りだけあってセンスがエエね。名古屋は学生時代に割と出入りしようたけぇ馴染みがあるんじゃけど、それでも知らん事ばっか。裏を返せば王道を外しつつも、センスがいいコンテンツを集めたような感じじゃわ。嫌味の無いように自社商品の紹介もしとるし、いい感じに仕上がっています。名古屋を象徴するイメージってあまり無いんじゃけど、パンフレットを見ると、「あれ?名古屋って思ったよりもイケとる?」と感じましたね。

もうひとつは、「BEAMS EYE ON ○○」。○○のところには新宿・大阪・神戸・広島・福岡・熊本の6つの都市が入った6種類のパンフレットになっています。それぞれの定員さんがそれぞれの街を紹介しとって、結構おもしろい。広島版を見てみると、12人の定員さんが紹介するスポットのうち、わしが知っとったのは2か所だじゃったし(苦笑) 自分と仕事が違えば視点も変わってくるけぇ当たり前っちゃ当たり前なんじゃけど、それを紹介するってあまり気が付かんかったなぁ。

しかもそれをアパレルメーカーがやるところが凄いね。他の都市のも見てみると、食に雑貨、本屋に伝統工芸なんかも紹介しとって一般的によく見かける街を紹介するパンフレットとはちょっと違うし。こういうのってセンスが出るんじゃろうなぁ。

わしは服や小物のセンスは無いけぇ、せめて文章や会話など、言葉選びのセンスを身に着けたいと思いますね。そのためには(本を)よく読んで、(文字を)よく書くようにせんといけんのじゃろうけど。

嬉しい贈り物じゃったので、またゆっくり読もうと思います。

 

わっしょい(・∀・)ノ

 

そんなこんなで今日は

贈り物/ジャパハリネット

 

贈り物と聞けば、真っ先にこの唄が頭に浮かびますわ。何回書いたことか(笑)

「幸せになりたいと我が心が選んだ人と 前向きに二人で楽しく生きていきたいと」

久しぶりに聞いたけどやっぱりいいな。