どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

プレミアムフライデーの話

BEAMSと掛けまして、打ち出の小槌と解きます。

その心は、『どちらも服(福)が売り物です。』

こんばんは。

 

どうも、プレミアムフライデーを復活させる会の会長をしているわしです。

 

・・嘘です。そんな会はありません。しかし久しぶりに先日の金曜日の午後に2時間休みをとって早く帰りました。とは言え、特に予定があるわけではなく少年を保育園に迎えに行くまでの間、家の片づけやら何やらをしていました。掃除をしたり、洗濯を取り込んだり、少し休憩で本を読んだり。

2時間早く帰るとそこそこのことができるので良かったかなと思いますね。

もともとプレミアムフライデーって消費を促すための制度じゃけぇ、そういった意味では日本経済に何の貢献もしとらん過ごし方なんじゃけど、それはそれでいいと開き直ったりしてみます(笑)

というのも「良い週末は良い金曜日から」と室町時代の偉い人が言ったとか言わなかったとか。ようは、素敵な金曜日を過ごすと素敵な週末を送ることができるけぇ、そこで消費につながるんですよ。旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、買い物の行脚をしたりと。何も金曜日にお金を使うことが全てではないし、例えば明日は休みなので時間を気にせずに飲むのもありでしょう。ほいでもわし自体はそんなにへべれけになるまで飲むタイプでもないし、むしろお酒が無くても生きていけなくもないタイプの人間です。それなのに翌日を気にせずに金曜日に深酒をすると、間違いなくお酒は残るし、起きたら昼前という完全なるスタートダッシュ遅れになるのが目に見えています。

わしは卑弥呼でもゲッターズ飯田さんでも何でもないけど、それくらいの未来は予測できるんですわ。なので掃除や家の片づけをするような休みの使い方の方が性にあっとるんよね。

さて、そんなプレミアムフライデーっちゅうと大半の人が計画倒れと言うんじゃろうね。

月末の忙しいときに休みなんか取れるか!ボケェ!!

なんて言葉が聞こえて来ます。本音はそうなんじゃけど、個人的にはそこに必ずしも固執せんでいいと思いますわ。

前にも日記に書いたような記憶があるけど、休暇取得を含めた働き方改革って、制度が先かマインドが先かというところがあって。制度ができても活用されんかったら意味ないし、本人がいくらやろうと思っても制度上で難しい部分も多々にあります。

じゃけぇ、このプレミアムフライデーも制度や言葉上は世の中に生まれたけぇ、あとはマインドが追い付くだけじゃと思いますね。

それに、別に必ずしも月末の金曜日に取る必要はないし、もっと言えば水曜日にプレミアムフライデーとしても休んでもいいわけで。ツッコまれたら「バレました?」と笑いながら答えて、「でも休みます。」と言えばいいだけじゃけぇなぁ

 

そんなことを久しぶりに取得したプレミアムフライデーの中で思いました。まぁ、2時間休むだけでも体が楽じゃしね。ただでさえ、最近は猛暑日が続いとる訳じゃし意識して体を休ませる必要もあるけぇなぁ。

 

ちゅう訳で、このプレミアムフライデー、結構やみつきになりそうな予感がします。でも個人的にはプレミアムロールケーキも好きですね。

今度はプレミアムフライデーの日にプレミアムロールケーキを食べてみようかな

 

わっしょい(・∀・)ノ

 

そんなこんなで今日は

乙女パスタに感動/タンポポ

 

金曜日の唄と言えばこの唄ですね。

「金曜日明日は休み コンビニ寄って Sha la la la la たくさん買い込んで」

わからんでもない。