どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

ロールケーキの話

豆乳と掛けまして、運動する理由と解きます。

その心は、『どちらも調整(長生)もあります。』

おはようございます。

 

ローソンのプレミアムロールケーキが発売されてどれくらいになるのだろうと思って、Google先生に聞いたところ、2009年の発売ともう10年が経っているようですわ。

結構前の話なんじゃなぁ。ちなみに2009年というとマイケル・ジャクソンが急死したり、キリンのオールフリーが発売されたり、サッカー日本代表が2011年W杯南アフリカ大会の出場を決めた歳のようで、こう考えると結構時は流れとるんじゃなぁとしみじみとしますわ。

 

さて、ロールケーキと言えば北九州市小倉が有名な訳で、北九州市小倉のロールケーキと言えばケーキ工房ル・ノールの足立ロールが有名ですわ。GWに北九州に行った時に食べたけど、余計な要素をそぎ落としたシンプルの極みのようなロールケーキじゃったけど、それが美味しくて。ロールケーキに限らずなんじゃけど、余計な装飾なんか付けずにシンプルにすることが大事なんじゃなぁと改めて思った訳ですわ。
f:id:yossan-tsubuan:20190706093002j:image

ちなみに、先ほどの2009年は広島にマツダスタジアムができた年なんじゃど、広島でロールケーキと言えばこれなんじゃないかと思う訳ですわ。

 

江田島市大柿にある御菓子司花月堂のイタリアンロール。

f:id:yossan-tsubuan:20190706081447j:image

嫁さんが買ってきてくれ、久しぶりに食べることができました。普段は江田島市内でも売り切れることが早くて、それなりのレア商品じゃけぇなぁ

総重量1kgっちゅう、軽いダンベル運動ができそうなくらいのボリューム感があるんじゃけど、改めて持ってみると1kgという重さは伊達じゃないで。まぁロールケーキやシュークリームのようなクリーム系のスイーツは重くてなんぼみたいなところもあるけぇなぁ。

それだけ重いとクリームもズッシリなんじゃけど、一方で甘すぎんところもいいんですよ。クリームって食べる時は美味しいんじゃけど、食べすぎると「おうぇっぷ」になるし、しばらくムネヤケ選手権が開催されてしまいます。ほいじゃけぇ、食べすぎに注意っちゅう部分があるんですわ。ほいでも、このイタリアンロールはボリュームがあるにも関わらず、そんなにクリームが重くないんです。スポンジケーキの部分とも相まって、美味しく作られているあたり、見た目のインパクトに頼らないお店のパティシェさんの心意気に触れるようで気分がいいですね。

 

それに、デパートの精肉店なんかで売られているようなベーコン並みの厚切り5cmにすると結構お腹いっぱいになるけぇ、ダイエットにもいいかもしれんな(笑)

ロールケーキを夕食にして、ご飯やおかずは食べないと。←痩せんっちゅうに(苦笑)

 

ほんでも、ボリューミーにも関わらず、ムネヤケが発生するようなもんでは無いけぇいいですね。見た目のインパクトもあるけぇ、贈答品で持っていくのもいいかもしれんね。謝罪の時、重さで誠意を表すという意で羊羹が望ましいっちゅうのを聞いたことがあって、さすがにロールケーキを持って行ったら火に油を注ぎそうじゃけど(苦笑)

 

何がイタリアンじゃい!

 

ってぶち切れされそうじゃな。じゃけぇ、謝罪時は難しいけど、ちょっとしたお土産にいかがでしょうか。

ちなみに、この御菓子司花月堂さんは江田島市観光協会のHPでも紹介されとるんじゃけど、こういうが地域ブランドを上げるのっていいいよね。江田島北九州市小倉に負けんような、ロールケーキブランドができても面白いんじゃないかなと思いますわ。

 

わっしょい(・∀・)ノ

 

そんなこんなで今日は

悪女/中島みゆき

 

出川哲朗さんのTV番組・充電させてもらえませんかで流れとったですわ。

「悪女になるなら月夜はおよしよ 素直になりすぎる」

この頃の唄って大人の唄が多いわ。