どちらかと言えば、つぶあん派です。

はじめまして、よっさんと申します。1982年、広島県生まれ。「あひるの空」とゆずの「夏色」とチキン南蛮を愛する一児の父。瀬戸内を盛り上げるために日々奮闘するも、泳げないのがタマニキズです。

『日経TRENDY 2018年10月号』

f:id:yossan-tsubuan:20191109004349j:image

株を始めとする資産運用がメインテーマではあったのですが、印象に残ったのはキッコーマンの豆乳アイスとプロ野球の球団経営の特集でした。特に球団経営は面白かったですね。

DeNAソフトバンク楽天の球団経営が上手いのは、親会社がIT業界に生きているからこそだと思います。変化が激しい業界での経験が活かされているのでしょう。一方で、カープは親会社を持たないので、自分らで稼ぐしかなくそれが現在の経営に結び付いているのでしょう。
特にいいなと思ったのは、楽天が子供に野球帽を配ったことですね。広島でも私服の小学生がカープの帽子を被っている姿をよく見かけるのですが、ファンへのサービスとファンの拡大につながるいい取り組みだと思います。

今はレジャーも多様化しており、プロ野球のライバルは他のレジャーです。プロ野球がさらに面白くなれば他のレジャーも面白くなるので期待ですね。